人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月26日 日曜日 晴れ

like a hurricane

ボラヴェン大暴れ。

沖縄はすでに暴雨風域で、910hPaとさらに大きくなった台風15号は今日の夜に上陸。

速度が遅い(現在15km/h)台風なので、風雨が長く続きそうなのが気にかかる。
さらに天気図を見ると、台湾の南を通過したもうひとつの台風テンビンが、この15号に引き込まれるようにUターンして、東シナ海に向かうという予想になっていて、これもちょっと心配だ。

大阪はまだすっぽりと太平洋高気圧の圏内で、台風の影響は感じないが、太平洋側の海岸ではけっこうなうねりが入ってきているようだ。

相変わらずの残暑だが、昨日の夕方あたりから風の匂いが変わってきた。


この時期の恒例だが、店主夫妻が遅い夏休みをとり、今日から3日間ひとり店番。

いつもより少し早めに出社し、セキュリティを解除して鍵を開け、展示場のチェーンを外し、室内に仕舞ってあるアルミのテーブルとチェアをデッキに並べる。
そして、車の鍵が入っているボックスを所定の位置におき、花に水をやって、PCをオン。

ここまでが朝のルーティン。


ふだんならこの後はメールチェックだが、今朝は座るか座らないかのタイミングで電話が鳴った。

S.O.S.の電話である。

01/V70XC 2.4Tに乗っていただいているSさんからのもので、「エンジンユアツナシ」という警告表示がでて、下を除いたらオイルがポタポタ垂れている、とのこと。

明らかにエンジンオイルの漏れだが、Sさんは月平均2000km以上走行される人で、車がターボモデルということもあって、2ヶ月に一回キチンとオイル交換に来ていただいているし、7月末には車検を受けていただいたばかりの車なので、突発的な要因としか考えられない。

とにかくオイルのない状態で走行するわけにはいかないし、幸い大阪市内におられるということだったので、保険会社のレッカーで搬送していただいた。

突然のことで代車の手当てに困ったが、Sさんのお住まいの場所が車なしでは動きが取れないところなので、なんとかやりくり算段して、とりあえずお帰りいただいた。

日曜日でメカニックがいないので原因はわからないが、状況からするとメカニカルなことではなく、外的な要因ではないかと思われる。まあ軽傷であることを祈るしかない。

あとは平穏。

昼下がりに、90/240GLのYさんがふらっと。
夕刻にセルモーターの修理をしたSさんの90/740GLEを納車した。


それにしても、来る人来る人に、「車、壊れたんですってね」といわれ続けている。
それもちょっと嬉しそうな顔で。

きっとみんな医者の不養生が面白いんだろうな。


なんとなく仲間にいれてもらったような気分で、これもまた悪くない。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2012-08-26 18:37 | diary
<< 8月27日 月曜日 晴れのち曇り 8月25日 土曜日 晴れ >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31