人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11月2日 金曜日 曇り

autumn leaves

最低気温が軒並み10℃を切って、いよいよ晩秋の気配。

北海道にけっこう強めの低気圧が渦を巻いていて、本州が大陸の高気圧が本州を覆うこの天気図のカタチは典型的な立冬前の木枯らしパターンだ。

ところで、天気図にも夏用と冬用があって、それの切り替えが11月1日なんだそうだ。
夏用には太平洋が広くなり、11月からは中国大陸が大きくなっているらしい。

そういわれるとそんな気もするし、天候の要因から考えると理にかなった話だけれど、ぜんぜん気がつかなかった。


連休前日。

土曜日が祝日の連休は、9月の秋分に続いて今年2回目。

明治節なんていう人はさすがにもういないだろうけれど、昭和の日(2006年まではみどりの日)と同じように、この文化の日、元は天皇(明治)の誕生日で、一年に8回あるハッピーなんとかにはならない宮中行事に関わる祝日。

9月のときにも書いたけれど、週休二日制というのが社会的に認知され、定着してしまっているので、土日の2連休っていうのは、ふだんとあまり変わらない感じだが、いつもは土曜日も仕事をしている職人さんたちが祝日は休みになるので、職人さん頼りのわれわれにすると、この週末の一日のロスはけっこう大きいのだ。

幸い今週は、整備のほうも納車準備も順調に進んで、板金工場に行っている何台か以外はほぼ目途がついたのであわてることはなかったが、いつもなら土曜日の午前中に承っているオイル交換などの作業ができず、ご迷惑をおかけすることになる。

ただ、この週末は珍しく代車に余裕があって緊急入庫にも対応できるようなので、お車の整備や車検をお考えの方がいらっしゃったら、ご遠慮なくお申し出いただければと思います。


朝晩はかなり冷え込むみたいだけれど、両日ともおそらく絶好の行楽日和。
運転にはくれぐれもお気をつけて。

Have a nice weekend !


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2012-11-02 18:45 | diary
<< 11月3日 土曜日 快晴 11月1日 木曜日 晴れのち曇り >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31