人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月29日 火曜日 快晴

spring is nearly here.

東シナ海の高気圧が列島を覆っていて、安定した天気。
この好天は、ふらふらしながら週末まで続きそうな気配だ。


例によって、静かな火曜日。

トランスミッションの載せ換えという診断が出て、別の車への乗り換えも検討されていた猪名川町の I さんが、今の車に手を入れて乗っていくという結論をだされた。

日曜日にお越しいただき、乗り換え候補の240にも乗っていただいたが、やはりこれまで乗ってきた車に愛着があるということでの大英断。

旧い車の取り扱いも多いし、今回のように他店で購入された車のメンテナンスも、わけへだてなく承たまわっているので、こういう風にリフレッシュしてあらたな気持ちで乗り続けるか、新たな出会いの中で別の車とのつき合いを始めるかという決断を迫られるケースは、それほど珍しいわけではないけれど、オーナーの方の気持ちになってみれば、やはり判断はなかなか難しいものだと思う。

もちろん車を販売するのが本業なので、乗り換えていただけるのが最高なわけだが、いつも書いているように、人と車の「巡り会い」がなければ、簡単にそういう風にならないのはよくわかっていることだから、ひたすら見守る以外にわれわれができることはない。

でもじつは、どちらも「アリ」だと思う。
とにかくオーナーの方が、ご自身で考えた答えが、きっと正解のはずだから。

今回のメンテナンスは、ATミッションだけでなく、足回りやブレーキといった基本的な部位も含めた大掛かりなものになるので、Iさんとは、もう一度綿密な打ち合わせが必要になる。

*

先週の金曜日に豊中市Yさんの97/940CLASSICが自損事故で入庫したばかりだが、今日またあらたに事故の知らせがあった。

先週、ちょうど一週間前に、ATFやブレーキパッドなどの消耗品の整備をしておかえししたばかりだった神戸市Tさんの93/240GLEだが、出先の滋賀で追突されたということで、相手方の保険会社から、昼過ぎに電話があった。

Tさんからは連絡がなかったので、こちらから連絡を取って、さっそく代車の手配を整え、車の引き取りにうかがう予定を打ち合わせ。

YさんにしてもTさんにしてもお怪我がなかったのは幸いだが、こういうことは連鎖反応で3回重なるというのがひとつの伝説だから、ひょっとしたらもう一台あるのかもしれない。


誰だかわからないので、警告できないのが残念。
せめてこのブログを読んでいただいている方は、ご注意願いたい。

Be careful !


and so on,


吉見自動車のツイッター

吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2011-03-29 18:16 | diary
<< 3月31日 木曜日 晴れ 3月28日 月曜日 快晴 >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31