2月11日 土曜日 晴れ

one more saturday night

土曜日と祝日が重なるのは珍しい。

ハッピーマンデーというなんともなしくずしな制度が導入されたのが一番の理由だが、数えてみると日が動かない祝日がぜんぶで9回ある。

面白いのは、そのうちのゴールデンウィークの憲法記念日-みどりの日-こどもの日という固定3連休を除くと、すべてが皇室行事にかかわる祝日ということだ。

あと、日が決まっていない休日が二つあって、それが春分の日と秋分の日。
春分は3月20日か21日、秋分は9月22日か23日か24日、どちらも皇霊祭というこれも皇室に関わる祭日だが、前の年に国立天文台のレポートをもとに閣議決定されるらしい。


通勤の途中、国旗を掲げている家が一軒だけあった。
冬の朝の清々しい空気の中で、風に揺れる日の丸を見るのも悪くない。


日曜日と勘違いしてしまいそうな土曜日。

午前中に3組。

まず朝いちばんで、豊中市Yさん。

こちらのボーンヘッドでご迷惑をかけた97/940TACKの納車だが、にこやかに受け入れていただいて、一気に気が楽になった。

塗装を余儀なくされ2週間ほどの養生が必要ということで、オプションでご依頼いただいていたガラスコーティングの施工をしてお渡しできなかったのが唯一といっていい心残りだが、時間をいただけたおかげで、車のほうは入念に仕上げることができた。

続いて、先日92/240GLワゴンをご契約いただいた豊中市Yさん。

承っていた事前点検が完了し、追加整備のコンサルティングでお越しいただいた。
車の状態や、こちらが提案する予防的整備の内容を、できあがったレポートを見ながら説明したが、必要なことはとにかく全部やってしまいたいんだけど、Yさん。

あまりに男前なお言葉だったのでこちらが逆にあわててしまい、まあ一度ご家族の方と相談してみてくださいと、やや弱気な対応になってしまった。

重ねて、大阪市Mさんが、週の初めに仕上がっていた240のお引取りで。


午後になって、予定外のお客様が2組、予定通りのお客様が4組。

95/850T-5RエステートのKさんは、いつものようにご夫妻でご来店。
これから十津川の温泉に出かける予定なんだけれど、足元が悪いようなので、急なことで申し訳ないけれど、スタッドレスに履き替えていただけませんかとのお電話。

お昼を食べに言っていただいている間に作業を済ませ、ご夫妻の出発を見送った。

もう一人、突然予告なしでお越しになったのは89/240GLのYさん。

お話もまったく予想外のことで、新車から乗っておられて、走行も32万kmを越える、ウチで管理している車の中でも最長不倒距離といえる240を引き取ってほしいとのご依頼。

22年間を共にすごした車との別れを決断するのには、かなり勇気が必要だったのではないかと思ったが、11月に総合点検でお預かりしたときにも言っておられたように、いつそういうことになってもいいという覚悟はできていたから、と案外あっさりとおっしゃった。

それでもやはり思いは深いようで、何か形見を残したいんだけど、ハンドルを持って帰ってもいいですか、と車を見ながら、淋しそうに言われたのが印象的に残る。

そのあとは、予定していた豊中市Kさんの93/240GLEの納車、2週間前からご予約をいただいていた神戸市Kさんの90/VW GOLF GLiのお預かり、マイナートラブルで入庫していた猪名川町Yさんの95/960 2.5の納車、そして暗くなってから吹田市Aさんの96/850GLEのお預かりと、途切れることなく人の流れが続いた。


昨日の願いが通じたのか、なんとか平和に終えることができたようだ。


and so on,

吉見自動車のツイッター
吉見自動車のストックリスト
[PR]
by yoshimi-auto | 2012-02-11 22:22 | thank you
<< 2月12日 日曜日 晴れ 2月10日 金曜日 曇り >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30