人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月23日 土曜日 雨

rainy weekend.

予報どおり前線が列島を横断して、全国的に雨模様。

鉄板一枚で、防音も断熱もない事務所の屋根は、雨音にすごく敏感だが、一時的にせよ電話が聞き取れないほど雨足が強くなったのは、ずいぶん久しぶりのような気がする。

いずれにしても、せっかくの休日が雨なのは、ちょっと悲しい。

明日はなんとか晴れそうだけど。


昨日出来なかった、交通整理。

@93/240CLASSIC エンジンのタペット音を解消したいということでお預かりした神戸市北区Sさんの240だが、肝心のタペットシムの調整がうまくいかない、というより開けてみたら予想以上に悪かったようだ。さてどのように解決するか。たった0.02mmのことなんだけど。

@96/940ポラールSX 西宮市Tさんの940は3回目の車検も完了し納車待ち。今回はこれといった不具合もなく、最小限でクリアできたが、消耗が進んでいるところもメカニックから報告を受けているので、年式的にも1年点検をおススメしたいと考えている。

@82/MB280CE 久しぶりにお預かりしたW123型のクーペだが、やはりいつ見ても美しい。今回はバッテリーの交換他のマイナーなメンテナンス。日常の足として97/850 2.5 20Vがあるので、なかなか乗れないのが悩み。旧い車はやはり乗ってやらないと調子が保てない。

@90/VW GOLFⅡCLi 昨年11月に奇跡的なめぐりあわせで買っていただいた神戸市Kさんのゴルフ、順調に乗ってもらっていたが、ここにきて小さなトラブルが発生しての入庫。出来るだけお金をかけずにというのが基本なので、最小限の修理でと、打ち合わせ。

@95/850GLE 日曜日に車検で預かった京都市Aさんの850だが、承った事前点検でエンジンの劣化が見つかり、乗り換えを含めての検討を余儀なくさせられることになった。まだ11万kmで、ボルボとしてはかなり早いが、オイルのメンテナンスが良くなかったようだ。

@97/940CLASSIC 昨日レポートした宝塚Oさんの940、「全損(時価補償)」がからむ見積金額になったが、できれば修理して乗り続けたいというOさんのご意向も確認できたので、なんとかいい補償金額を勝ち取りたい。アジャスターとは月曜午前のアポイントメント。

@96/850GLE 豊中市Aさんの850は、この前オイル交換のときに発見されたドライブシャフトブーツの交換での入庫。作業はすでに完了しているが、同時に承ったインパネからの異音の原因がなかなかうまく見つからない。何度も言ってるけど、音はやっぱり難しいなあ。

@88/90/VW GOLFⅡCLi どういうわけかゴルフⅡが重なった。しかもこの芦屋市Mさんのゴルフは、Kさんのよりまだ2年古い。今回は発電機のベルト切れでのレッカー入庫。この6月には乗り換えの予定もあるそうなので、これもまた必要最小限での修理になる。

@07/BMW120i ちょうど1年前に納車した箕面市YさんのBMWは1年点検。年式が新しいこともあってこれまで順調にノートラブルで乗ってきていただいているが、とても気に入ってもらっている車だけに、年に一回の健康診断をおススメした。ランフラットタイヤに問題アリ。


今日も、雨の中たくさんのお客様にお越しいただいた。

たぶん震災の影響で、社会全体の消費に対する気持ちは冷え込んでいるようだが、なんとかいい仕事をして、安心して乗っていただける車を提供し続けたいと、願っている。

いい週末でありますように。


and so on,


吉見自動車のツイッター

吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2011-04-23 19:22 | thank you
<< 4月25日 月曜日 雨のち晴れ... 4月22日 金曜日 雨 >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31