人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月17日 日曜日 晴れ

one summer day.

今のところ相変わらずの夏空だが、マーゴンが北上し、奄美諸島は明日にも暴風域。
このままいくと火曜日か水曜日あたりに関西を直撃するかもしれない。

予想では上陸しても「非常に強い(940hPa・45m/s)」だからけっこう大きい。
この夏はまだ一回も夕立がないけれど、この雨で涼しくならないかな。

なんとなく、蝉の声がいつもの夏のように聞こえないのが気にかかる。


3連休の中日。

通常ならslowな日のはずだが、今日は予定通り3組のお客様との商談で一日が暮れた。

昨日と同じように、座る間もない忙しい一日だったが、二日続けて写真でお茶を濁すわけにもいかないので、本日は残業。


まず最初にお越しいただいたのが泉佐野市のOご夫妻。

□ 98/V90CLASSIC --- ダークオリーブパール --- 51,400km

とても渋いグリーンのV90、最終モデルのクラシックである。

もともとは940を探しているということでご来店いただき、その時点では940のオーダーを承っていたのだが、そのときたまたま940との比較のために試乗していただいたV90の乗り味を、奥様がいたく気に入られたということで、優先順位が変更になり、探し当てた一台。

そのときのブログに「願えば叶うことを信じて」と思わず記したものの、経験的に考えるとそうかんたんには見つかりそうもない車種であり色だったので、じつは長期戦も一方では覚悟していた車だから、注文の車種の変更のメールをいただいた6月の27日から2週間あまりのタイミングでこの車が出現したのは、Oさんの「引きの強さ」としか言いようがない。

そういう風に目に見えない糸のようなもので繋がった車を買っていただくのは本望。

人と車が繋がるのはそんな風にわれわれの力の及ばない「縁」のようなものだが、最終的にその「縁」がいいものだったと思っていただけるように、その車のことを考え続けるのが、われわれの仕事である。


上記Oさんとほぼ同じタイミングで、同じく940のオーダーをいただいていた堺市の I さんが、いつもお世話になっている東京のKさんのお知り合いで、じつはKさんのご紹介でご来店いただいたのだと知ったのは、そのKさんからの電話だった。

□ 92/240GL --- クラシックレッド --- 111,700km

記録簿の整った状態の良い240。

ご来店いただいたのが、上記Oさんの直後の11時前、昼食をはさんで、帰途に着かれたのが5時半だったから、ほぼ丸一日のご滞在になった。

そして試乗を重ね、熟考を重ね、奥様との協議を重ね、最終的な結論がこの240。

なかでもやはりポイントとなったのは奥様との協議で、今乗っていらっしゃる三菱コルトとレンジローバー・ヴォーグを処分して一台にしたいというというのが、I さんのもともとのアイデアなので、240がディリーユースに耐えるかどうか、ということが大きなテーマだった。

メカニカルな安定感がある940クラシックと、少し旧いけれど車としての魅力にあふれるスモールウィンドウの87/240GL、このかなり究極といえる選択をクリアして、昨日ご主人からアポイントの電話をいただいた段階では、ほぼ240で決まりという感じだったが、メカニズムへの不安ではなく、奥様のほうがいまいちピンとこないという状態に陥ってしまったのだった。

この「ピンとこない」というのは感性のところのことで、ご本人以外には解きようがないことだから、われわれとしては、なんらかの答えが出るのを待つ以外にない。

そうこうしている間に、この赤いの乗れますか、とご主人お申し出があり、けっきょくそれがブレークスルーとなった。

とにかくこの車が、予想以上にいい感じだったのだ。

年式が5年新しくてエアバッグやABSといった安全装備が充実していること、インテリアの雰囲気、右ハンドル、そして試乗での印象、そういったことすべてが、「安心して乗れる240」というコンセプトに適っていた。

昨日の段階ではまったく思いもしなかった「大どんでん返し」だが、とにかくこれだけじっくりと検討していただいた上での最終結論なので、お互いに納得のいく契約になった。

I さんお疲れ様でした。

あとは、ご期待にたがわぬよう、われわれがキチンと仕上げることだけです。


もう一台は、17年間乗ってきた940を、もう休ませてあげたいということで乗り換えを決断された茨木Aさんのご依頼で探したBMW製のミニクーパー。

□ 04/BMW ミニ・クーパー --- Dブルー --- 62,600km

今回の車選びの主役はAさんのご長男で、いかにも若者らしい鮮やかなブルーのミニクーパーを、Aさんにも気に入っていただき、すんなりとサインをいただいた。

前の940は新車で購入された車なので、ウチで買っていただくのは初めてということになるが、すでに何年かのお付き合いのあるお客様なので、ほぼ阿吽の呼吸である。


一日に3台なんて、そうあるもんじゃない。


みなさま、どうもありがとうございました。

整備・点検等、誠心誠意やらせていただく所存ですので、
今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします。


and so on,

吉見自動車のツイッター
吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2011-07-17 23:04 | thank you
<< 7月18日 月曜日 雨 7月16日 土曜日 快晴 >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31