人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月23日 月曜日 雨

rainy day and monday.

五月雨とはこのことか。

昨日一旦はあがったとおもったが、夜半からまた降りだした。
大きな気圧の谷が、南岸に停滞していて、いちどは上がるかもしれないが、週間予報も日曜まで傘マークが並んでいる。

まさかこっちには来ないと思うが、フィリピンの東には台風2号(ソングダー)も発生。

「走り梅雨」っていうやつかもしれない。

ちょっと寒いな。


大きな屋根のある作業場があるわけじゃないので、雨が降るとたちまち作業が滞る。

まして週明けで、週末に預かった車の作業を始めなければならないし、作業の内容によって職人さんが違うので、小さな屋根の洗車場はすぐに渋滞してしまう。

今日も、午後のひと時に、メカニック・電装職人のMくん、板金のMさんなどが重なって、大わらわ。われわれの作業などしている余地がない。

そんな中でも、さすがにプロたちは、確実に仕事を進めてくれている。


電装のMくんに今日依頼したのは、

まず、97/940CLASSICを買っていただいた東京のMさんが送ってきたETCの取り付け。

吉見自動車のETCの定位置は、セキュリティのことも考えてグローブボックスの中。
グローブボックスを外しての作業になるので、最初の頃は手間取っていたが、台数をこなしていくにつれて慣れてきて、いまやあたりまえのように作業してくれている。
車を乗って帰っていただくことになっているので、とりあえず吉見名義でセットアップを依頼。


次に、週末に納車予定の京都市Aさんの04/V70T-5のETCセットアップ。

車のほうは登録や基本の整備を終えて試乗→手直しのステップに進んでいるが、ついこういう追加作業を忘れがちなので、このタイミングでこれを済ますことが出来たのはありがたい。


そして、土曜日に預かった吹田市Tさんの96/850T-5のキーレス。

純正オプションのキーレスがまったく反応しなくなったということで預かった850で、単純に電池切れかとも考えたが、念のためにMくんに見てもらったら、案の定本体の不具合。

年式から考えて、そういう可能性もあるかもしれないと判断して、Tさんとは、本体が悪かったら、もっと性能が良くて価格の安い社外品をつけましょうということで合意していたので、そのままMくんに会社まで乗って帰ってもらうことにした。

エアコンの修理が完了したKさんの850に乗ってきてもらって、このTさんの850に乗って帰ってもらうのは、車庫事情的にもすこぶる効率が良い。

その上、Kさんに作業の完了を連絡したら、今日来てもらえることになり、文句なしの流れ。


いつもこれくらいのリズムで流れれば申し分ないのだが。


降りしきる雨の中メカニックも頑張ってくれた。

いくつかの作業を並行して進めてくれたのだが、なかでも GOOD JOB だったのは、土曜日にODドライブが入らないということで預かった川西Sさんの出戻り240。

カルテを見返すと2年前に交換してあったので、厄介なこと(ソレノイドという少し値の張る部品が頭に浮かんでいた)にならなければいいなと思っていたのだが、幸いにもそのソレノイドとシフトレバーのスイッチを繋いでいる配線コードの皮膜が経年劣化で破れていて、コードそのものがボディに触れてショートしたということが判明。

それならば、誰のせいでもない不具合だし、配線を引き直せば解消できるので、費用もそんなにかからないので、堂々とSさんに報告することが出来る。


天気は良くなかったが、なんとなくうまくモノゴトが進んだ一日。

まあそんな日もある。


雨の中、頑張ってくれた職人さんに感謝。


and so on,

吉見自動車のツイッター
吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2011-05-23 18:07 | good job
<< 5月24日 火曜日 曇りのち晴れ 5月21日 土曜日 曇り >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31