人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月7日 木曜日 雨

小暑、七夕、雨の音。

一昨日南岸にいた梅雨前線がやはり北上し、前線の南側の大阪は本降り。
この前線は、雨の緞帳のようにどんどん北上して、明日には被災地に雨を降らせる。

鹿児島で、一度発表された梅雨明け宣言が撤回されたらしい。

梅雨はある日突然、劇的に終わる、はず。


定休日明け、週末にむけて交通整理、いつものように。

@93/940GLターボ 先週エアコンの不具合で入庫した茨木市Nさんの940は、コンプレッサー+エバポレーターからガス漏れが発生していて、ほぼ全面的なリフレッシュ作戦になったが、18年という経年から考えると、大健闘といえるんじゃないだろうか。現在工事中。

@96/940ポラールSX 車検前点検で入庫していた宝塚Nさんの940は、点検でレポートされた整備ポイントからNさんが選んだ整備をすべて終えて工場から戻っている。車検に関わりそうなところはすべて手を入れたので、たぶんこのままラインに入っても大丈夫と思われ。

@90/740GLE 「レア中のレア」福島区Sさんの並行輸入の740GLEは、原因不明のエンストでの入庫だったが、症状が発生せず、やむなくこれまで手の入っていない、末端のセンサーやリレー、いわゆる3点セットを提案し、ご了承を得た。これで治ってくれるといいんだけど。

@97/940CLASSIC 東京からクレーム修理で一時帰郷しているMさんの940は、エアコン他の整備が完了し、日曜日の納車に備えている。東京でのエアコンの診断が疑わしかったのでこういうカタチになったわけだが、結果的にはSさんにとってもウチにとっても大正解。

@94/940ターボSE 出先でエンジンがかからないということで金曜日にレッカー入庫したKさんの940は、診断の結果、とても珍しい不具合だけれど、発電機のオーバーチャージと判明、ICの経年劣化によるものらしい。処方箋は発電機のOH、作業は完了している。

@96/960 2.5 豊中市Kさんの960は、納車後初めての車検。車検のほうは目論見どおり消耗品の交換だけでパスしたが、エアコンとラジエターに不具合が見つかり、その分の追加整備を今日承った。大切の乗っておられる車なので、しっかりと整備してお渡ししたい。

@97/940CLASSIC 先々週に車検を受けて納車した高槻Mさんの940が出戻り。整備の不手際ではなく、エアコンの効きがやや悪いということでの再入庫だったが、調べてみるとスローリークといえるレベルで、ガスが少し減っていた。とりあえずガスチャージして様子見。

@94/940ターボSE 昨日入庫した兵庫Tさんの940も納車後初めての車検だが、2年前50,981kmで納車した車のオドメーターが、104,103kmを指している。2年で5万kmは、最近では驚きの数字。この間ほとんどトラブルなしできているので、引き続きの無事を祈る。


木曜日としては珍しく、整備を終えた車を3台納車したので、この8台が残った。


今月のテーマは、「オーダー」の車探し。
タンザニアからのものを含めると、7台も溜まってしまったので、なんとかしたい。

巡りあわせがあって、なかなか思うようにはいかないが、われわれを信頼してご注文いただいている方々の想いに、なんとしても応えたいと思うのだ。

鋭意探索中、しばしお待ちを。


and so on,

吉見自動車のツイッター
吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2011-07-07 18:01 | good luck
<< 7月8日 金曜日 晴れ 7月5日 火曜日 晴れ >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31