6月11日 月曜日 晴れのち曇り

NO NUKES

原子力発電所のことで、去年のあの憂鬱な想いが蘇ってきた。
じつは何も変わっていないんだから、忘れてはいけないと、あたらめて思う。

昼過ぎまでは爽やかな梅雨の晴れ間だったが、午後になって暗雲。
今にも雨が降り出しそうな空模様だ。

ただ大阪は昨日の傘マークが消えて、この先一週間はずっと曇天予報になっている。

梅雨本番。


恒例の交通整理。

居残

@01/V70 XC 初入庫ということもあり、オルタネーターの修理の流れで総合点検を承っていた摂津市Y崎さんのXCは、レポートを検討して交換時期がきていたタイミングベルトの交換が決まり、工場での作業を終えて今日戻ってきた。今週中に納車予定。

@97/940TACK 休眠復活から初めての車検でお預かりしていた池田市H木さんのTACKは、車検が最小限でクリアできたので、不注意で変形させてしまったというリアハッチの修正を承っていて、それが今日板金工場から戻ってきた。週末納車予定

@01/V70ベース 思わぬアクシデントで保険修理をすることになった豊中市SさんのV70は、保険会社との協定も終えて、車はすでに板金工場に入院中。外装もそうだが、足回りの損傷もひどいので、併せて板金工場で作業してもらうことになり、部品を海外に手配した。

@94/940ターボSE 2年ぶりの入庫でエアコンの修理を承った吹田市T辺さんの940ターボは、電装屋さんで作業中だったが、思わぬところに損傷が見つかり、Mくんが困っている。こういう見立て違いはときどきあるが、その分を請求できないのが辛いところ。

@92/240GL 納車直後に警告灯の再点灯という最悪のパターンで再入庫した池田市N村さんの240だが、あれこれ手を尽くしているが、決定的な原因はまだ見つかっていない。メカニックは思うところがあるようで、今日工場に乗って帰った。うまく見つかるといいけど。

@88/240GL エンジンがかからないということでレッカー入庫した福島区N宮さんの240は、定番の燃料ポンプリレーの交換で、修理完了。週末しか使われない車なので、なかなか予防的なところまで手が回らず、どうしてもメンテナンスが後手後手になってしまうのだ。

@05/V70エントリー ドアミラーの修理で茨木市のN内さんのV70は、初めての入庫ということもありひととおり健康診断をしたが、いくつかの部品に消耗の気配はあるものの緊急性のある不具合がときに見つからなかったということで、いったんお返しすることになった。

@97/940CLASSIC エアコンの修理ではじめて入庫した高槻市M岡さんの940だが、走行距離が15万km近くになっていることもあって、全体的な健康診断を承り、追加整備としてタイミングベルトの交換を施工することになっている。まずは部品の手配から。


先週入庫

@04/V70 titanium 4月に納車した箕面市MさんのV70はブレーキの異音とオーディオの不調での入庫。ブレーキはおそらくサイドブレーキを完全に下ろさずに動いたことによるライニングのズレで、なんなく解消したが、オーディオはメーカー修理になってしまった。

@93/Rover Mini 97/850に乗っていただいている柏原市Nさんのセカンドカーのミニは、クラッチを繋いでも動かないということで預かったが、診断の結果ドライブシャフトとホイールハブの結合部の消耗で、シャフトが空回りしていたことが判明した。走らないはずである。

@94/940ターボSE 2年半前に5万kmで買っていただいた車が、すでに118,000km。日常の足として年平均で26,000kmという距離をこなしている940ターボだが、Tさんの適切な手入れもあって、エンジンもミッションもまったくビクともしていない。今回も定期整備。


週末入庫

@93/240CLASSIC 2年前からメンテナンスを承っている箕面市Tさんの240。今回は初めての車検だが車検と整備が違うということをよく理解していただいているので、車検はとにかく通すだけ。とにかくとても大切に乗っておられる車なので、扱うこちらも気を使う。

@98/V70 2.5SE 7年前、まだショップが今の場所にない頃にお買い上げいただいた箕面市NさんのV70は、12ヶ月点検。ヘッドライトの反射板が劣化しているのはさすがに少し経年の兆しだが、毎年の点検をきっちりと受けている優等生なので、まだまだ大丈夫。

@97/940TACK 2月に納車した豊中市YさんのTACKはドアロックの不調でのお預かり。走行2万kmという超良質車だが、電気的なところの経年劣化だけはなんとも防ぎようがない。納車のときに乗せ換えたCDデッキにも不調があり、併せての交換となった。

@03/V70 2年前の納車からまったく初めての入庫となった大阪市UさんのV70は車検でのお預かり。これまでまったく何もなかったということだから、これは目論見どおりともいえるが、まったく見ていないというのも不安なもので、まずは見積りから始めることにした。


気がつけば15台。

すでに作業が終わっていて納車待ちという車が数台あるので、まあいつものペースだが、居残りの車が多いのがなんとなく気にかかる。


気候のこともあって、電気屋さんに頼む仕事が増えてきた。
毎年のことだが、エアコンはこれからが本番である。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
[PR]
by yoshimi-auto | 2012-06-11 19:04 | diary
<< 6月14日 木曜日 晴れ 6月10日 日曜日 曇りのち晴れ >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30