2月3日 金曜日 晴れ

cold cold heart

節分。

車の外気温計は-4℃、この冬の最低気温だ。
公式の記録でも、大阪が-2.9℃だから、やはりこれはそうとう寒い。

ただ「節分」とはよくいったもので、明日にはこの冬型が緩んで、気温も少し上がるとのこと。

ちょっと気が早いが桜の開花予想がすでに出ていて、日本気象協会の予想(大阪)では3月30日ごろ、ウェザーマップでは3月29日で、どちらも平年並みなんだそうだ。

待ち遠しい。


2月になって、いつものように予算消化の道路工事が増えてきた。

合理的的な判断をして、やらなくてもいいような工事や、同じ路線で何回も同じところを掘り返すような工事をやめてしまうと、世の中にお金が廻らなくなって、雇用のことや、ひいては景気の悪化という問題が、今以上に大きくのしかかってきそうな気もするので、ある程度の不合理は仕方がないかと考えたりもするが、「交通誘導をする人」のクオリティの低さだけはなんとかしてもらいたいと思う。

毎日寒い中を立ったままで辛い仕事なのはよくわかるし、底辺の仕事なのでいろいろな苦労もあるんだろうとは想像するが、もう少しはっきりと確信をもった動作で、正確な状況判断をしていただけないものか、できれば、笑顔とまでは言わないが、もうちょっとだけ穏やかな顔で。

ぜんぜん知らなかったけれど、調べてみると「警備業務検定」という公安委員会が実施する国家試験があるそうで、その検定を合格した「交通誘導警備」というライセンスをもった人だけしかその仕事に従事できないようなシステムになっているらしいが、彼らの動きを見ていると、どうもそんな資格をもった人がやっているような気がしない。

というか、そんな資格関係なしに、もう少しプロ意識をもった仕事をしてほしい。


毎日同じ場所で、同じことを思っている。


and so on,

吉見自動車のツイッター
吉見自動車のストックリスト
[PR]
by yoshimi-auto | 2012-02-03 19:03 | column
<< 2月4日 土曜日 晴れ 2月2日 木曜日 晴れときどき小雪 >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30