人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月20日 土曜日 雨のち曇り

a cool day.

秋雨前線の下は暖かい太平洋高気圧、上は冷たい大陸の高気圧だから、前線が南下すれば、通り過ぎたところは当然涼しくなる。

その前線は、北九州 - 四国 - 紀伊半島にかかっていて、北と南の高気圧がちょうど睨み合ってる状態なので、そこからしばらく動きそうもない。

ていうことは、しばらくこんな感じが続くのかもしれない。


お盆明けの土曜日だが、人の出入も多く、なんとなく日常のペースに戻ってきた気配だ。


昨日できなかった、納車予定の車の整理


□ 91/240GL セダン --- アイスブルー --- 87,800km

8月1日に契約いただいた京都市桂のFさんの240セダンは基本整備が完了し、S電気でオーディオの取り付けをやっている。

書類もすべて整っているので、週明け月曜日には車検・登録を完了させる予定。

登録が済めば、試乗を何回か繰り返して仕上げ作業を進めることになるが、240だと4日間ではちょっとキビシイ。

走行も少なく車の状態もすごく良かった240だが、セダンということもあって1年近く展示場にいた車なので、そのあたりを走りこむことで念入りにチェックしなければならない。

Fさんは、6年間乗ってこられた1990モデルのワゴンから91モデルのセダンへの乗り換え。
今の240に問題があるわけではなく、とにかくスタイリッシュな「セダン」に一度乗ってみたかったというのがいちばん大きな理由のようだが、珍しいパターンではある。

大切に乗ってこられたFさんの240ワゴンは、昨日書いたようにM板金で変身中。

土日の人なので、納車は9月3日か。


□ 93/240 CLASSIC WAGON --- ダークグレイM(#214) --- 84,200km

8月1日、上記Fさんにご契約いただいた日のブログで入庫の告知をしたちょっと珍しい色の240だが、掲載したその次の日にダークブルーの240のオーダーをいただいていた東淀川区のTさんから、すかさずお問い合わせの電話が入り、けっきょく展示場にもHPにも登場することなく嫁ぎ先が決まってしまった一台。

お盆を挟んで納車前の追加メンテナンスのための点検をしていたが、昨日そのリストが完成し、今日ご家族でご来店いただきその内容を詰めた。

週明けから整備に取り掛かり、9月の第2週の週末の納車予定。

納車の時には、ちょっとしたサプライズが用意されている。


□ 96/940ポラールSX --- サンド・シルバーM --- 27,100km

少走行・ワンオーナーの極上の940は、昔740セダンに乗っていてその印象が良かったからという豊中市Mさんに、97/メルセデスSL320から乗り換えていただくことになった。

サンドシルバーメタリックは、ほとんどグレーに近いシルバーであまり人気のない色だが、よくみればいかにもヨーロッパの車らしいシックな色なので、Mさんのような大人の乗り手にはぴったりの色合いではないかと思っている。

車は、ご依頼のあった塗装作業を終えて、工場で基本整備を始めたばかり。

走行距離から考えても、おそらく基本整備以外で手のかかるところはあまりないのではないかと予想しているが、そういうときに限って落とし穴があることがあるので気は抜けない。

書類もすべて整っているので、なんとか今週中に車検・登録を済ませたい。


□ 05/レンジローバー・ヴォーグ --- トンガグリーン+アイボリー --- 75,200km

お盆前に92/240GLを納車した I さんから譲っていただいた渋いレンジローバー

「かなり珍しいボディカラー、そのままオークションに流してしまうのがもったいないと思うくらい美しい車なので、興味のある方がおられたら、ぜひご一見のほどを」

と告知した車だったが、幸いプチ出張で試乗していただいたHさんに気に入っていただき、8月11日に契約を交わすことができた。

「縁」がつながったことに感謝。

できればいい人に乗り継いでほしいと希望されていた I さんにも、もう10年来のお付き合いのHさんに乗っていただくということであれば、いい報告になる。

車は昨日から正規ディーラーでテスターチェックと12ヵ月点検を施していたが、大きな問題もなく今日戻ってきてひと安心。

あまり扱うことのないモデルで、しかも新車1000万円以上という高級車だけに思わぬところで費用がかかることがあるので、じつは内心ひやひやしていたのだ。

多忙なHさんの動きに合わせながら、じっくりと仕上げていくことになる。


□ 92/240CLASSIC --- ワインレッド --- 105,200km

クラシックにしては珍しい小豆色、しかもクラシック標準の本革仕様ではなく、ベージュのファブリックシートというレアな一台。

これもまた、一回も展示場にもHPにも登場させられなかった一台。

240を探してご来店いただいた城東区のMさんが、ふとバックヤードに停まっているこの車をご覧になり、いわゆる「スパーク」してしまった車で、車の仕上げを10日ほどお待ちいただき、お盆前の仮契約からきょうやっと本契約のサインをいただいた。

週明けから納車前の追加メンテナンスのための点検に入る。

もちろん旧い車なので念入りな点検が必要なのは言うまでもないが、経験的に言うと、こういう出会いの車の相性が悪いはずがなく、かならずMさんにご満足いただける240になるものと確信している。

これもまた「縁」に感謝。


ということで、来週はこの車たちの整備が本格化する。


Good Luck !


and so on,

□ twitter

□ stocklist
by yoshimi-auto | 2011-08-20 20:18 | good luck
<< 8月21日 日曜日 雨 8月19日 金曜日 雨のち曇り >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31