梅雨に戻った。 やっぱり夕立ちがこないと、明けないんだろうなあ、梅雨。 天気のせいもあって妙に静かな金曜日で、人の出入りは少なかったけれど、明日の入庫や納車のアポイントメントが続々と入ってくる。 たぶん明日は忙しい。 □ 待望の雨 ガラス磨きを施した940TACKにとっては、待望の雨が降った。 試乗すること30分、至極快調とのレポート。 やっと返せます、Tさん。 □ カラベル 4月に2台目の240を買っていただいたHさんから電話。 「仕事が変わったんで、乗り換えようと思ってるんやけど」 「もったいないじゃないですか」 Hさんに買ってもらったのは、よく手の入った極上の93/240GLEセダン。 アパレル関係の仕事に就かれたので、ハンガーが吊るせる1BOXが要るのだという。 「で、なんかお目当てあるんですか?」 「うん、じつは一台見に行ってきた、ワーゲンのカラベル」 「えーっ、カラベル!」 □ 93/240クラシックのTさん 明日朝一の入庫アポイント。 若干ヒート気味で、水温があがって、ACがぬるくなる。 高速ではそうでもない。 おそらく電動ファンの問題だろう。 6月にエアコンをひととおりやっているだけに、気にはなる。 □ 97/940クラシックのYさん パワー・ウィンドウスイッチのカバーのことで、土曜日に入庫予定だったが、給油口のフラップのプラスティック・ヒンジ折れ(940の定番ポイントです)で緊急入庫。 早速部品を手配して、予定どおり明日もう一度。 スイッチのカバーは、とりあえず手当てをした。 □ 98/V70XCのTさん 車検完了。 今回は、フロントロアアームの交換、12万kmまでもったのは上出来でしょう。 ブレーキはあと1万kmくらい。 明日午前中の納車。 □ 94/940ターボSEのAさん 車検完了→納車 13万kmを越えているが、日頃の手入れのタマモノか、オイル交換だけでパス。 エラーコード 1・2・1 は、ちょっと様子見。 また2年乗ってあげてください、それがホントのエコだと思います。 □ 89/240WのKさん マフラー折れの240修理完了 → 明日納車 エアコンホースからのガス漏れはチャージして様子見。 ワンシーズンもてば、それはそれで。 □ 02/V70XCのKさん 奥様過失の板金修理完了 → 明日午前中納車 きれいに直っていますから、ご機嫌も直してくださいね、Kさん。 □ 97/940クラシックのSさん ウチで販売した車ではないのだが、2年前からケアをさせていただいているSさんの940。 「エアコンの不調を近所で直そうと思って、ボルボカーズにだしたら、・・・・・という内容で、・・万円の見積りが上ってきたんですが・・・。」 修理の見積りは、電話ではできない。 とにかく何にしても車を見て、聴診器をあててみないと、その見積りが妥当なものか、あるいはどんな直し方をすべきかわからないし、直し方が決まらないと費用の積算はできない。 そして、そういう数字は往々にして一人歩きすることがあるから、きちんと考えるプロなら、軽く口にだせるものではないのです。 こんな気候なので、ことは急ぐ。 急遽代車をご用意して、明日来ていただくことになった。 □ 97/940クラシック 940を買っていただいたMさん、下取りのXantiaから移設するものの打ち合わせ。 この車、基本点検がひととおり済んでこれから試乗にはいる。 3万km台の車だから、それほど心配はないけれど、できるだけしっかり乗り込んで、 BESTの状態でお渡しできれば、と思う。 来週末納車予定。 and so on, 吉見自動車のホームページ
by yoshimi-auto
| 2009-07-18 19:12
| diary
|
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||