人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月10日 火曜日 晴れ

ruby tuesday.

冬型が少し崩れて、穏やかな一日。

それにしても、ずいぶん長い間ちゃんとした雨が降っていないような気がして調べてみると、最後の傘マークが12月8日。

乾燥注意報もずっと出続けていて、心なしか手足もカサカサだし、鼻の奥が乾いている。

花粉症の人は、これから大変じゃないのかな。


連休明け、今年最初の交通整理。

年末がうまく片付き、年明けもしょっぱなの連休で、あいかわらず代車はずっと出て行っている状態だが、ペースとしては比較的落ち着いている。

あと、去年暮れからの事故の流れは、まだ続いている。
保険会社の人に尋ねると、昔のように年末年始にお酒を飲んで運転する人がほとんどいなくなったので、この時期の事故は少なくなったというけれど、とてもそんな風には思えない。


年越し組

@09/XC90 3.2AWD 事故修理で入庫している堺市TさんのXC90は、年が明けてやっと修復作業を開始。板金修理は色のこともあって一気にやってしまわないとできない作業だが、この車は損傷箇所が点在していて、年末に手をつけることができなかったのだ。

@01/V40 2.0T 初めての入庫だった枚方市NさんのV40は、車検前点検の結果を受けての整備内容が決まったのが年末ギリギリになってしまったので、年越しになった一台。車は今日無事車検をパスして戻ってきたので、定休明けの木曜日にはお渡しできる。

@98/940CLASSIC 暮れの29日、店仕舞いの後に緊急入院でお預かりした西宮市Kさんの940W。トラブルは940特有のベルト切れだったが、ついでにということで、以前からの懸案だったブレーキの整備とタイミングベルトの交換を承り、すでに作業は完了している。


年明け組

@94/940ターボSE お正月の自損事故で入庫している吹田市Nさんの940Wは、修理見積ができたので本日保険会社の立会い。わかりやすい損傷だったので、査定員との交渉も、すんなりとまとまり、車もM板金に引き取ってもらった。うまくいけば来週には完成か。

@92/240GL 昨年8月に納車した高石市 I さんの240は、このモデルの定番ともいえる燃料系ヒューズの接触不良での入庫。これも定番の対策、旧式の樽型ヒューズからクリップタイプへの変換工事と、「ついでに」のオイル交換他の作業もすべて完了し、木曜日の納車待ち。

@95/850GLE 去年の7月に大掛かりなリフレッシュ整備を施した吹田市Sさんの850。今回はETCの取り付けとオイル交換。遅まきながらのETCは、おそらく阪神高速の値上げ(距離料金と口当たりよく言っているが)対策なんだろう。S電気のMくんが今日やってくれた。

@95/850T-5Rセダン 生駒市Sさんのヒヨコは納車後初めての車検。納車したのがついこの間のように思うが、時間が経つのは早い。最初の車検だし、12ヶ月の点検も受けていただいている車なので、この車検はなんとか最小限の整備でクリアしたいのだが・・。

@93/240CLASSIC これもまた昨夏納車の240、ここまでほぼ何もなく無事乗ってきていただいた240だったが、初期不良で修正したトリップメーターの不調が再発。定番の小さなプラスティックのギアはすでに交換しているので、名古屋のメーター屋さんに送って修理する。

@98/V90CLASSIC 岸和田市YさんのV90は、初めての車検。珍しいケースだが、この2年間まったく何もなく、今回が納車後初めての入庫、つまりYさんとお会いするのは2年ぶりということになる。もちろんだからといってこの車検を甘く見るわけにはいかないのだが。


今日は、メカニックも電気屋さんも板金屋さんも勢揃いして、やっと始まった感じ。
整備のほうはまず順調といってもいいが、後半には納車ラッシュが控えている。


心して、とりかかっていきたい。


and so on,

吉見自動車のツイッター
吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2012-01-10 18:08 | diary
<< 1月12日 木曜日 晴れ 1月9日 月曜日 晴れ >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31