see the sky about to rain 十三夜。 3時を過ぎて、雲が広がった。 朝鮮半島から雨雲が近づいているみたいだから、明日は雨模様のようだ。 ゲリラ豪雨でなければ、秋の雨も悪くないと思う。 それにしても、気がつくともう10月の末。 今年もあと2ヶ月で終わってしまうなんて、信じられない。 最後の週末。 通勤路から見える高速道路は、今朝も車がつながっていた。 中国自動車道は先週道路工事をしていて、昼夜問わず大渋滞していたが、昨日の晩にその工事が終わり、これで解消するのかと思っていたが、天気が良くなって、しかも明日は雨という予報を聞いた人たちがどっと繰り出したようで、やはり大渋滞。 高速道路には渋滞ポイントが必ずある。 このあたりでいうと、最近では中国自動車道の宝塚トンネルと新名神の亀山JCT。 少し前までは名神の天王山トンネルというのが最大の渋滞ポイントだったが、上下線でトンネルが2本ずつになり、さらに京滋バイパスが開通してからは、ここでの渋滞はなくなった。 今の渋滞ポイントの宝塚トンネルと亀山JCTは、高速ネットワークのボトルネックのようなところで、今日もそこが渋滞している。 中国宝塚は名神高速と近畿自動車道、さらに阪神高速と舞鶴自動車道がその先で合流しているし、亀山は新名神、名阪国道、伊勢自動車道が合流していて、車の量が変わらずに車線数が半減するわけだから、そこが詰まるのはあたりまえだ。 しかも週末はふだん高速にのらない人が、高速で走るように設計されているとはとても思えない車で、しかも慣れないスピードで走るわけだから、平日よりも事故やトラブルも多いのは当然で、その立ち往生が渋滞に輪をかける。 もちろん行政もそんなことはわかっているはずだから、短期長期の対策をいろいろとは講じているんだろうけれど、どうもそれがうまくいっているようには思えないのだ。 書いていて、なんとなく3年ほど前の1000円高速のバカ騒ぎを思い出した。 そのとき(2009/9/29)こんなことを書いている。 1000円高速以来交通事故が少し増えたと保険会社の査定人がいっていた。 いずれにしても渋滞はたいへんだ。 車の運転は、遠くても走っていれば景色も変わってそれほど苦にはならないが、渋滞でのろのろ走るのは、とにかく忍耐が要る。 ミニバンの運転手となるお父さんの心労をお察しする。 and so on, stock list 当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto
| 2012-10-27 17:58
| column
|
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||