とても珍しいことだけど、この日はひとりもお客様の来店がなかった。
だからといってヒマなわけじゃなく、週末の商談や納車に向けて、やることは山積。 昨日確認した作業内容を確認して、一台ずつ仕上げていく。 警察や役所は平日しか開いていないから、登録や車庫証明はこの日に済ませなければならないし、それぞれのお客様への経過報告も欠かせないのだ。 ところで、レクサスLS600h という車がありますよね。 レクサスブランドのフラッグシップモデルで、しかもハイブリッド車、いちばん安いものでも、9.730,000円というプライスタグがついている、おそらく日本車の中では最高級車。 今政府が不況対策という名目でやってる補助金+減税の制度の中に、この車も含まれているって知ってました? 補助金(下取り車の買取→廃車)が最高で250,000円、重量税と取得税が100%減免されてその金額が511,500円、私たちが税金として払ったお金の中から、合わせて761,500円が、この車を買う人に寄付されることになっています。(これだけあればけっこういい240が買えたりします)。 おかしいと思いませんか? 庶民の感覚でいうと、この時期この1000万円の車を買える人ってけっこうお金持ちだと思うし、そういう人たちには減税しなくても、いやむしろ、どちらかというと増税していただいてもいいくらいで、これこそ無駄、税金の無駄遣いっていうやつじゃないんでしょうか。 だいいち、納税者として、そんなこと許可した覚えないし。 つまり、国がいう経済対策というのは、「みなさんの生活を守る」というスローガンや「エコ」を建前として、トヨタ、つまり供給サイド(大企業)を守るためだけの施策だということです。 最近続々と再開されている道路工事も考え方はまったく同じで、国民のために道路整備とか道路が必要だなんていってないで、なにしろ建設業のために「工事」が必要なんだってはっきり言ってしまったほうがいいのに、と思ったりします。 まあでも、こんな茶番劇はもうやめてもいい頃ですよね。 □ 納車準備 1 96/960の納車準備が、来週末の納車に向けて進んでいる。 工場での基本整備、ドア内張りの修正、フロントバンパーの再塗装などが完了し、 今日はフロントガラスの交換。 フロントガラスにちっちゃな飛び石のキズがあり、商談のときにお約束していたことだ。 午前中に届いていた大きなフロントガラスを、職人さんが二人で吊り上げて枠に収める。 車のフロントガラスは曲面になっているので、変な持ちかたをしたらすぐに割れてしまうから、シロートには触れない。 プロならではの技である。 この960は、週明け車庫証明ができるのを待って、車検→登録。 そのあと、試乗を重ねて詰めていくことになる。 あとナビの移設も。 □ 納車準備 2 Mさんの97/940Wは、明日納車予定。 走行の少ない車だからまったく問題はないのだが、欲をいえば、もう少し乗りたかったかな。 でもまあ整備にはキリがないから、これはいつもそう感じるものなんだけど。 けっきょく半日納車を伸ばさせていただいて、明日夕方の納車に。 今日中にビシッと掃除とワックスがけを済ませておかねば。 天気になるといいんだけど。 □ Dさんの97/940 プレッシャースイッチの交換とガスチャージは完了。 駐車場のスロープで一度だけ発生したというエンストは、症状を確認することはできなかったが、経験的な判断でチェックした定番のRPMセンサーの状態がよくなかったので、常備してある在庫と交換。 「ひょっとしたらこれが原因じゃないかもしれないですが、状態からすると予防的メンテナンスとしても有効ですから」 経過報告→週明け月曜日納車 □ FORD モンデオ 重症だったモンデオのエアコンは、Kさんと話し合った結果「とりあえず」作戦でいくことに。 ガスチャージとリリーフバルブの交換。 バルブからのガス漏れはけっこう大きかったはずだから、あわよくばこれでひと夏越せはしないかと、希望的観測。 これはまあ祈るしかないですね、非科学的な話ですが。 これも作業は完了し、週明けのお渡し。 □ Sさんの97/940 ガスチャージ+プレッシャースイッチの交換。 プレッシャースイッチは、Dさんのような機能不全ではなく、ジョイント部からのガス漏れだということなので、部品取り車についていたもの(中古品)と交換した。 ただこれも上記モンデオと同じく、根本的な治療ではなく「とりあえず輸血」といった感じなので、正直あまり自信がない。暑くなったらガスの圧力は、必然的に上っていくわけで、ホコロビが大きくなることはあっても、小さくなることはない。 プレッシャースイッチの交換が有効に作用すればと思うけど、こういうエアコンのガスや冷却水といった循環系の「穴」は、いちばん弱いところを塞いだら、次に弱いところに発生するというのが大原則だから。 GOOD LUCK ! □ Sさんの940 コンプレッサー交換のSさんの97/940は、電装屋さんの工場に入院させて手術。 リビルトのコンプレッサーが午前中に届いている。 日曜日の夕方に乗りたい、ということなのですこしマキを入れた。 ディーラーからあまりよくわからない見積りがでているだけに、やはり予備日を見ておかないと安心できないのだ。 □ ご近所 ご近所にお住まいのSさんからTEL。 日頃は奥様が乗っていらっしゃる940で、 「この前からブレーキを踏んだときにシューッという音が聞こえるので、ちょっと不安に思っていたんですが、さっき信号待ちでエンストしちゃいました。 ブレーキの音と関係ありますか?」 毎日乗っていらっしゃるので、変化には敏感だ。 6年前にはあまり自信がなさそうだったS夫人も、今では余裕のある口調になっている。 たぶんマスターバックだ。 「ぼくが想像している不具合であれば、走っていて止まるということはないですから、あまりナーバスになることはないと思います。とりあえず明日の朝にでも見せに来てください」 近くだから勝負が早い。 ただ想像通りマスターバックの不具合だとしたら、作業は簡単だが部品が高いので、ちょっと言いにくい。97モデルの車だから、ここまでもったのは上出来といえるんだけどなあ。 and so on, 吉見自動車のホームページ
by yoshimi-auto
| 2009-07-25 15:22
| good luck
|
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||