人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月17日 金曜日 曇りのち雨

梅雨に戻った。
やっぱり夕立ちがこないと、明けないんだろうなあ、梅雨。

天気のせいもあって妙に静かな金曜日で、人の出入りは少なかったけれど、明日の入庫や納車のアポイントメントが続々と入ってくる。

たぶん明日は忙しい。


□ 待望の雨

ガラス磨きを施した940TACKにとっては、待望の雨が降った。
試乗すること30分、至極快調とのレポート。

やっと返せます、Tさん。


□ カラベル

4月に2台目の240を買っていただいたHさんから電話。

「仕事が変わったんで、乗り換えようと思ってるんやけど」
「もったいないじゃないですか」

Hさんに買ってもらったのは、よく手の入った極上の93/240GLEセダン。
アパレル関係の仕事に就かれたので、ハンガーが吊るせる1BOXが要るのだという。

「で、なんかお目当てあるんですか?」
「うん、じつは一台見に行ってきた、ワーゲンのカラベル」

「えーっ、カラベル!」


□ 93/240クラシックのTさん

明日朝一の入庫アポイント。
若干ヒート気味で、水温があがって、ACがぬるくなる。 高速ではそうでもない。
おそらく電動ファンの問題だろう。

6月にエアコンをひととおりやっているだけに、気にはなる。


□ 97/940クラシックのYさん

パワー・ウィンドウスイッチのカバーのことで、土曜日に入庫予定だったが、給油口のフラップのプラスティック・ヒンジ折れ(940の定番ポイントです)で緊急入庫。
早速部品を手配して、予定どおり明日もう一度。
スイッチのカバーは、とりあえず手当てをした。


□ 98/V70XCのTさん

車検完了。
今回は、フロントロアアームの交換、12万kmまでもったのは上出来でしょう。
ブレーキはあと1万kmくらい。
明日午前中の納車。


□ 94/940ターボSEのAさん

車検完了→納車
13万kmを越えているが、日頃の手入れのタマモノか、オイル交換だけでパス。
エラーコード 1・2・1 は、ちょっと様子見。

また2年乗ってあげてください、それがホントのエコだと思います。


□ 89/240WのKさん

マフラー折れの240修理完了 → 明日納車
エアコンホースからのガス漏れはチャージして様子見。
ワンシーズンもてば、それはそれで。


□ 02/V70XCのKさん

奥様過失の板金修理完了 → 明日午前中納車

きれいに直っていますから、ご機嫌も直してくださいね、Kさん。


□ 97/940クラシックのSさん

ウチで販売した車ではないのだが、2年前からケアをさせていただいているSさんの940。

「エアコンの不調を近所で直そうと思って、ボルボカーズにだしたら、・・・・・という内容で、・・万円の見積りが上ってきたんですが・・・。」

修理の見積りは、電話ではできない。
とにかく何にしても車を見て、聴診器をあててみないと、その見積りが妥当なものか、あるいはどんな直し方をすべきかわからないし、直し方が決まらないと費用の積算はできない。
そして、そういう数字は往々にして一人歩きすることがあるから、きちんと考えるプロなら、軽く口にだせるものではないのです。

こんな気候なので、ことは急ぐ。
急遽代車をご用意して、明日来ていただくことになった。


□ 97/940クラシック

940を買っていただいたMさん、下取りのXantiaから移設するものの打ち合わせ。

この車、基本点検がひととおり済んでこれから試乗にはいる。
3万km台の車だから、それほど心配はないけれど、できるだけしっかり乗り込んで、
BESTの状態でお渡しできれば、と思う。

来週末納車予定。


and so on,

吉見自動車のホームページ
by yoshimi-auto | 2009-07-18 19:12 | diary
<< 7月18日 土曜日 曇りのち晴れ 7月16日 木曜日  晴れのち... >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31