人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月8日 金曜日 雨

rainy friday.

柔らかい春の雨。
日本列島に沿って前線が延びているが、明日の午後には雨はあがりそうだ。

日曜は、絶好の花見日和か。


4月8日は「花祭り」、お釈迦様の誕生日(旧暦)。
キリストの誕生日のようにメジャーじゃないけど、子供の頃には甘茶をかけた。

「昔も昔三千年 花咲きにおう春八日 響き渡った一声は 天にも地にも我一人」


日曜日納車予定の02/V70 XC 2.4T OCEAN LTDの最終試乗。

小雨の中、高速を含めて20kmほどの試乗だったが、できるだけいろいろなシチュエーションを試したいと思っているので、この雨はちょうど良かったかもしれない。

最後の試乗は、あまり何も意識せずに(つまり、ユーザーとして)ふつうに走るだけだが、前の二人の試乗での詰めがしっかりとできていたようで、まったく問題なし。
納車前の整備で交換した前後ワイパーブレードも、しっかりと雨を拭き取っている。

まずは一台。


恒例の交通整理、あっという間の一週間だ。

@91/240GL-LTD AT交換を含めて、大掛かりなリフレッシュで3月半ばから預かっている猪名川町 I さんの240は、現在工場で整備の真っ最中。メカニックからのレポートによれば、焼けた螺子が外れなくて大変らしいが、なんとか目途が立ったようだ。あと1週間か。

@97/940TACK 看護師Yさんの車は、先週から変化なし。乗り換えるには少なすぎるし、手を入れるにはちょっと多すぎるという見積金額のことで、引き続き考え中。オーナーにしか決められないことだから、時間が掛かってもいいので、いい答えを見つけていただきたい。

@97/940CLASSIC 事故3連奏の発端になった豊中市Yさんの940は、M板金で入院治療中。板金の仕事が重なってしまったことと、ドアの交換といった手間のかかる作業があるので、Yさんには申し訳ないが、最初の予定より少し遅れ気味。週末納車はちょっと難しそうだ。

@90/240GL 伊丹市Nさんの240の車検は本日完了。夕刻Nさんに連絡して日曜日に車をお返しすることになった。懸案のタイミングベルトの交換ができたのが今回の成果。全体のプランからすると、もう少し手を入れなければいけないところはあるが、まあぼちぼちと。

@93/240GLE 追突事故をもらってしまった神戸市西区Tさんの240は、保険会社JAとの協定も月曜日に完了し、現在M板金で修理中。バンパーを支える分厚い鉄板が変形していたのでけっこうな衝撃だったと思うが、さすがボルボと思えるような頑丈さだった。

@96/940POLAR SX 西区Rさんの940は水漏れでの入庫。結果的にはごく軽微なものだったが、水漏れに関しては早すぎるということはない。地震の影響で部品の輸送が遅れてご迷惑をおかけしたが、作業は今週はじめに完了し、週末の納車を待っているところ。

@96/940CLASIC 車検で預かっている東淀川区Mさんの940は作業が完了し、週末のの納車待ち。今回の車検はできるだけお金の掛からないようにというご依頼だったが、ほぼそのご希望をかなえることができてひと安心。車検と整備を分けて考えるのもアリなのだ。

@89/240GL 昨日「総合点検」で預かった豊中市Oさんの240は初入庫。3月末に登録したばかりの車だが、最初にきちっとやっておきたいからということで、健康診断を承った。デイリーユースで使いたいというリクエストにお応えできるよう、しっかりと整備してお返ししたい。


8台は、やっぱりちょっと少ないなあ。


週末期待。


and so on,


吉見自動車のツイッター

吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2011-04-08 19:19 | diary
<< 4月10日 日曜日 快晴 4月7日 木曜日 快晴 >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31