3月24日 土曜日 雨のような晴れのような

rainbow

“March comes in like a lion and goes out like a lamb. ”
(三月はライオンのようにやって来て、子羊のように去っていく)

朝いったん晴れ間は見えたが、午前中はまさに「3月のライオン」の如き荒天。
午後になって上がるかと思ったが、晴れたかと思ったらまた降ったり、そのうち虹がでた。

春を呼ぶ虹、だったらいいのにと思う。


順調に、人が出たり入ったり、いつもの土曜日のペース。

朝一番は、96/960 2.5のドアパネルの補修を承っていた豊中市Kさん。

Kさんはもう一台、1968モデルのメルセデス280SEというほとんどクラシックといってもいい車を所有されていて、その車の売買の相談を受けた。

その前に乗っておられた82/280CEは、960と乗り換えで引き取らせていただいて、この280SEもすごく美しい車だが、60年代の車となると、さすがに二の足を踏む。

続いて、住吉区Nさんは80/244GLの車検。

新車から18回目、ウチでの車検も6回目という、これもまたクラシックといってもいいレベルの車だが、こちらは今もデイリーユースでつかっていらっしゃる車で、ご本人ももう一台の03/XC90よりもこちらのほうがフィットすると言っておられるくらいの車だから、おそらくまだまだ乗り続けられるはず。

こちらもそのつもりで、しっかりとメンテナンスしていくしかない。


そして、納車後の初期不良で入庫していた93/240GLEの納車。

オーナーのSさんには、症状がなかなかでなかったことや、インテリアの補修が重なって思わぬ時間がかかってしまいご迷惑をおかけした。


午後になって、96/940ポラールSXに乗っていただいている西区のRさん。

別にどこも悪いところはないんですが、といくつかの予防的なメンテナンスのご依頼だが、こういう風に早め早めの計画的な整備は、われわれにとっても理想的。

4年前に納車直後の不具合でたいへんなご迷惑をおかけした車だが、Rさんのこういう気づかいもあって、その後2回の車検を経て、まったく順調に乗っていただいている。

なかなか実行できないが、転ばぬ先の杖というのは真実だ。


Rさんに重なるように、高槻市のTさん。

2週間前に納車した92/240CLASSICの距離計が動かなくなったということでの入庫。

こういう初期不良がないようにできるだけ念入りに試乗して整備はしているつもりだが、それまで展示場で静止していた車が、日常のペースで動きだすことで起こるさまざまなことがあり、完全にそれを無くすのは、やはり至難。

もちろんそれは保証で修理させていただくのだが、そんなことはないほうがいいに決まっているわけで、なんで試乗のときにでてくれないのかと、少しうらめしい気分にもなる。


ご家族で240を見に来ていただいたのは、寝屋川市Hさん。

ボーンホワイト+スモールウィンドウの240ワゴンを探しているということだったが、じつはどちらも年式が限られていて、その両方が適う設定がないということを伝えたらちょっと残念そうにされていたが、とりあえずボーンホワイト優先でご注文を承った。

車があるということだけでなく、われわれの基準に適うクオリティも必要だから、なかなか難しい注文だが、あればいつでもほしいボディカラーだから、あれば必ず買う。


同じ時間帯に、園部のAさんが、ご夫婦で3回目のご来店。

この間ずっと進めている赤い90/240GLセダンの商談だが、前回に続いて奥様をご同行されてのことなので、話は佳境、いや大詰めと考えていい。

いつも書いているように、車と人とは自然の「縁」で繋がっていくものなので、車の販売というのはSALESでもなんでもなく、われわれはその「縁」に委ねるしかないのだが、それでもやはり大詰めとなると、様々な条件交渉が出てくるわけで、いくらその車を気に入っていただいたからといっても、サインをいただくまではやはり緊張する。

幸い、奥様にも快諾をいただき、諸々のオプションもクリアできて、サインをいただいた。

これまでどうして売れなかったのか不思議なくらいに状態のいいセダンだが、よりいっそう磨きをかけてお渡ししたいと思っている。


あと最後に、今日電話をいただいた東大阪の三木さん。

乗っていただいているのは97/940CLASSICだが、これが何も触らないのに自然にサンルーフが開いたという、もちろん初めての、なんとも奇怪な不具合での入庫。

思わず笑えてくるような現象だが、いずれにしても電気職人に委ねるしかない。


月曜に納車するXC70も、ガラスコートから戻ってきた。


Have a nice sunday !


and so on,

吉見自動車のツイッター
吉見自動車のストックリスト
[PR]
by yoshimi-auto | 2012-03-24 18:42 | diary
<< 3月26日 月曜日 晴れのち曇... 3月23日 金曜日 雨 >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30