人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月14日 木曜日 晴れ

承前。

年が明けて3週目に入り、車検・メンテナンスの入庫や商談、そして暮れに契約いただいた車の納車前整備などが重なって、動きがあわただしい。

このへんでちょっと整理しとかないと、お客様への連絡がおろそかになって、つまらないミスをしでかしそうな予感がする。

で、恒例の木曜の交通整理。


□ 入庫している車

→ 福島区Nさんの88/240

総合点検のレポートは完成しており、打ち合わせのご来店待ち。
整備内容が決まったら、そのまま車検へと進める予定になっている。
車は旧いが、それなりに手が入っていて、悪い状態ではない。


→ 尼崎市Aさんの93/940GL

先週総合点検のレポートを送付し、月曜の電話打ち合わせで整備内容を決め、現在整備中。
これまできちんととプロの手を経ていない車だったから、いろいろと気になるところは多かったが、今回は必要最小限のメンテナンスをさせていただいた。
車検のこともあるし、無限に予算があるわけじゃないんだから、一度にやる必要はない。
長く乗っていきたいというAさんのご意向なので、少しずつ仕上げていければと思う。


→ 富田林市Tさんの82/MB280CE

燃料漏れは幸い軽症で、ゴムホースとクランプの交換で済んだ。
メルセデスの不具合で、1000円しない部品の交換で済むのはホントにラッキーだ。
この後追加でいただいたいつかの整備を進めることになる。


→ 枚方市Kさんの97/940

冷却水が減るということで入庫してる940だが、ひととおり点検したが、ラジエターホースの根元で少しニジミがあるくらいで顕著な漏れが発見できなかった。
減っていた冷却水の量がそれほど多くなかったので、このホースからのものとも考えられるが、他に何かありそうな気がして仕方がない。 ただ、このままお預かりしていても手のつけようがないので、Kさんとも話をして、一旦お返しして引き続き観察していただくことになった。
なんとなく、不充足な感じが残る。


→ 豊中市Hさんの91/スバルSVX

年明け最初の入庫車。
オイル漏れの主因はパワステのホースと判明したが、ポンプ本体からのオイル漏れもレポートされているし、エンジンの前側からのオイル漏れもあるようで、見積りもそれなりの金額になったので、どこまでどうするかというのがポイントになる。
見積りはすでに見ていただいているので、その辺の状況を電話でお伝えし、打ち合わせ。
日程やご予算の都合もあり、今回はパワステのホースとポンプを交換することになった。
刻々パーツがなくなっていく車種なので、Hさんとしても難しい判断にならざるを得ないのだ。


→ 茨木市Mさんの97/940CLASSIC

オルタネーターの交換はすでに完了している。
あとは、アイドリングに関して、エアコンの点検を残すのみ、明日電気職人のMくんが来てくれる予定になっているので、そこで何もなければ、明日お知らせできる。
距離の少ない940(41,000km)だが、経年による消耗は如何ともしがたい。


→ 宝塚市Mさんの91/240GL-LTD

立体駐車場でドアミラーをへし折られたMさんの240だが、修理はすでに完了している。
土曜日の納車予定。
生産中止の部品がストックにあったことが、不幸中の幸い。


→ 八尾市Yさんの97/850 2.5T

つい最近知り合いの方から譲り受けたという160,000kmの850の点検。
基本的にはそれほど悪い状態ではないが、やはり経年や走行で消耗している部位もあって、このモデルの弱点であるABSやオイル漏れなどがレポートされている。
なかでもABSにはちょっとひっかかりそうだ。
明日から見積り作成に入る。


→ 川西市Sさんの88/240

オーバードライブに入らないということでお預かりしていた240だったが、予想通りリレーの交換ですんなり解消した。
すでにSさんにはお知らせ済み、土曜日納車予定。


→ 箕面市TさんのV70 XC

昨年11月の納車後はじめての入庫。
気になる異音が2つあるということでお預かりしていて、音も確認できているが、メカニックの感触では、不具合ではないだろうとのこと。
次の週末のにはじめての長距離ドライブの予定があるからということで、その準備も兼ねた点検だったが、問題なく走っていただけそうだ。
お返し予定の週末まで少し時間もあるので、もう一度確認しておきたい。


→ 豊中市Oさんの97/940CLASSIC

車検でのお預かり。
この機会に、車検外のところも点検しておきたいというご希望で、現在工場で点検中。
ひととおりリストを作成した上で、どこまで手を入れるかということを打ち合わせする予定だ。
週末には整備内容を確定させておきたい。


→ 東京のK夫妻の98/V70 XC

転勤で東京に行かれたK夫妻のXCが里帰り入庫。
東京でのディーラーの対応にあまり信頼がおけないということで、車検と総合点検を承った。
わざわざ遠方から入庫いただいたということで、やや緊張気味。
車のほうは至極快調だが、しっかりと点検して、粗相のないようにお返ししたいと思う。
2週間の滞在予定。


→ 福島区Mさんの99/スバル インプレッサ

水漏れらしいということで緊急入院。
自動車にとってエンジンの冷却は永遠のテーマだから、水漏れに関しては、神経質になりすぎるということはない。単純な水漏れがエンジンに回復不可能なダメージを与えることは、それほど珍しくないことだから、Mさんのこの対応は大正解。
入庫した車をメカニックに見せると、どうもウォーターポンプからじゃないかという見解だった。
いずれにしても、工場で精査した上で原因を確定させなければならない。


ふーっ。


and so on,

吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2010-01-15 19:59 | diary
<< 1月15日 金曜日 晴れ 1月14日 木曜日 晴れ >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31