5月 20日 日曜日 曇り

eclipse

ぼんやりとした曇り空。

昨日列島の真ん中にいた高気圧が東に移動して、その淵を雲がぐるっと取り巻いている。

沖縄にかかっていた前線も、予想より少し早く北東に移動してきて、どうも明日の金環日食は、雲の向こうにしか見えないようだ。

明日は「小満」、動植物が成長し満ち足りてくる、という節気である。


calm sunday

なんとなく穏やかな日曜日、ちょうどいいインターバルで、お客様と車の往来。


朝いちばんは、京都市のNさん。

4月に納車したばかりの白い97/940CLASSICだが、ホイールを1994モデルのターボSEに使われている「ギャラクシー」というディープリムのものに交換したいということでのご相談。

持ち込まれたホイールにキズがあるので、その修正と塗装を承った。

ボルボに乗る人はオリジナル仕様を好む人が多いが、なかにはNさんのように自分仕様にして乗りたいという個性派もいて、そういうご希望に対応するのもわれわれの仕事だ。


住吉区Sさんから、ガラスを割っちゃって、と電話。

先日からの流れからすると、もう一台くらい続きそうな気がしていたが、やはりである。

話をうかがってみると鍵を車の中に置き忘れてロックしてしまったというまあよくある話だが、出先のことで、電話もお金も全部車の中という状態だったために、やむなく、とのこと。

損傷は左のリアドアの三角窓で、修理は最小限で済むが、なんとも辛い話である。

部品は早速手配したが、雨が降らなかったらいいんだけど。


三重県からNさんが92/240GLのお引取り。

夏前の里帰り点検でお預かりしていた車だが、9月に車検を控えているということもあり、今回は最小限の整備を施しただけでの納車。

ひととおり通りの消耗パーツや予防的メンテナンスはリストアップしてあるので、そのリストをガイドラインにして、少しずつ手を入れて言っていただければと思う。


午後一番で98/940TACKの神戸市Nさんから電話。

去年初めて車検を受けていただいお客様だが、車を駐車している間に、ドアミラーが折られちゃったみたいなんですけど、とのこと。

この前のYさんの車上荒らしや、京都市Fさんの当て逃げもそうだが、こういう車に対する暴力はどう考えても理不尽な犯罪で、どこにもその怒りをぶつけられないオーナーの方のことを考えると、ほんとうに胸が痛む。


3時過ぎに、豊中市Kさんのファミリー。

2月に納車したルビーレッドの93/240GLEの保証期間がもうそろそろということでの入庫。

これまで何回かマイナーメンテナンスで入庫している車だが、乗り換えてからしばらくの間は前の車との違和感がどうしてもあるもので、Kさんの場合は前の車が06/V70という今風の車だっただけに、いろいろとギャップを感じておられるようだ。

それは決して不快なものではないとおっしゃっていたが、旧い車に対する免疫がないので、こういうのは仕方がないことだし、こういうことを経てだんだんと愛着がわいてくるものなので、われわれとしても大歓迎である。


そのKさんファミリーに重なるように、京都市Fさん。

当て逃げされた92/240CLASSICの保険修理が出来上がったので、仕事で来られないというご主人に代わって奥様にお越しいただいた。

待望のお子様を9月に予定されているという少しおなかが大きくなったF夫人だが、ご主人よりも彼女が熱望されていたタン革+ダークグリーンの240で、颯爽と帰られた。

生まれてくる赤ちゃんは、生まれたときからその240と過ごすことになるわけで、できれば車のことがわかるようになるくらいまで乗っていただききたいと願っている。


夕刻になって、クラシック244のNさん。

4月21日から長期入院していた80/244GL SEDANの修理がちょうど一ヶ月で完了。

240のオイルポンプはこれまで交換したことのなかった部品だったので、ちょっと不可解な感じだったが、直接の原因は、10年以上前にジャッキアップのときのミスで凹ませてしまったオイルパンだったようで、そのダメージが少しずつポンプの機能を弱らせていたらしい。

時々気まぐれをおこしたり、こんな風にじわじわとダメージが進んでいくことがあったり、もちろん不摂生すると機嫌が悪かったり、240ってほんとうに生き物みたいなやつだ。


そんなやつなんで、ペットと暮らすように乗ってやってください、オーナーのみなさん。


and so on,

twitter
stock list
facebook

当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
[PR]
by yoshimi-auto | 2012-05-20 18:48 | diary
<< 5月21日 月曜日 晴れのち曇り 5月19日 土曜日 快晴 >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30