人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月9日 土曜日 雨のち曇り

rock steady

予報どおりに昨日からの雨は、午前中でいったん小休止。

陽射しがないのは少しさびしいが、雨が降らないんならこれくらいが過ごしやすい。
と思っていたら、夕刻になってまた降りだした。

梅雨前線がぴったりと本州の南岸に張りついていて、予報では明日の午後から太陽マークがでているが、どうもそんな気がしない。


梅雨入りの週末。

先週末のラッシュで代車がすっかり出払ってしまったので、入庫車は少ない。

できあがっている車も何台かはあるが、うまく連絡がとれなかったり、ご都合が合わなかったりで、出庫もほどんどなし。

天候のせいもあるのかもしれないが、静かな土曜日になってしまった。


小売の商売をされている方ならよくご存知だと思うが、ショップにとって天候は命綱である。

暑い日寒い日、雪や雨の降る日は外に出たくないというのは、わが身を考えればごく自然な成り行きだが、ショップというのはやはり人が来ないことには始まらないから、今日のようにに雨の降る日は、ただうらめしげに天を仰ぐしかない。

だから、こういうときに車を見に来てくれるお客様は、天使のように見えてしまう。

そして、今日も、夕刻にそんなエンジェルがひとり舞い降りた。


ダークグリーンの240を探していて、とお越しになった西区のTさん

新車から乗っているというスカラブグリーンの01/V70に乗ってこられたTさんだが、話をうかがうと、そのV70に乗る前に何年か240に乗っておられたとのこと。

その240は、ちょうど子供さんが小さい時期だったのでエアコンの不調にめげて手離したが、どうしても忘れられずに、また探し始めたんだということだった。

いわゆるリターンである。

なんでもそうだが、失くなってはじめて、それがほんとうに大事なものだったと気づくことはよくあることで、電化製品と同じように、車も壊れたから乗り換えるという使い捨てのスタイルに慣れてしまうと、こんな風になってしまうことがあるようだ。

今の車と同じ色がいいということで、93/240GLE92/240CLASSICを見ていただいた。

車検も残っててべつに何も悪いところのない車から、それより10年近く旧い車に乗り換えるというプランだから、いつもいうように合理性はまったくないわけで、難関はやはり奥様だろう。

ずっと作戦を練っていて、最近ようやくあきらめが見えてきたから、とおっしゃるTさんだが、いろいろなケースを経験している立場からすると、それほど簡単に行くようには思えない。

今日のところはまず下見ということで、試乗もせずに帰られたが、10年以上前とはいえ一度乗っておられた車なので、その感じは身体が覚えているようだった。


さて、どうなるか。

われわとすれば、ひたすら祈って待つしかない。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2012-06-09 19:03 | good luck
<< 6月10日 日曜日 曇りのち晴れ 6月8日 金曜日 曇りのち雨 >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31