人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11月17日 土曜日 雨

rain

本降り。

オフィスの南側が前面ガラスなので、昨日のように天気のいい日は暑いくらいだが、今日みたいに陽の差さない日は、気温は大して変らないのにかなり冷える。

そしてついに灯油のストーブが登場し、冬モードに突入した。

明け方には「しし座流星群」が見えるそうだが、さて、雨は上がるのかな。

明日は晴れそうだけど。


quiet saturday

秋はやっぱりいろんな行事が多いようで、作業が完了して返せる車は何台もあるけれど、雨ということもあって、これを書いている時点では、ご来店は12ヶ月点検のRさんだけ。

そんな中、四日市市からM夫妻ご来訪。

普段のメンテは地元、定期的に里帰りというサイクルで、もう丸5年乗っていただいている90/240GLワゴンだが、カルテを見直すと今年の3月に定期点検で入庫していただいているので、ほぼ半年ぶりということになる。

前回の点検ではタイミングベルトの交換と足回りのメンテナンスを施したが、今回はパワーステアリングのギアボックスの交換といくつかのマイナーメンテナンス。

パワーステアリングのことは、だいぶ前から相談を受けており、純正部品の供給がすでにストップしているので、「リビルト(オーバーホールされた中古部品)」でいきましょうということになっていて、来週の月曜(11/26)にお返しするというスケジュールも出来上がっているので、部品もあらかじめ手配してあって、すでに入荷している。

こういう風に自分の車のことを自分で考えて、作業はプロに任せるというMさんのスタイルは、われわれにとってもすごく楽なカタチで、定期点検で車の現状はお互いに共有しているので、あとはMさんがプランしておられることと、われわれがもっている経験的な知識や知見をだしあって、しっかりとコミュニケーションをとることさえできれば、いいリズムでことが運ぶ。

もちろん、旧い車のことなので、突発的なことや予想外のことが起こることだってないとはいえないが、そういったことも含めて、車へのご理解があるからできるスタイルだともいえる。

今回のパワーステアリングのメンテナンスも、全体の流れからすると大きな山のひとつだが、次のテーマはおそらく、トランスミッションとエアコン。


ご家族それぞれに一台ずつという環境なのでエアコンはご主人が我慢すればいいだけだけど、ミッションは20万kmを超えるとかんがえていかないといけなくなりますよねえ、と四方山話の中でそんなことも話し合った。

この前の67万kmの760の話もでたが、Mさんのはまだ17万km足らずだから、と大笑い。

いつもいつもこんな風に笑いあえるわけではないけれど、できるならいつまでもこういう関係が続けられたらいいなあと、代車のV70に乗り込まれるおふたりをお送りしながら。

それにしても、いつも夫婦ご一緒で、仲がいいよなあ。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2012-11-17 19:12 | thank you
<< 11月18日 日曜日 晴れ 11月16日 金曜日 晴れ >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31