人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月30日 金曜日 曇り一時雨

cloudy, a slight shower after.

秋の雨。
雨もこれくらいなら、なんとなく風情もあって悪くない。

天気図を見ると、前線がふたつ本州と北海道に沿ってきれいに並んでいるが、明日は大陸の1034hPaの高気圧が張りだしてきて、この前線を東に追いやるようで、この週末はいい天気になるようだ。


そんな雨の中、Hさんから預かっているポルシェにお客様。

厳密に言うと商談ではない。

Hさんの古くからのお知り合いで、もともと個人間での売買の話があったのだが、お二人の都合がなかなか合わないということで、仲介の労をとることになったのだ。

中古車販売店としては、仕入れて売るという本来の仕事の形態ではないが、大きく言うと車と人とを繋ぐというのが、われわれ車屋の仕事の本分ではないかと考えていて、そういう意味では、こういうちょっと変則的なカタチもアリだと思っている。

ましてこのポルシェは、もともと芦屋市Yさんのためにわれわれが仕入れてきた車で、この車が結婚しお子様が生まれたことで乗り換えを余儀なくされたYさんから、そのときちょうど車を探していたHさんに繋がったのもわれわれを介してのものだったから、それを3代目のオーナーに繋げることは、義務のようなものではないかという想いもあったのだ。


で、ご夫妻で来られた吹田市のKさんと、高速試乗。

ポルシェ911としては最後の空冷モデル993型、とにかく希代の名車といわれているスポーツカーだけに、高速の乗り味は快感そのもの。Kさんもおっしゃっていたが、車が単なる移動の道具ではなく、運転そのものを愉しむための道具でもあったということを実感する。

とにかく試乗の間、Kさんも奥様もずっと満面の笑み。

乗ればわかる、乗らないとわからない、この911という車の魔力。


このわれわれに縁深い車を、なんとか次の人に繋げることができて少しホッとした。


and so on,

□ twitter
□ stocklist
by yoshimi-auto | 2011-09-30 22:40 | thank you
<< 10月1日 土曜日 晴れ 9月29日 木曜日 晴れ >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31