人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月18日 月曜日 雨

hard rain

本降り。

空から降るものが雪から雨に変る「雨水」という暦どおり、夜半からの降雨。

大陸の高気圧と太平洋の高気圧のちょうど谷間に日本列島がはいり、前線の南側、鹿児島や高知や紀伊半島はたぶんかなり暖かいはずだが、このあたりはまだまだ寒い。

今年もやはりお水取りまでなんだろうか。


雨の日の月曜日。

雨の日と月曜日はいつも気が滅入るんだよねという歌があるけれど、居残りも多いし、どういうわけか週末に緊急入庫が重なったりで、そんなこと言っていられるような状況ではない。

ともかくまずは整理から。


居残り

@07/Alfa Romeo GT 長期入院中。作業は進行しているが部品代が大台を超えた。

@89/240GL 先週の初めにオーナーがお越しになりミーティング。しっかりと手を入れて新たな気持ちで乗り始めるか、それともあきらめるか、厳しい選択をしていただかなくてはならない。いずれにしても、中途半端はいちばん愚策だろう。

@93/スバルレガシー 大掛かりな修理になった淀川区Aさんの初期型レガシーは、なんとか部品がそろい明日から作業を開始する。 連鎖的な不具合が発生しないことを祈る。

@96/850 2.5 プラグコードを交換してもイマイチすっきりとしなかった芦屋市Kさんの850は、ディーラーに入院させたところ、燃料ポンプの不具合が見つかった。たまたまのタイミングだが、年式から考えると、どうも「山場」をむかえているようだ。

@98/V70 2.5 ウチでは初めての車検になる吹田市YさんのV70は、メールでの整備内容のやりとりが終わり、週明けから作業に入る。よく手が入っている車だが、それでも20万kmを超える車なので、見落としのないように進めていきたい。

@93/240CLASSIC 12ヶ月点検で入庫している豊中市Sさんの240は、ABSの誤作動が確認できず、コンピュータ診断のためディーラーへ。調子はまったく悪くないのだが。

@90/240GL 所沢ナンバーをつけた堺市Ysんのボーンホワイトの240は、今日になってやっとレポートがメカニックからあがってきた。メンテを始めてからまだ2年目の車だが、思っていたよりも状態が悪く、ちょっと大きな見積りになってしまいそうだ。

@02/V40nordic 初入庫で総合点検を承っている茨木市TさんのV40は、なんとか不具合の原因らしきものが見つかり、今日見積りを送信した。 経験値があまりないモデルなので、やはり慣れた車より時間がかかってしまう。


先週入庫

@90/240GL 先々週に症状が確認できずにいったん様子見返しした豊中市Yさんの240だが、こんどは警告灯が点いて再入庫。はっきりと警告灯が点いたのでなんとかひとつ悪いところが見つかったが、様子見出戻りはやはりあまり気分が良くない。

@87/Nissan Be-1 お客様の紹介で入庫している吹田市HさんのBe-1はオイル漏れなどいろいろ。乗り続けるか乗り換えるかという判断で迷っておられるようなので、まずはトータルな健康診断をお勧めした。問題は部品があるかどうか。

@94/940ターボSE 土曜日に緊急入庫した吹田市Kさんの940は、今日のメカニックの試乗でATの不具合と診断された。この頑丈なATも20万kmを超えるとどうしても辛くなる。処方箋は載せ換えしかないが、即答でゴーサインがでた。愛着度がやはり違う。

@93/240GLEセダン アマゾンを買っていただいた吹田市Tさんが乗っておられる240だが、甥っ子に譲るという話になったとのことで急遽お預かり。いい状態で渡してあげたいという叔父さんの心遣いに応えられるよう、しっかりと点検してレポートしたい。

@91/スバルSVX 長年メンテナンスさせていただいている豊中市Hさんのスバルだが、突然のエンストが発生したということで、これも緊急入庫。軽傷だといいんだけど。

@98/V70 2.5T 茨木市HさんのV70は、納車後初めての車検。幸いこれまでほとんど不具合もなく順調に来ている車なので、目論見どおり消耗品だけでなんとか通したい。

@04/V40CLASSIC 茨木市HさんのV40は、エンジンチェックの警告灯が点いて緊急入庫。この年式だとまずはディーラーのテスターチェックから、ということで大きな病院に入院中。

@98/V70R つい先日千葉から転勤してこられたというTさんだが、父上の940をウチでメンテナンスしているという縁で車検に持ってきていただいた。初めての入庫なので、まずはルーティンの全体的な健康診断からということでお預かりした。


居残りと入庫が8台ずつの16台で、これはちょっと多い。

2月も後半になってからのこの入庫ラッシュはまったくの予想していなかったことだけれど、こういうときはひとつ手順が狂うとガタガタになってしまうので、とにかく一台ずつ丁寧に仕上げていくことが大切なわけで。

あらためて気を引き締める。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2013-02-18 18:41 | diary
<< 2月21日 木曜日 快晴 2月16日 土曜日 晴れ >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31