人気ブログランキング |
カテゴリ:diary( 415 )
7月19日 金曜日 晴れ

summer breeze


大暑目前、最高気温30℃湿度 65%。

気圧配置がやっと安定し、夏休みに合わせたようにほんとうの夏らしい天気になった。
してみるとやはり今年も祇園祭がその区切りだったようだ。

ここ何年かほぼ毎日のように天気図を眺めながら、日々刻々と変わる天気模様を観察し続けているが、その時々で大きく揺れたりまた戻ったりさまざまな動きがあって、われわれ人間はそのひとつひとつに一喜一憂を繰り返しているけれど、けっきょくは大きな河の流れのように、いつも間違いなく季節はうつろっていくわけで、その悠然とした時の流れに、自然の不思議をいつも感じさせられる。

四季の豊饒。

なんだかんだとバタバタしているうちに、1週間近く間が空いてしまった。

2009年6月から4年に渡って欠かすことなく書き続けていたこのブログのペースを、ランダムなペースに変えたのは今年に入ってからだが、日々の雑事に追われていると、あっという間に日が進んでいて、今となってはよく毎日毎日書いていたなあと感心するばかり。

スタイルを変えたのは、それほど大きな理由があったわけではなく、インターネットの世界でフェイスブックやツイッターといったSNSの定着が進んで、ブログというメディアのあり方が変わったなあと感じたことと、読み返してみると同じトピックの繰り返しが増えてきた、つまりマンネリ化を感じたことがその理由だが、ときおりずっと読んでいただいているお客様から何かあったんですかと尋ねられることがあって、いまだに少し心苦しく感じることもある。

ただ、やはり自由なタイミングで、書きたいときに書きたいことを書くという開放感は想像していたよりも大きくて、同じようにランダムに書き続けていた10年くらい前のHPの元祖「クレーム日記」のころを思い出して、どうもやはりそういう感じに戻っていきそうな気配である。

これもまた季節の移ろいと同じ自然の流れなのかもしれないと思ったり。


というわけで、これまでのようになかなか細かいペースで書き綴ることはできませんが、日々のトピックはフェイスブックやツイッターで、そしてこのスペースではコラムのようなひとりごとのような雑感を綴っていければと思っていますので、よろしければこれまでと同様に、引き続きご愛読いただければ幸いです。


あらためて、どうぞよろしく。


and so on,

twitter
stock list
facebook
by yoshimi-auto | 2013-07-19 18:35 | diary
7月9日 火曜日 晴れ

time of the season

酷暑

梅雨が明けたと思ったらいきなりの夏。
春と秋がどんどん短くなって、日本がだんだん熱帯に近づいてるようだ。
スコールもあるし。

天気図を見ると太平洋に大きめの台風7号ソーリック(#23/Soulik/伝統の酋長の称号/ミクロネシア)がいるが、太平洋高気圧の勢いに押されて、台湾に向かっている。

というわけで、とうぶんはこの暑さが続きそうな気配。

暑い夏の予感。


そんな酷暑、しかも平日にもかかわらず、どういうわけか来店のお客様が続いた火曜日。

まず納車が一台。

5月にご契約いただいた角目4灯の85/240GLワゴンだが、年式も年式距離も距離だけに、エンジン(シリンダーヘッド)のOHを含む念入りな整備を施してなんとか納車にこぎつけた。

買っていただいたKさんには、それまで97/940CLASSICを機嫌よく乗っていただいていたのだが、この独特のデザインの240に一目惚れという状態での乗り換えだった。

仕事も含めた日々の足として使われる車なので、とにかく無事を祈りたい。


茨木市Kさんは、エアコンの修理でお預かりしていた92/240CLASSICのお引取。

急に風が出なくなったということでブロアファンのモーターと風量コントロールのレジスターというパーツを交換したが、外した部品を見るとかなりの経年劣化、おそらく新車からの部品のはずだから、20年はよくもったと誉めてあげたい気分になった。

美容師のKさんには忙しい仕事の合間を縫ってお越しいただいた。


続いて、昨日納車したV90のYさんからアクセルペダルの上のパネルが足に引っかかるんだけど何とかなりませんかねえという電話が入った。

ちょうどメカニックのいる時間帯だったし、近くに折られるということだったので早速お越しいただいて、少し変形していたカバーパネルをメカニックが加工してお返しした。

もちろん何もないにこしたことはないのだが、乗り始めの1000kmくらいは、前の車との違和感やオーナーが変ったときの初期不良がどうしても起こりやすいので、こういった微調整はどうしても避けられないと思っている。

新しいオーナーの方としては手間かもしれないが、そんなことも含めて保証というシステムを考えているので、こういったことを繰り返しながら100日という保証期間の間で車の完成度を高めていって、この先の何年間かを無事に乗り切れる車に仕上げていきたいのだ。

納車は終わりではなく始まりだから。


Yさんが帰ったすぐあとに、写真家のNさん。

00/V70CLASSICのバッテリーがあがっちゃってという電話を昼過ぎにいただいていていた。

バッテリーがいちばん弱るのは冬場だが、この急に暑くなる夏の初めもけっこう消耗が激しい時期で、ときどきこういったSOSがある。

バッテリーは消耗品だし、ボルボのバッテリーはほぼワンサイズでまかなえるので常時在庫をもっていて、今回もそれで事なきを得た。

旅先でのトラブルじゃなくて良かった。


それぞれの方と四方山話。

みんな個性的な人たちだけれど、それぞれの分野でのプロフェッショナルの方ばかりなので、教えられることも多いし、なによりも話をしていて愉しいのだ。


まあ、そんな季節の、そんな一日。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2013-07-09 18:44 | diary
7月4日 木曜日 曇り時々雨

on the 4th of July

半夏。

昨日は大阪でも「局地的大雨」があったし、今日もはっきりしない梅雨らしい空模様だが、週間予報をみるとこの週末からはしばらく晴れマークが続いている。

梅雨前線も今は東北の南部にいるが、太平洋高気圧も1週間前あたりと比べるとかなり張り出してきているので、このあたりの梅雨明けも案外近いのかもしれない。

ちなみに去年は例年通りの祇園祭あとの7月19日、梅雨入りが早かった一昨年は7月8日に梅雨が明けていて、今年は後者のパターンではないかと予想する。

空梅雨だったんじゃないのかな、今年は。


ぐずぐずしていて週の初めにできなかった交通整理を、週末に向けて。

@80/244GL 先週末にいっかい納車したもののベルトの寸法違いという醜態で歳入異なっていたNさんのクラシックボルボは、こんどこそ万全のカタチで作業を完了した(つもり)。

@96/850GLT 走行が30万km近くなり、ウチでの3回目の車検を受けるかどうか迷われていた箕面市Yさんの850は、Yさんの決断を受けて車検が完了し、また2年。

@90/240GL 先々週から入庫している四日市Mさんの240は、念願だったバンパーの修正も完了し、ご依頼のメンテナンスが完了した。天井の断熱が今回の整備のハイライト。

@97/850 2.5 20V 初入庫で総合点検を承っていた箕面市Yさんの850。新車から乗っておられる車だが、点検結果があまり芳しいものではなくひとしきり悩んでおられたが、今日になって整備のご依頼があった。ひとつずつ、少しずつ。

@93/940GLターボ エアコンの不具合で入庫している茨木市Nさんの940は、S電気での作業がが完了し、車が戻ってきた。日曜納車予定。

@97/940CLASSIC 9年前に買っていただいた池田市Tさんの940だが、何年か前に勤務先が変り一気に走行距離が延びて、今回はブレーキのメンテナンス。年間の走行距離が3万kmを超えるとさすがに消耗品交換のペースが早い。作業完了

@02/S60 ウチとしてはかなり珍しい吹田市MさんのS60は車検の見積り。他所でも見積もったがいちどこちらでもというセカンドオピニオン的なご依頼で、今日その見積りを送信したが、果たして気に入っていただけたかどうか。

@96/850R 土曜日にレッカーで緊急入庫した八尾市Nさんの並行850は、テスター診断の結果、燃調系のセンサーの不具合と判明し、部品も今日届いた。週末納車予定。

@93/240GLE 豊中市Kさんのルビーレッドというとてもキレイな色の240は、外装の保険修理。今日保険会社の査定人との交渉が終わり、板金工場に入院させた。

@96/940ポラールSX  宝塚市Nさんの940はこれも保険での外装修理。駐車場内での不注意による損傷だからもちろん相手方の負担だが、いくら丁寧に作業をしても完全に元に戻るわけではないので、理不尽な想いはぬぐえない。とくにNさんのように車を大切にされている方ならなおさら。なんとか週末の納車を目指してはいるが。

@01/V70 2.4 月曜日に入庫した京都市HさんのV70は、この年代のV70の弱点ともいえるATの調子がおかしいということでのお預かりで、メカニックが試乗しているが、ここまでのところまだ症状が確認できないでいる。さてどうしたものか。

@92/240CLASSIC ちょうど1年前に納車した茨木市Kさんの240はエアコンの不調。点検の結果ブロアファンの劣化ということだったので、早速部品を手配した。

@92/240GL 先週末に納車した生駒市Nさんの240がエンジン不調で納車早々の出戻り。久々の大失態でNさんにはお詫びのしようもないが、試乗のときも引き取ってからも症状がまったくでないというのが最大の問題でなのあります。


ぜんぶで13台。
作業が済んでいる車が5台あるので実質的には8台、しかも外装保険修理の車が2台あるので、これはまあそれほどの数ではないが、例によって症状がうまく確認できない車が2台あるのがなんとも頭痛の種。

いつものように、根気よくじっくりやっていくしかないのだが。

不充足。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2013-07-04 18:36 | diary
6月25日 火曜日 くもり

after the rain

立待月。

月の出を立ち上がって今か今かと待つという暦だが、梅雨空でその月が見えるかどうか。梅雨前線がどっしりと腰をすえて横たわっていて、いかにも梅雨らしい天気図。
空気はかなり湿っていてけっして快適ではないが、雨粒が落ちてこないのが幸い。

どうもしばらくは、こんなぼんやりとした日が続きそうだ。

週初めの交通整理。

@80/244GL ACの大改造を行っているNさんのクラシックボルボは、昨日S電気から戻ってきて、メカニックの最終チェックも完了。思っていたよりスムーズに運び、週末納車か。

@91/240GL 名古屋市Fさんの240は、事前見積のレポート→メールでの打ち合わせが完了し、今日から作業に入った。状態は悪くないので、予定通り週末納車できるはず。

居残りはこの2台だけで、まあ順調といえば順調だが、週末にこのシーズンの定番ともいえるエアコン関係の入庫が重なり、バックヤードには車が溢れている。

@96/850GLE 神戸市Mさんの850はエアコンの効きがあまり良くないということでの入庫。涼しい時にはよく冷えるということなのでガスの不足には間違いないが、問題はそれがどこから漏れているのかということである。S電気で診察中。

@04/FORD Exploler 尼崎市Oさんのエクスプローラーは納車後始めての車検だが、これもエアコンの不調。効いたり効かなかったりという症状なのでこちらはガスではなく、電気的な問題だと思うが、年式から考えると少し早すぎるようにも思える。

@96/850GLT エンジン・ミッションの載せ換えを経て、ウチでは3回目になる箕面市Yさんの850も、走行が30万km近くなり、運転する人もお父さんから息子さんに引き継がれた。さすがにこの距離になると消耗品の交換は避けられず、車検にもそれなりの費用がかかる。

@90/240GL 納車から6年目、四日市から折に触れお越しいただくMさんの240は、9月に控えた車検のための点検といくつかのメンテナンス。こうやって大切に乗っておられる車を、年に1-2回のペースで見せていただけるのはとてもうれしい。

@92/240GL ちょっと診てもらいたいところがあるからといわれていた摂津市Mさんの240だが、そのポイントじゃないところの不具合で緊急入庫。ところがメカニックがさわるとその症状がまったくでないという、よくあるパターン。さて、どうしたものか。

@94/940GL これも遠方、福井市から入庫したTさんの940は足回りのメンテナンス。事前に予約いただいていた仕事なので部品もすでに揃っていて、現在工場で順調に作業中。

@97/850 2.5 20V 2週間ほど前にブレーキのことで初めて相談を受けた箕面市Yさんの850は、その時におススメした総合点検での入庫。新車から乗っておられる車でできるだけ長く乗りたいからというご決断だったようだ。さてどんなレポートがあがってくるか。

@93/940GLターボ 8年前に買っていただいた茨木市Nさんの940は1年ぶりの入庫。去年うまく症状がだせないままに、なにもせずにお返ししたエアコンだが、最近になってその症状がひどくなってきてとのこと。さすがに今回は症状がでたというレポートがMくんから入った。

ぜんぶで10台。
今週中にどれだけクリアできるか。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2013-06-25 19:28 | diary
6月18日 火曜日 晴れのち曇り

颱風

台風again

3号が去ったと思ったら、間髪をいれず4号リーピ(#20/Leepi/滝の名前/ラオス)が発生。
この前の3号は予想が外れて直前で進路を変えてしまったけれど、こんどは本州の上に梅雨前線が停滞していて、これは梅雨時の大雨のパターンだから、ちょっといやな感じだ。

台風が少し西にそれても、雨がたくさん降るかもしれない。


6月も半ばを過ぎて。

店主は、ブラックカラントというとても珍しくていい色のV70を届けるために、早朝から新潟へ。
新潟にはもうかれこれ7-8年のお付き合いになるお客様がいらっしゃって、その方とのアポイントメントもできているようだ。

先日は山梨からのお客様、そして名古屋のお客様の240も今お預かりしている、また、来週は福井のTさんから940のメンテナンスのアポイントメントも。

こんな風に全国のいろんなところで、われわれの元を離れた車がちゃんと現役で走っていて、折に触れてそのオーナーの方とお会いすることができるのは、車の販売を生業とするものにとってはこの上ない幸せである。


さて、週初めの恒例の交通整理。

@06/XC90 3.2 箕面市NさんのXC90は引き続きディーラーに入院中。これを換えて治ればと願っていた末端の部品交換が失敗の終わり、残念ながら本体の交換を余儀なくされた。

@01/V70 XC 茨木市AさんのXCは、やはりこの初期モデルの弱点のAT本体の不具合という診断が下り、いろいろと選択肢はあったが、最後はAさんが修理をしないという選択をされた。

@80/244GL ACの大掛かりなメンテナンスで入庫しているNさんのクラシックボルボは、S電気で作業中。スピードよりも確実性をということを承っているのでSくんがじっくりと作業を進めているようだ。今月いっぱいが目途か。

@91/スバルSVX 突然バッテリーがあがってしまったという豊中市Hさんのアルシオーネは、S電気で各部の点検を施してくれたが原因が見つからない。そうこうしているうちに他のところに不具合が見つかって、さてどうするか。

@00/V70 CLASSIC 大阪市NさんのV70は、ウチでの4回目の車検が完了した。前回は足回りで少し手がかかったが、今回はRブレーキだけで無事通過。

@05/XC70 初入庫、箕面市KさんのXCは12ヶ月点検で入庫していて、今日メカニックからレポートがあがってきた。ふだんからきっちりと手入れされている車のようで(だいたい12ヶ月点検をやる人はそういうパターンが多い)、消耗品以外に特に問題なし。

@94/850GL 京都市Uさんの850は、前のオーナーHさんのときからするともう10年以上ケアしている車で、走行もすでに25万km近くになっているが、まだまだ乗っていきたいというUさんの意向で、定期メンテナンス。水漏れ・エンジンオイル・タイヤなど。

@91/240GL 名古屋市Fさんの240は、納車後初めての車検だが、この車も前のオーナーのときからするともう10年以上のお付き合い。先を見据えてというFさんのご依頼で全体的な見積りから進めることになっていたが、今日メカニックからレポートが上がってきた。

@98/V70 2.5T ATの調子が悪いということで緊急入庫した尼崎市AさんのV70だが、例によって症状がでない。2年前の納車時にATを載せ換えている車だけにATのことは気になるが、さてどうしたものか。

@94/940ターボSE かなりレアになってしまった大阪市MさんのターボSEは、納車後初めての車検だが、940定番のオルタベルトが切れてしまったということでレッカー入庫。考えてみればこの車も前のオーナーからのお付き合いである。


ぜんぶで10台。

なんとなくいつものペースに戻った感じだが、2代にわたってお付き合いしている車が多いのが今週の特徴か。

車を引き継ぐお手伝いができるのは中古車屋としては本望だが、世の中の流れから考えると、こんな車がこれから増えてくるのかもしれないと思ったり。

明日は定休日です。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2013-06-18 19:06 | diary
6月10日 月曜日 曇りのち晴れ

feels like rain

台風。

久しぶりに日本名のついた台風3号ヤギ(#19/Yagi/山羊座/日本)が日本に向かっている。

今のところ992hPa-30m/sで、それほど大きくなるような気配はないけれど、この山羊さんが本州の南の海上でぐずぐずしていた梅雨前線を目覚めさせるみたいだから、明日あたりからたぶん二度目の梅雨入りってことになるんじゃないだろうか。

木曜には西日本を直撃しそうな予想図


さて、そんな6月2週目(早くも!)の交通整理。

@06/XC90 3.2 唯一の居残り、箕面市NさんのXC90は引き続きディーラーに入院中。これを換えて治ればという部品を交換して実験中で、つまりそれはもしそうじゃなければちょっといやな感じということだから、無事の帰還を祈る。

@01/V70 XC 2年前からメンテナンスを承っている茨木市AさんのXC。オイル漏れがあるから診てほしいということで入庫したが、話をうかがうとATも調子が悪いとのこと。このモデルも発売から早くも12年目、この車も走行距離が12万を越えているので、どうやらこの初期モデルの弱点が表れたようだ。

@80/244GL 前のブログで書いたNさんのクラシックボルボ。そのブログを見て「じっくりと楽しみながらやって下さい」とのメッセージをいただいて少し気が楽になった。部品の段取りを終えて、車はS電気に入院中、丁寧にやってほしいとMくんに伝えてある。

@96/MB E220i これも2年前からメンテナンスを承っている芦屋市Mさんのメルセデスは、ウチでは始めての車検。ここまでもほとんど不具合もなく、年式からすると考えられないくらい順調に走っているそうで、さすが名車W124と、あらためて感心する。

@91/スバルSVX カルテを見直せばもう14年前からの付き合いになる豊中市Hさんの絶滅危惧種アルシオーネが、突然バッテリーがあがってしまったということで週末緊急入庫した。今日点検したMくんによるとそれらしき原因が見つからないということで、要精密検査。

@98/トヨタ エスティマ・ルシーダ このも古くからケアしている車で、新車で購入された車の最初の車検、つまり2001年からの付き合いになる豊中市Tさんのルシーダ。店が引越ししてもわざわざご用命いただけるお客様の存在は心強い限り。この車も絶滅危惧種だ。

ということで、先週より少しだけ増えたが、引き続き低調。


ふだんあまり親しみのない車のオーダーが入り、研究中。

一台は、国産で走行が少なくて人と荷物が載せられて安いのん、もう一台は、現行モデルかもうひとつ前あたりのメルセデスEクラスのステーションワゴンという、かなり両極端。

どちらもなかなか難しいオーダーだけど、こうやって任せていただけるのは車屋冥利に尽きることなので、とにかく間違いのないところをしっかりとお世話したいと思っている。

あれこれ調べてると、眼から鱗なこともけっこうあって、勉強もまた愉し。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2013-06-10 18:52 | diary
6月4日 火曜日 晴れ

no rain

虫歯予防デー。

ひょっとしたら毎年書いているような気もするが、6月4日になると学校でポスターを描かされたことを必ず思い出す。バレンタインデーとかいい夫婦の日とか、そんなものがまったくない頃から、この日は「虫歯予防デー」だった。

今年の虫歯予防デーは、梅雨なのに晴天。
陽射しは強いし気温も高いが、大陸からの高気圧なので、涼しい風も吹いて爽やかだ。

梅雨に入ったなんていう宣言がでたから、なんとなくそんな気分になって、雨が降らないなあなんて思うけど、週間予報でも沖縄以外には傘マークは全然ないし、梅雨前線もまだ遥か南のほうにいて、ひょっとしたら見立て違い、早とちりなんじゃないかと思ったり。

いずれにしてもこの陽気は梅雨の晴れ間なんてもんじゃない。


さて、恒例の交通整理。

例によってなぜだか理由はまったくわからないが、今月に入って風が凪いだ。
といってもまだ最初の週末が終わったばかりだからなんともいえないが、全体に低調。

@69/Amazon IPDからWeberのキャブキットが先週届き、換装を完了。さすがにずいぶんエンジンが安定し、これならというレベルにやっと仕上がった、週末納車予定。

@04/BMW X5 3.0i ディーラーに入院させていた神戸市AさんのX5は、けっきょく症状が確認できず、不本意ながら最小限のメンテナンスを施していったんお返し。継続審議。

@98/940CLASSIC ATの不具合が確認できなかった大阪市Kさんの940だが、メカニックによる再三の試乗でなんとか悪いところが見つかり手当て済み。最終試乗で確認する。

@90/240GL アイドリングが不安定ということで入庫していた豊中市Yさんの240は、燃料系のパーツに不具合が見つかり作業も完了している。木曜日に納車予定。

@98/V90CLASSIC ちょっとした不注意で傷がついてしまったFスポイラーの修正で尼崎市NさんのV90は、本日無事帰還。マイナーメンテナンスも完了しこれから完成電話。

@97/850 2.5T パワーステアリングの不具合で入庫していた芦屋市Yさんの850、6年間しっかりと乗っていただいた車だが、諸々の事情があって乗り換えが決まった。といっても次の車種がまだ決まっていないので、現在検討中。

@06/XC90 3.2 2月に納車した箕面市NさんのXC90は、エラーメッセージの表示で週末入庫。とりあえずコンピューターに尋ねてみるしかないので、ディーラーに入院中。

ぜんぶで7台だが、最後のXC90以外作業が完了、もしくは進行中というなんともさびしい状態で、代車も珍しく余っている。

基本的に「待ち」の仕事なので波があるのはよくわかっているが、それにしてももう少し均等にならないものかと、忙しいときもヒマなときも、つまりいつも、そんなことを思っているのだ。

まあ、なかなか思うようにはやらせてもらえないよね。


明日は定休日です。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2013-06-04 19:15 | diary
6月1日 土曜日 曇りのち小雨

june

水無月朔日。

どんよりと曇っていて見えないけど下弦の半月、のはず。

天気図を見ると、このあいだから梅雨前線はずっと奄美・沖縄あたりに居座っていていかにも梅雨の初期の絵柄だが、太平洋の高気圧がまだ姿を現していないので、気温は高くてもそれほどじめじめした感じはまだない。

その梅雨の合間を縫って、展示車の撮影をした。

この前書いた2台の「2.5T」と、同じ色が重なったのでバックヤードでしばらく待機していたブルーメタリックの91/240GLワゴンの3台。

時間がなくて画像処理まではできなかったが、週明けにはなんとかアップしたい。


立て続けに売れた240の整備が進んでいる。

淡路島のHさんに買っていただいた90/240GLは、整備がほぼ完了し、6/3納車予定。

京田辺市Nさんの93/240CLASSICも、Nさんのご都合で1週間延期になったが、もともとはこの週末の納車予定だったので、仕上げの掃除を残すのみ。

吹田市Kさんの角目4灯85/240GLは、エンジンのOHを含む基本整備が終わったので、しゅうあけから試乗による最終点検に入る。

生駒市Nさんの92/240GLは、事前点検を承っていてその報告がが届いたので、週明けからレポート作成、来週中に整備内容を確定させる。

大阪市Kさんに買っていただいた93/240GLEは、先日のインタビューでご希望をうかがい全体の方針が確定。車は今日工場に入ったので、来週中に、これもレポートから。

この他にも、再来週は06/V70の納車(デリバリー)が決まっているので、そのスケジュールもそろそろ詰めなければならない。

ということで、たぶん来週はけっこうバタバタになるはず。

明日は束の間の休息日。


Have a nice weekend !


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2013-06-01 19:02 | diary
5月3日 金曜日 晴れのちにわか雨

spring will be a little late this year

still in 若葉寒

夏も近づくという八十八夜は過ぎたが、気温が上がらない。
天気図を見ると、北海道の上に低気圧が986hPaの低気圧が居座っていて、どうもこの低気圧がこの季節はずれの寒さの原因のようで、北海道では雪が降っているらしい。

天気はいいのが幸いだが、こんな風だとなんとなく五月晴れという気分にはならない。

そんなGW後半戦の初日。

昨日は連休と連休の間のエアポケットのような平日で、ほとんど開店休業といった状態だったので、なかなか手をつけられなかった展示車の撮影をした。

このあと画像処理を経てHPに登場するのは、この6台。

□ 04/XC70 -- ブラックサファイア -- 38,100km -- 135万円

□ 96/940 CLASSICエステート -- Cレッド -- 87,700km -- 68万円

□ 93/240 CLASSICワゴン -- ダークグリーンM -- 165,100km -- 75万円

□ 88/240 GLセダン -- シルバーグリーンM -- 81,000km --- 80万円

□ 97/940 CLASSIC -- アクアブルーM --- 79,700km --- 85万円

□ 97/V90 -- シルバーM -- 94,900km -- 85万円

240のワゴンとセダン、940クラシックエステートが2台、そしてV90と04モデルのXC70。
こうやってリストアップして眺めてみると、いかにも吉見自動車らしいラインアップで、なんとなくウレシハズカシ。

今日も閑。

SOSも、今のところまだない。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2013-05-03 18:37 | diary
4月29日 月曜日 快晴のち曇り

beware of darkness

晴天好日。

「うりずん」が過ぎてそろそろ梅雨のはしりかという沖縄をのぞいて、北海道から鹿児島まですべてお日様マーク、西から前線が近づいてきて明日は雨模様のようだけれど、一年中でいちばん気持ちのいい季節であることに変りはない。

そんな季節で天気が良かったら、車屋は開店休業である。

朝から修理上がりのV70を一台納車したが、そのあとはまったくの静寂。
あっけらかんと晴れ上がった青い空を見ていると、デスクに座っているのがイヤになってくる。

ということで、久しぶりの交通整理。

ゴールデンウィークまでに、という期限が付いていたお買い上げの車3台は無事納車。
預かっている車の整備もほぼ順調に仕上がったが、やはり何台かはやはりGW後半をウチのバックヤードで過ごすことになった。

@92/240GL アイドリングが安定しないということで入庫している摂津市Mさんの240は、センサーをひとつ交換してほぼ回復しているが、微妙なところの得心まで至らず引き続きおあずかり。GW後半線に予定があるということなので、これはなんとか木曜までに。

@94/940ターボSE エンジンの吹き上がりが良くないということで入庫している吹田市KさんのターボSEは、明らかに劣化していた点火系のパーツを換えてほぼ復調しているが、まだどこか悪いところがありそうだということでドクターストップ。

@97/940CLASSIC 吹田市 I さんの940は車検

@94/940ターボ 8年ぶりにお越しになった西宮市Kさんの940も、総合点検を含む車検。

@92/240GLE 大阪市Hさんの240も車検。

940のKさんには先週末に、あとの3台は入庫の時に連休明けからの作業になるということをお伝えしているのでとりあえずノータッチでもいいが、Mさんの240はなんとか火・水・木で仕上げてしなければならない。

これが今週の宿題。

あとは連休中のS.O.S
これは必ずあると思ってたほうがいいですよね、やっぱり。


Drive safely !


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2013-04-29 17:55 | diary



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31