人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月15日 月曜日 晴れ
10月15日 月曜日 晴れ_a0132812_1758343.jpg
[ re-birth VOLVO240の雄姿 ]


13日14日の木村家本舗2012における「re-birth VOLVO240」の展示にお越しいただいたみなさまどうもありがとうございました。

両日ともたくさんの方々にお越しいただき、心より感謝いたします。
また、この車の制作にご協力いただいたみなさまに、あらためてお礼申し上げます。

じつはまだ100%できあがったわけではなく、もう少しやり残しているところはあるのですが、お越しいただいた方々には、暖かい言葉もいただきました。

この車はこのあと、240は興味あるけれど、旧いし距離もたくさん走っているし、お金もかかりそうだし、といったご不安をお持ちの方のための試乗車として開放します。

この車を長く扱っているわれわれにすれば、この240というモデルがふつうに乗れるふつうの車で、デザインだけでなく他の車にはない味わいのあるいい車であるということは確信に近い思いなんですが、販売するわれわれがそれを言葉にしてしまうと、どうしてもセールストークとしてとらえられてしまう(じっさいにはそんなことはないんですが)ということがジレンマのひとつでしたので、実際の車でそのことを感覚的に感じ取っていただけるのは嬉しい限りです。


ただふつうに乗れるということが、お金がかからないということではありません。
たとえば電化製品に寿命があるように、車のパーツにも寿命があって、旧い車を乗っていくということは、そういった部品の寿命と付きあっていくということでもあります。

それは、たとえば時計やカメラやオーディオといったものと同じように、「気に入った道具に手を入れながら長く使っていく」という、いわば「使い捨て」の対極にあるライフスタイル- マーケティングに犯されていないほんとうのエコロジーやサスティナビリティ - であり、この「re-birth VOLVO240」はまさに、そういったものの象徴ではないかと思っています。

昔、こんな風に書いたことがあります(2008/10/12)。
よく考えてみると、旧いけれどこの車が好きだから、手を入れながら乗っていこうと考えるか、旧いからお金がかかるのが怖いと考えるかは、同じ事柄を違う見方で見ているだけに過ぎないんじゃないかという気もしてくるのです。

壊れることがいやなら、TOYOTAの新車に乗れば、その心配は限りなくゼロに近いでしょう。
燃費のことが気になるなら、ハヤリのHYBRID車なら240の倍以上は走るかもしれません。

でも、

どんなものにも良いところ(merit)と悪いところ(risk)があって、そのバランスはそれぞれのモノサシによって変わってきます。

あえて旧い車を買った人は、ほんとうに気に入った道具と一緒に暮らしていくという楽しさと同時に、新しくないということのリスクを引き受けることになります。
安い車を買った人は安かったというメリットを得ると同時に、安いことのリスクを負うことになります。
TOYOTAの車を買った人はメカニカルなところでの安心を得ると同時に、退屈や度重なるモデルチェンジの恐怖に晒されます。
HYBRIDを手に入れた人は、燃料費の節約を手に入れると同時に、電池の寿命や完成途上の技術の更なる進化が心配になります。

ですから、あえて旧い車に乗るということであれば、ただ年式が下がるということだけでなく、それこそROLEXと同じように、車そのものにその時代を乗り越える商品としての魅力、デイリーユースの機械としてのスタビリティ、魅力的なデザイン、そして当然リーズナブルな価格といったものがなければ意味がありません。

240のご購入でお迷いの方、またそうでなくても、一度運転してみたいという方がおられたら、ぜひお問い合わせいただきたいと思っています。

乗り物なんだから、乗ってみないとわかりませんよね、やっぱり。

and so on,


twitter
stock list
facebook


当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2012-10-15 18:21 | thank you
<< 10月16日 火曜日 快晴 10月12日 金曜日 晴れ >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31