人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月18日 日曜日 晴れ

日曜の夕方はちょっと淋しい。

子供の頃なんてサザエさんが始まる頃には、ああ、明日また学校かあと、別に学校がそんなに嫌いなわけじゃないのに、とても淋しい気持ちになったのをよく覚えているし、大人になってからも、しばらくはそんな気分が続いていたように思う。
今はまったく日曜なんて関係のない暮らしをしているけれど、それでもやっぱり日曜日の陽が沈むのを見ていると、なんとなくもの悲しい。


長期滞在の 00/V70 T-5 の嫁ぎ先がやっと決まった。

昨日夕立ちの轟音の中で商談をした豊中市のYさんが再来店され(昨日は暗い雨の中だったので)、走行の少ない850と迷われた末に、この車を選ばれた。
決め手はやはり年式、現在 95/Xantia に乗っておられて、850の程度のいいのはよくわかるけど、せっかく乗り換えるのに、年式があまり変わらないのがちょっと、ということだった。

850と2代目V70、どちらもボルボの文法で造られている車だから、根本的にはあまり変わっているわけではないけれど、でもやはり年式が4年違うと、インテリア・デザインがまったく違っていて、850が少し古くさい印象であることは否めない。車屋的にいうと、コンピュータ制御のそれほど進んでいない850のほうが(しかも2万km台ですから)扱い易いのだが、やはり車の乗り換えというのは、祝祭的な気分が大事だから、Yさんの選択は正解ではないかと思う。


時系列で

09:13 

豊中のTさんから、通勤中の車にTEL。
奥様が乗っているダイハツの車(名前は忘れた)に、ナビとETCをつけて欲しいとのこと。
着いた頃に行くから、といわれた。

ナビ(最近のトレンドは5.8型のミニ)、ETC、キーレスは最近の三種の神器かもしれない。 新車なら軽にでも標準でついているような装備だけれど、ウチが扱う20世紀のボルボにはそんなものはついていません。


10:23

Tさん夫妻ご来店。
パイオニアのAIR NAVI と、一体型のETC(今はいつでも在庫があるようだ)をおススメ。
併せて、最近レーダーにやられたご主人の CELSIOR に探知機をつける仕事を承った。

このレーダー探知機は、やられた後につける人が多いアイテムだが、「時すでに遅し」という感じがしないでもない。


11:23

午前中にとお願いしていた93/240GLEのHさんご来店。

時間通りに来ていただいて助かった、これで次のMさんに連絡できる。


12:36

代車待ちのMさん、さっそくご来店。
7月に買っていただいた97/940CLASSIC、保証期間が切れる前のお預かり。
幸い車は絶好調のようで、定番のPWスイッチ他、「走る・止まる・曲がる」に直接関連のないマイナーな修正をいくつか承った。
併せて、久しぶりに「アーシング」のご依頼。
燃費改善(それほど悪いわけではないそうだが)のためのメンテナンスだ。


15:26

上記 00/V70 T-5 のYさんご来店。
試乗による最終チェックをしていただき、契約条件や納車までに行うメンテナンスの説明、そして車庫証明などの日程を確認して契約。

注文書にご署名をいただくと、あらためて緊張する。

11月1日納車予定、さっそく明日から整備にとりかからねば。


16:18

96/850RのKさんご来店。
Yさんの商談とかぶってしまったので、少しお待ちいただいた。

今回は、諸事情でできるだけ安く上げたいというご希望だが、納車後初めての車検だし、この2年間きっちりとケアできている車なので、それほど手がかかることはないと思うが、スポーツ・モデルなので、足回りが少し心配だ。

車検場に持っていく前に見積りをしてみよう。


16:38

さらにかぶって、99/SAAB9-3 と 95/850T-5R に乗っていただいているK夫妻。

展示している95/850T-5セダンを見に来ていただいたのだが、SAABで行かれた九州旅行のおみやげをいただいた。
お客様からおみやげをいただくのは、この上ない幸せである。

お目当てのT-5Rをはじめ、ユーノス240なんかを見ていただいた。この1月にSAABを買っていただいて以来、奥様が車に興味もたれたようで、面白そうな車が入ると立ち寄っていただくようになった。

そうやって車に関心を持ってもらえる女性が増えたらいいな、とふと思う。


16:48

さらにさらにかぶって、初来店のO夫妻が、K's selection の Xantia を見にこられた。

2人でまかなわなければならないから、忙しいといえば忙しいけれど、賑わいがあってこその小売店だから、ひやかしであれなんであれ、こういうのは大歓迎だ。


今日は、この夕刻がピークでした。

and so on,

吉見自動車のストックリスト

K's selection に 1996 Eunos Roadstar VR-LTD combination A を、UPしました。

やっと。
by yoshimi-auto | 2009-10-19 19:05 | thank you
<< 10月19日 月曜日 晴れ 10月18日 土曜日 晴れのち雨 >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31