人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月2日 金曜日 小雨のち曇り

cloudy after a slight rain.

予報では雨だったが、朝少しだけ降って、あとはいかにも冬の曇り空。

日本気象協会の情報によると、今日の雨は北東からの冷たく湿った空気による冷たい雨で、冷たい空気は水蒸気を多く含むことができないので、それほど雨量が増えることはないけれど、明日全国的に降る雨は、南からの暖かく湿った空気による暖かい雨で、暖かい空気は水蒸気を多く含むことができるため、雨量が増える恐れがあるとのこと。

ということは、明日は今日より暖かい、のかな。


一台一台、車が仕上がっていく。

患者さんを退院させるように、悪いところや弱っているところの治療をして、オーナーの元に返すというこの仕事、毎日毎日繰り返しやっていることだが、人間の身体がひとりひとり違うように、車も同じものがひとつとしてなく、正解というものがないのでなかなか難しい。

もちろん技術、それも経験に基づいた技術がそのベースであることは間違いないが、じつはその前にまず、コミュニケーションが大切なのではないかと思っている。

ただ、車とは話すことができないので、そのオーナーの方とのコミュニケーションである。


医学用語で「インフォームド・コンセント( informed consent)」という言葉がある。

直訳すると、「情報を得た上での合意」という意味で、患者が治療の内容についてよく説明を受け十分理解した上で 、患者自らの自由意思に基づいて医師と方針において合意する(単なる「同意」だけでなく、説明を受けた上で治療を拒否することも含まれる)というアメリカで生まれた考え方だが、車の整備や修理、たとえば正規ディーラーの対応で、今いちばん欠けているのは、この概念じゃないかという気がしてしかたがない。

整備や修理は法的契約ではないので、病院がやるような書面(合意書)まで必要があるとは思わないが、少なくとも、その車の不具合の原因が何であるか、そのためにどういう手当てが必要か、オーナーにはどんな選択肢があるか、またその場合、それぞれどれくらいの費用がかかるのかということを、その車の整備や修理を任されたものがきちんと説明し、そのことに同意を得た上で仕事にとりかかる、というのは、自分が逆の立場になって考えてみれば、ごく当たり前のこととしか思えない。

また、不具合の内容によってはその費用が高額になることもあるわけだから、それを受けとる立場から考えても、その同意を得ることは不可欠だろう。

「任せるよ」という言葉は、いわば信頼の証しのようなもので、われわれにとってすごくありがたい言葉だけれど、そういう場合でも、その言葉に甘えることなく、きちんと説明して進めるということを忘れないでいたいと思う。


そんな風に「任され」て仕上がった車が、今日は3台。

12ヵ月点検で入庫していた豊中市Tさんの88/240GLは、目立った不具合はなく、入庫時に伺っていたドアミラーのレンズ(中古)の交換、キーレスエントリーの不調解消(電池が弱っていたので交換)、そして「ビビリ」のあったワイパーのゴムをシリコン製のものに換えるという3つの作業を無事終えて、連絡済。ご希望の土曜日になんとか間に合った。

8月末の納車、100日の期限前の最終の保証修理で入庫している豊中市Mさんの96/940ポラールSX。高速走行中の異音は、フロントガラスの上側からと判明しモールの交換、リアゲートのダンパーは消耗が進んで効きが悪くなっていたため社外新品に交換、鳴らなくなったカセットデッキは、さすがに新品はないので、部品取りからの中古品と交換(オーディオはクレーム対象外だが特別サービスで)、道路のギャップで発生する室内の異音は、音源がカーゴネットとわかり調整、そして最後まで上がりきらなかったサンルーフは、消耗していたバネを交換してフィニッシュ。

どれもまあマイナートラブル。
走行の少ない車で、メカニカルな不具合がこの100日間まったくなかったのがなによりだ。


豊中市Hさんの91/スバル・アルシオーネSVX、もともと入庫したのは始動不良で、それは気温低下によるバッテリーの劣化ということで難なく解決していたが、入庫中にエンジンオイルのオイル漏れが見つかって、タペットパッキンの交換をしていた。

水平対抗の6気筒という特殊な形状のエンジン(ポルシェ911と同じだ)なので、少し手間はかかったがなんとかうまく修理できたようだ。

国産のこの年式の車は、まず部品の心配からしなければならないので、気苦労が多い。


明日、この3台を納車し、戻ってきた代車をまた次の人に。
また違う車を3台を預かることになる。


楽しいのやら苦しいのやら。


吉見自動車のツイッター
吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2011-12-02 19:14 | thank you
<< 12月3日 土曜日 晴れのち曇り 12月1日 木曜日 曇り >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31