人気ブログランキング |
<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
12月28日 金曜日 氷雨
a0132812_17143232.jpg

寒中お見舞い申し上げます。

厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
本年も残すところあとわずか、吉見自動車は今日が年内の納めでした。


まずお正月休みのお知らせを、あらためて。

吉見自動車は、12月29日―1月4日を、冬季休暇とさせていただきます。
年明けは1月5日土曜日朝10時からの営業になります。


吉見自動車で年を越すのはこんな車たち。

□ 箕面市Yさんの96/850GLE → 部品待ち。年明けから作業開始。

□ 伊丹市Mさんの00/Roverミニ → AC修理部品待ち。S電気に入院予定。
□ 豊中市Nさんの98/940CLASSIC → アイドリング不安定で、工場へ。
□ 城東区Mさんの92/240CLASSIC → オルタネーターの不具合でレッカー入庫。
□ 箕面市Tさんの93/240CLASSIC → 自損事故保険修理、年明け協定。
□ 宝塚市Hさんの07/AlfaRomeoGT → 自損事故保険修理、年明け協定。

先週の月曜日の時点で15台あった入庫車のほとんどの車の納車を終え、居残り、それも部品待ちの車がたった1台というのは、驚異的。

ただやはり、なかなかすんなりとは終わらせてもらえず、昨日今日で事故や突発的なトラブルで入庫してきた車が5台あり、結局この6台が居残りということになりました。

年明けの入庫予約もすでに数台承っており、年始のラッシュがあるかもしれません。


そして、今日なんとか展示車2台を、HPに掲載することができました。

1969/VOLVO AMAZON 122S -- california white -- 107,100km
1989/VOLVO 240GL wagon -- mid blue -- 127,900km


あと納車待ちの車が2台。

□ 摂津市Nさんの00/V70CLASSIC
□ 所沢市Tさんの90/240GLセダン

どちらも年明けからの整備開始で、納車は1月20日ごろが目標です。


今年は、なんとなく重苦しい1年だったように感じています。

東北で大災厄があった去年は、原子力発電所の事故とも重なって、われわれのこれまでの生活への反省とともに、大きな変化のはじまりを感じさせる1年でしたが、その変化が私たちがほんとうに望んでいる方向にいっているのかどうか、まだ暗中模索というのが正直なところで、総選挙の結果も含めて、なかなか明るい未来は見えてきそうにないようです。

去年も同じことを書きましたが、そんな時代の空気のなかで、自動車の未来、そしてわれわれの生業である中古車の未来を考えると、いささか憂鬱な気分で、来年は、消費税のことがおそらく現実となり、「モノ売り」のあり方というものををもういちど根底から考え直さなければならない年になるんじゃないかと考えています。


日々の仕事のことでいうと、今年もほんとうにたくさんの新しい出会いや懐かしい出会いがあり、「縁」というもの大切さを痛感していて、その機会を与えていただいたみなさまに、あらためて感謝の意を表したいと思います。

今年も、吉見自動車をご愛顧いただきどうもありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

来る年も、今年以上に精進し、すべてにわたってブラッシュアップしていきたいと考えておりますので、引き続いてのご愛顧を、よろしくお願いいたします。



このブログも今日からしばらくお正月休みをいただきます。
お正月明けにはリフレッシュしてまた再開しますので、よろしくお願いします。


どうぞ良いお年をお迎えください。


吉見自動車一同
by yoshimi-auto | 2012-12-28 17:18 | thank you
12月24日 月曜日 快晴
a0132812_18575158.jpg

please come home for christmas

クリスマス・イヴ

雪のちらつく寒い日だったが、初めてのお客様が何組も。
商談あり、納車あり、入庫ありで、とてもあわただしい一日になった。


We wish you a very Merry Christmas !


みなさま、どうか素敵なクリスマスを。


吉見自動車一同
by yoshimi-auto | 2012-12-24 18:59 | good luck
12月23日 日曜日 晴れ

happy X'mas (war is over)

低気圧が日本海で発生して、北風ではなく西風。

この低気圧が雪雲を運んでくるようで、大阪にも明日は「ところにより夕方まで雪か雨」という予報が出ているので、ひょっとしたらホワイトクリスマスになるかもしれない。

クリスマス寒波 will come.


3連休の真ん中

日曜日、しかも連休の中日で手が空くはずだから、撮影したままになっている展示車の画像処理や、やり残しているプライスリストの作成なんかを一気に片付けてやろうと目論んでいたが、この時期としては珍しく商談が重なり、ほとんど手を付けることができなかった。

まずは東京(埼玉)からのTさん。

90/240GLセダン -- アイスブルー --- 71,100km

Tさんからは数日前にこの240にお問い合わせをいただいていて、30日にお越しいただく予定になっていたが、時間ができたからという連絡が昨日あり、急遽ご来店。

早朝5時に向こうを発たれたということで、11時ごろにお越しになった。

電話でのお話によると、今現在C70/245/360/V70Rと4台のボルボを所有されているとのことで、いわゆるボルボマニア、われわれも専門店なので複数ボルボ所有のお客様はけっこういらっしゃるが、Tさんのラインアップはかなり濃い。

ふつうのボルボをふつうのお客様に販売したいと思っているユルめの専門店にとっては、正直なところもっとも難しいタイプ(失礼!)かもしれないと、かなり緊張しながらお迎えしたが、話をうかがうと、長年某ディーラーに勤務されていたとのことで、たまたま展示していたアマゾン(所有されていたこともあるそうだ)や240のデモカー(今お乗りの240は1979モデルで、4台の中ではいちばん気に入っておられるとのこと)のことでひとしきり盛り上がってしまった。

この240セダンは、乗ってこられたC70との入れ替えで考えておられるそうで、日々の仕事の足として使いたいとのこと。考えてみれば240セダンの普通さやシンプルさは、確かにボルボマニアの足としては最適な車かもしれないと思えてきた。

いつものように彩都→万博外周をひとまわり。

車のほうは走行が少ないこともあり、上々の乗り心地で、Tさんから「いいですねー、やっぱり」と言ってもらえてホッとした。

複数所有のマニアらしく「現状渡し」でのご契約。
車は年明けに所沢までお届けする。


もうひとりは、98/V70 2.54回目の車検を受けるかどうか迷われていた摂津市のNさん。

00/V70CLASSIC -- シルバーメタリック -- 85,400km

ウチのお客様としては珍しい女性のボルボ乗り。

9年前に55,900kmで納車し、これまでそれほど大きなトラブルもなく順調に乗ってきていただいていた初期モデルのV70だが、新車から14年目をむかえて、ラジエターや発電機といった補機類の寿命がそろそろ、足回りも14万kmという走行距離を考えるとそれなりのメンテナンスを迫られる、というタイミングにさしかかっていた。

もちろんそのあたりをきっちり整備すれば、エンジンやミッション、あるいはボディといった心臓部はまだビクともしていないので、当初から目標にしていた20万kmくらいまでは充分まだまだ乗り続けることはできるが、それにかかる費用や使い勝手との見計らいである。

それを検討するために、入庫してきたそのV70を点検させていただいて、

1.車検を通すために必要な整備、
2.この先2年間乗るにあたって必要と思われる整備、
3.時期は予想できないがおそらくこの先発生するであろう整備(経験的な予測)

大きくいうとこの3つにわけて整理した点検結果のレポートを作成し、お渡ししていた。

結論は、同型同色のV70への乗り換え。

「買ったときから目標にしていた20万kmまで乗れなくて、それが心残りです」とおっしゃっていたNさんだが、9年・9万kmをきっちりと乗ってこなし、気持ちをリフレッシュするためにその車を乗り換えるというのも、ひとつの見識ではないかと思う。

同じモデルで同じ色というのも、Nさんの前の車にたいする想いの表れだろう。

車の状態は文句なし。

年式が前のものより2年新しく、しかも上級グレード、今年の4月に940に乗り換えていただいた京都のNさんから譲っていただいた車で、Nさんの940の可愛がり具合から見ても、かなり丁寧にケアされてきた車であることは間違いない。

あとはわれわれがどれだけしっかりと仕上げられるか、である。


この年末に、しかもこの連休の真ん中の日に、2台のご契約をいただけるとは、夢にも思ってみなかったことで、おふたりには感謝の言葉もない。


祝日も、たまにはいいことがある。


Merry X'mas !!


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2012-12-23 18:52 | thank you
12月22日 土曜日 曇り

river

3年連続のクリスマス寒波、とのうわさ。

日本気象協会から「2012年12月23日(日)からの寒波襲来に関する情報」の発表があった。
この冬一番の寒波だそうで、しかも去年よりも強いらしい。

どうも今年はエルニーニョ現象がなかったらしく、暖冬という予想が覆ったようだ。


最後の週末。

メカニックが午前中だけという土曜日だったが、来週のことを考えてペースアップ。
一昨日リストアップした整備中の7台のうち5台をフィニッシュしてくれた。

今日納車できたのは、木曜日の時点で完了していた6台のうちの4台と、今日作業を済ませた5台のうちの1台の計5台。

面白かったのは、この5台すべて(240/940/850)が「CLASSIC」というグレードだったこと。

以前に書いたこともあるが「CLASSIC」は、最も完成度の高い最終モデルを表すボルボの共通のグレードだから、販売台数も多いけれど、それにしてもぜんぶがCLASSICというのは、あまり記憶にない。

間に合わなかったのが茨木市Nさんと神崎郡Tさんの940。
Nさんの940は単純な時間切れなので問題はないが、Tさんの940は交換した中古部品に問題があるということなので、これはちょっと気にかかる。

あとは、買っていただいた2台の仕上げだが、こちらはメンテナンスの車のように順調というわけには行かず、最終段階になって細かなところの不備が見つかって、岸和田市YさんのV90は24日の夕刻、大阪市Yさんの240は27日昼への延期を余儀なくされた。

どちらの車も、「走る、止まる、曲がる」といった機能面の問題があるわけではなく、納車できるレベルまでひととおり仕上がってはいたが、細部とはいえやり残したことがあるのは不本意なので、その事情を説明し、なんとかご理解いただいた次第。

Yさん、申し訳ありませんが今しばらくお待ちくださいませ。


こんな3連休の初日。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2012-12-22 22:33 | sorry
12月21日 金曜日 曇りのち雨

covered in rain

ゆず湯の冬至。

一年の間で日がいちばん短い一日だが、この日の夜明けがいちばん遅いというわけではないし、日没も一年でいちばん早いというわけではない、というのが不思議なところ。

夕刻から、冷たい雨。


ending weekend

年明けの入庫予約が、ボチボチと入り始めています。
というよりも、こちらから緊急性のないものはそのようにお願いしているのが実情。

この時期のこの祝日が年末スケジュールの大きなネックになるのは毎年のことですが、今年は(去年もそうでした)3連休なので、年内でメカニックの動ける日があと4日しかなく、どうしても年末年始に使いたいとおっしゃる車の修理やメンテナンスに関しては、不本意ながらそういう風に対応せざるを得ない状況です。

もちろん、28日までは営業していますので、オイル交換などの軽微なメンテナンスはお受けできますし、突発的なアクシデントに対してもできる限り手を尽くしたいとは思っていますが、お預かりせざるを得ない症状の車に関しては、年内納車をお約束できない場合もありますので、誠に勝手ながら、その旨ご理解いただければと思います。

歳末の週末。

みなさまのお車の無事を祈りつつ。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2012-12-21 22:16 | sorry
12月20日 木曜日 晴れ

half moon

朝の外気温計が-2℃を表示、大阪では初氷の報せ。

今日のように天気さえよければ窓の大きいこのオフィスは、ポカポカと暖かいが、クリスマス明けには0℃-7℃という日もあるようで、いよいよ本格的な冬模様になってきた。

上弦の月。


定休日明けの木曜日。

月曜日のリストには15台あって、どうなるかと思っていたが、さすがに動きもペースアップして、少しずつ先が見えてきた。

京都市Hさんの93/240TACK
西宮市K嶋さんの08/V70 T6 AWD
豊中市N村さんの98/940CLASSIC
茨木市K藤さんの92/240CLASSIC
豊中市A達さんの98/940CLASSIC
高槻市T中さんの96/940CLASSIC

この6台は、とりあえず完了。


摂津市N井さんの98/V70 2.5
神戸市S水さんの88/740ターボ

総合的な点検で大きな数字が出たこの2台は、見積りの内容をいろいろ話し合ったが、手を入れずに車を乗り換えるという結論になった。


住吉区N野さんの80/244GL
茨木市U原さんの00/V70CLASSIC
茨木市N町さんの97/940CLASSIC
兵庫県神崎郡T橋さんの94/940ターボSE
神戸市D井さんの97/940CLASSIC
箕面市Y田さんの96/850GLE
堺市K方さんの97/850 2.5

この7台は整備の内容が確定。
部品待ちだったり作業待ちだったりするので、すべてが今週中にできるとは限らないが、どれも方針は決まっているので、時間の問題(トラブルがなければ、なんですが)ということだ。


つまり、今現在入庫しているすべての車に目途が立ったということで、この時期とすれば順調というより出来すぎ、これはもうグッジョブ(メカニックの)としかいいようがない。

あとは、今週末に納車する240CLASSICとV90の仕上げ。

さあ週末までにどこまで行けるか。
ラストスパート、ですね。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2012-12-20 18:30 | good job
12月17日 月曜日 曇りのち小雨

cold rain

夕刻になって、冷たい雨が降ってきた。

気圧配置が冬型じゃないのでそれほど寒くはないが、明日の午後あたりには大陸の冷たい高気圧がやってきて、西高東低に戻りそうだ。


週明けの月曜日、実質最終週をミスなく終えるための交通整理。

居残り

@93/240TACK 事故修理京都市Hさんの240は、やっと戻ってきた。納車準備。

@98/V70 2.5 4回目の車検を承っている摂津市NさんのV70は、見積りが出て今日打ち合わせをした。リフレッシュ車検を受けるか、同型車に乗り換えるかという選択で検討中。

@88/740ターボ アマゾンをお譲りいただいた神戸市Sさんの740は、総合点検のレポートが完成したが、その内容からしても越年必至。

@80/244GL 住吉区Nさんの244は、承った4つの整備ポイントのうち3つまでは済ませたが、あとひとつの症状がうまく出てくれない。ギリギリまで試乗していくしかないかな。

@08/V70 西宮市Kさんの現行型のV70は、自損事故の修理が完了し、ボルボでドアロックの修理中。すべてのシステムが電子制御なので、やはりちょっとやっかいだ。

@98/940CLASSIC 豊中市Nさんの940は納車後4回目の車検を無事終えて納車待ち。

@00/V70CLASSIC 茨木市UさんのV70は、テスターチェックでACブロアに不具合が見つかり、電装屋さんで作業中。クレーム修理なのでちょっと痛い。


先週入庫

@98/940CLASSIC 豊中市Aさんの940は水漏れの修理。部品が週末に届いて今日から作業に取り掛かる。故障というよりも経年劣化の範疇。

@97/940CLASSIC 木曜日に緊急入庫した茨木市Nさんの940も、上記Aさんのとは場所が違うが水漏れ。 すでに見積りをお知らせしていて、どこまでやるかの返事待ち。

@96/940CLASSIC やはり木曜日に、オイルランプが点灯したということで緊急入庫した高槻市Tさんの940だが、入庫後再点灯せずで未解決。 引き続き乗るしかない。

@94/940ターボSE もう一台、木曜日にレッカーで入庫したTさんの940は、エンストの原因が燃料ポンプと判明しすでに部品も入庫済み。明日作業の予定。

@97/940CLASSIC 12ヶ月点検で入庫している神戸市Dさんの940は、まず承ったオーディオの交換から。そのあと工場での作業に入る。


週末入庫

@96/850GLE 土曜日の閉店間際に入庫した箕面市Yさんの850はブレーキランプなどのマイナーメンテ。素早く仕上げて素早くお返ししたいが。

@97/850 2.5 堺市Kさんの850は12ヶ月点検。こういう風に定期点検を欠かさず受けていただいている車はまずそれほど手がかからない。車はすでに工場に行った。


本日入庫

@92/240CLASSIC アイドリングが安定しないということで今朝入庫してきた茨木市Kさんの240は、この時期定番のマスターバック。作業は難しくないが、部品が高価なのが...。


先週は940ばかり5台、週末は850ばかり2台。

同時期に販売されていたモデルで、年式的に耐久部品の寿命の時期にきている年代なので、そういったパーツのリフレッシュがどうしても重なってくるが、FFにせよFRにせよ、この90年代のボルボは車も良くできているし、マーケティングに左右されないきちんとしたスタイルがあるので、愛着を持って乗っている人たちも多いのだ。

さてこの15台、今週中に片付けることができるか。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるし

としてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し

出の上、ご予約ください。

by yoshimi-auto | 2012-12-17 19:10 | diary
12月16日 日曜日 曇り

on sunday

総選挙の日曜日

少しずつ気圧配置が冬型に戻って、今日は思っていたほど気温が上がらなかったけど、投票率はどうだったんだろう。


quiet sunday

予定通りの納車が3台、入庫が一台、師走の日曜日らしく交通量は多いが、人や車の出入も少なく、昨日に続いて静かな日曜日だった。

このあとのことを考えると「嵐の前の静けさ」という気がしないでもないけれど。


隙を見て自分の車のバッテリーを交換した。

少し前に書いた「冬のメンテナンス」の代表的なアイテムだけれど、とにかく予兆もなく(厳密いうといくつかそれらしきものはあるんですが)、ある寒い朝突然エンジンがかからないというたちの悪いトラブルに見舞われるパーツだから、これをやっておくとひとまず安心。

スタッドレスに履き替えるお客様も増えてきた。

さて、一年の締めくくり。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2012-12-16 18:07 | diary
12月15日 土曜日 曇りのち雨

12月の雨の日

温度計のデジタル表示が、昨日0℃から今朝は10℃。
ずいぶん暖かい一日だったが、どんよりとした冬の曇り空が夕方から雨に変った。

明日は前線も通り過ぎて天気が良くなりそうなので、投票率も少し上がるかもしれない。


さて、大詰めの週末。

夜半からの雨も上がっていたし、仕上がった車も多かったので、いつもののあわただしい土曜日になるかもしれないと身構えていたが、思っていたよりもゆっくりとしたスタート。

朝いちばんで、車検の追加整備ができあがった奈良県Yさんの240セダンを納車した。

追加整備は微弱な水漏れがあったラジエターの交換だけれど、3年前にも一度交換しているパーツなので、標準からすると少し早い劣化で、Yさんにとっては不本意な交換だったかも。

交換したのは240の定番の3層コアのラジエター(社外品)。
もちろん使用状況によって様々なケースがあるが、テストを経てVOLVOのパッケージに入った純正品に比べると、やはり耐久性に関しては少し劣るようだ。

ただ価格的には純正品の半分くらいなので、まあ価格なりと言えないこともない。

弱い弱いといわれている240のラジエターだが、実際にはラジエターの能力不足でオーバーヒートになった240というのは記憶にないくらい数が少く、能力というより状態、つまり経年による能力低下(コア詰まりなど)が要因なんじゃないかというのが、日々のメンテナンスに携わっているわれわれの実感で、必ずしも3層コアのラジエターで補強する必要はなく、純正の新品であればまったく問題ないんじゃないかというのが、最近の考えである。


そのYさんに続き、05/XC90 2.5TのYさん来。
若い女性でこのサイズの車を乗りこなす人は数少ないが、Yさんはそのひとり。

クリスマスにスキーに信州に行かれるということで、この春に940から乗換えていただいたXC90の純正のスノーチェーンの注文を受けていた。

センターロック式というちょっと変った取り付け方のチェーンは、メカニックのレクチャー付き。

現場でうまく付けられるといいんだけど。


そのあとは、車検の終わった豊中市MさんのV70XCを納車、そして夕刻になってゴルフ帰りのTさんご夫妻に、240をお返しした。

Mさんの思わぬこだわりどころを聞いて、人のこだわりどころの不可思議さをあらためて感じさせられたり、Tさんご夫妻とゴルフの四方山話をしたり。


最後は、雨の中閉店直前にDさんのゴルフカブリオ。


納車ばかりで、入庫する車が一台もない土曜日というのは、ちょっと珍しいかな。


Have a nice weekend !


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2012-12-15 22:05 | diary
12月14日 金曜日 晴れ
a0132812_18201275.jpg

I'll be your water

南風

先週末から一転、気圧配置が東高西低になり、風向きが変った。
今日はまだそれほどでもなかったが、明日の予想気温が大阪で9℃-17℃だから、雨模様とはいえかなり暖かくなりそうだ。

とはいえ冬は冬、やはりそこそこ寒い。


年末に向けて。

入ってきた車を管理する「入庫管理表」という作業シートが日に日に分厚くなっていくような気がしないでもないが、それでも納車待ちの車が6台に増え、作業中の車も5台になったので、週末にはなんとかひと区切りはつけられそうだ。

この前書いたように、実質的には今年の仕事も来週いっぱいで、逆算すると今日お預かりした神戸Dさんの12ヶ月点検がなんとかギリギリというところなので、整備の残っている車の数から考えても、大きな修理はほぼタイムアウト。

そんなこともあってかどうか、この週末は入庫の予定が、今のところ一台もない。

ここから先は突発的なトラブルへの対応ということだが、こういうときに限って事故の車が増えたりすることがあるので(去年はそうだった)、心しておかなければならない。

いずれにしても、そろそろ越年の車が出てきそうな気配である。

年末年始は、一年でもいちばん車を使うことが多い時期だから、代車でお正月というのは、やはりできるだけ避けたいとは思うのだが。


ところで、車とはまったく関係ない話だけれど、昨日FIFAクラブワールドカップでのチェルシーの鮮やかな試合を見ていて、去年の決勝で勝ったバルセロナについてヴェルディの元監督の李国秀さんが書いていたことをふと思い出した。

彼はこんな風に書いていた。

「彼らからは『勝てばいい』『金になればいい』『目立てばいい』というのを超越した、強い魂を感じる。歴史や思想を土台にして、自分たちが世界に訴えていくべきものを、サッカーを通じて表現している。だから浮ついた部分がない」

選挙戦もたけなわ、今日も電話が聞き取れなくなるくらい大きな声で名前だけを連呼する選挙カーがショップの前を通り過ぎていったが、そんな風に政治を考えている候補者がひとりでもいるんだろうかと、ふと。

日曜は、投票日です。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2012-12-14 18:24 | diary



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto