人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月19日 日曜日 曇り

cloudy all day

終日、降りそうで降らない曇り空。
週間予報を見ても、この先一週間は、お日様の顔すら見えないようだ。

梅雨にちょっと飽きてきた。


「ぼくのことを日曜の午後のジャムセッションで、長いブルースを吹きまくるジャズの詩人だと思ってほしい」と始まるケルアックの詩があるが、日曜の午後ってなにか流れている空気がまったく違うように感じる。

もちろんわれわれは平日と同じように出勤し、同じように仕事をこなしていくわけだけれど、入庫にせよ引渡しにせよ、あるいはクレーム修理にせよ納車にせよ、お越しいただくお客様の雰囲気が、なんとなく柔らかくて、こういう気配は、日曜の午後以外にあり得ない。

週末は、ご家族連れでお越しいただくことも多いから、子供たちの声が聞こえるというのも、そのひとつの要因かもしれない。


そんな日曜の午後、先週代車が順調に帰ってきたので、ご予約いただいていた方たちの入庫が重なった。

高槻市Mさんの97/940CLASSICは、納車後初めての車検。
箕面市Nさんの、同じく97/940CLASSICは、信号待ちでの原因不明のストール。
豊中市Aさんの96/850GLEは、昨日返したATF交換の不始末クレーム。
貝塚市Tさんの00/V70CLASSICは、納車後3ヶ月の保証期限前点検とエアコンガス。
伊丹市Nさんの90/240GLは、足元からの異音(これはすぐに原因判明)
豊中市Mさんの98/V70XCは、エアコンの不調

この6台が入庫組。

この中では、ATFを交換して納車した850が、ATF漏れで戻ってきたというのが痛恨。
Aさんには、お詫びの言葉もない。
あと、箕面市Nさんのストールは、年末一旦解消した症状の再発なので、ちょっと気がかり。


お返ししたのは、

住吉区Nさんの03/XC90と東大阪市Mさんの97/940CLASSIC.


あと、先週引き取りにいった芦屋市Mさんの96/E220Tの見積を作成しFAX送付。
先日エアコン修理の見積を送付した京都市Mさんからは、全部やってくださいとの連絡。


昨日お越しいただいた泉大津のOさんに、
「ブログを拝見してると週末はずいぶんお忙しそうなんで、早めにアポイントしておいたほうがいいんじゃないかと思ってました」と言われてしまった。

このブログには、半ば備忘として日々おこる様々を記しているだけで、入ってくる仕事を一人でやっているわけではないので、たとえば今日も、10組ぐらいのお客様のご来店があったが、別にそれほどバタバタしたわけじゃなく、じつはネットサーフィンやtwitterをのぞく時間もあったりするので、あまりそういう風に思われるのは、じつはちょっと心外なのだ。

時に手に負えないほどの大波が来ることがあるにはあるけれど、それもまあ3ヶ月に一回くらいの話で、ブログのネタにはしますが、ワイプアウトするほどではないのです。

で、じつはいちばん嬉しいのは、用はないけど近くに来たから立ち寄ったよ、というパターンで、天気のいい日曜日の午後に、喫茶ヨシミのデッキで、コーヒーを飲みながらのんびりと四方山話というのが、いちばん愉しい時間だったりするわけです。


ぜひ、ノーアポイントメントで、ふらっとお立ち寄りください。


and so on,

吉見自動車のツイッター
吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2011-06-19 18:15 | diary
<< 6月20日 月曜日 雨のち曇り 6月18日 土曜日 雨時々曇り >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31