2月13日 月曜日 曇りのち雨

rainy days and mondays
(祝 Pat Metheny for grammy award)

前線の足が思ったより速く、昼までもたずに雨、午後になって本降りになった。

朝の気温が昨日は0℃今日は3℃、なんとなく空気がぬるい感じで、やはりこの時期の3℃差は体感がまったく違うと実感する。

このあと水曜日あたりまで降ったりやんだりを繰り返し、週末は寒の戻り。
予報では「雨水」の18日に寒気のピークになるらしい。

毎年のことだけど、こんなことを繰り返しながら、少しずつ春が近づいてくる。


さて恒例の交通整理。

今週は居残り組が多い。

居残りの車が多いのは、つまりうまくいっていない車が多いということで、なんとなくすっきりしない週のはじまりになっている。

@93/240GLEワゴン 待っていたブロアファンが今日アメリカから届き、やっと作業に取り掛かることができる。部品待ちとはいえ、1月末からお待ちいただいている車だけに、少しでも早くお返しをしたいと思っているが、作業が済んだわけではないので、まだ予断は許さない。

@01/V70 2.4 もう一台板金修理が手間取って長期入院になってしまっている京都市HさんのV70。この車に関してはこちらの不手際で遅くなってしまっているだけに、いっそう心苦しい。とりあえず明日には車検にいけそうだが、板金の手直しが入り、納車は週末か。

@90/240GLワゴン 症状が確認できずいったんお返しした直後に症状が再発してしまった西宮Yさんの240は、200km以上の再試乗でも症状が確認できず、ディーラーに精密検査をお願いした。なんとかきっちり解消してお返ししたいのだが、今のところ展望が見えない。

@92/240GLワゴン 東京で買ってきた240を、登録から初期整備まで一切をやってほしいというご依頼で、東京から直接入庫した大阪市Hさんの240。ひととおりの点検と見積もりは済んでいるが、240にしては珍しいノッキング症状の原因がつかめず、これもまた難渋。

@98/940CLASSIC オイル漏れの原因だったドレインボルトの交換と、メーターパネルの電球交換を終えた生駒市Tさんの940だが、Tさんが直接手配されたテールレンズの到着待ち。外装品の取り付けを残しているだけなので、居残り組の中では唯一気が楽な一台だ。


入庫組

@02/V70 XC OCEAN LTD. ちょうど1年前に納車した川西市TさんのXC、2代目V70の弱点ともいえる窮屈な場所に押し込まれたパワステフルードのタンクの変形によるオイル漏れ。やはり不自然なものには何かしら無理があるようだ。あとATFとラックエンドの交換。

@98/940CLASSIC ステアリングからの小さな異音で入庫している羽曳野市Yさんの940。音というのは厄介なもので、どんな小さな音でもいったん聞こえてしまうと、どうしても気になってしまうのだ。原因はおそらくUジョイントの経年消耗、走行には差し支えないけれど。

@90/VW GOLF CLi 一昨年の暮れに納車した神戸市Kさんの真っ赤なゴルフⅡ。奥様の車として買っていただいた車だが、もともとついていたスポーツマフラーの音がどうしても気になるとのことで入庫。年代が年代なので、他にもいくつかの経年劣化があるようだ。

@96/850GLE ずいぶん少なくなってしまった850だが、Aさんには大切に乗っていただいている。今回はサスペンションのマウント足回りのとラジエターの経年劣化。マウント交換に併せてショックの交換までというのは、長く乗っていきたいというAさんならではの見識だ。

@01/V70 XC  サブタンクの水がかなり減っていてと電話をいただいた富田林KさんのXCは土曜日にレッカー入庫。おそらく走って走れないことはなかったかもしれないが、水漏れはエンジンダメージに直結することなので、対応としてはこれくらい慎重で適切だろう。

@00/MAZDA MPV 高速に入ったところでボンネットから白煙がでてあわてて引き返したという高槻市MさんのマツダMPV。国産車はなかなか10年乗られることが少ないので、メーカーも耐久性の設定をそれに合わせているようで、10年を越えて突然崩れる車が多い。

@02/MB C200 社用で使われている茨木市TさんのC200はミッションの不調での入庫だったが預けていたヤナセから交換が必要との診断がでた。金額的には大きいものだったが、まだまだ大事に乗っていきたいということで、思い切って大手術を決断された。


ふぅー。

今日はここまで。


and so on,

吉見自動車のツイッター
吉見自動車のストックリスト
[PR]
by yoshimi-auto | 2012-02-13 22:23 | diary
<< 2月16日 木曜日 曇りのち晴れ 2月12日 日曜日 晴れ >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30