人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月16日 日曜日 曇り時々雪のち晴れ

snowflakes were dancing in the morning.

寒い日曜日。

暖房の効いたオフィスから一歩展示場に出ると、震え上がるような寒さ。
いつのまにか前線が通り過ぎて、完全な西高東低。降ったら確実に雪なんだろうが、雪雲は、日本海沿岸に張り付いている。

沖縄以外は、最低気温がすべてマイナスだから、「列島凍る」もまんざらウソではない。

この寒さ、ピークは今日かもしれないが、あと何日か続きそうだ。


一月も半ばを過ぎるともう完全に普段のペースに戻り、昨日の土曜日は、整備の済んだ車を5台納車し、新たに2台預かった。

寒い日だったけれど、車の受渡しだけでなく、人の出入りや電話での問い合わせも盛況で、豊中にあった前の店で240を買ったことがあるという青年(名前を失念)から、今乗っているV70のナビのことで相談を受けたり、240に乗ってもらっている亀岡のTさんご夫妻が、大阪に行く途中で立ち寄ってくれたり、また電話では、一昨日告知したSALEのV70にさっそく福岡から問い合わせが入ったりと、日が暮れるまで、あわただしい一日だった。


今日はまた、ある意味日曜日らしく、ゆっくりとした一日。

東京から、98/V70XCが里帰り点検で入庫、Kさんにご家族でお越しいただいた。
去年も同じ時期に、車検+総合点検でお預かりしていて、ちょうど1年ぶり。

この1年も、オイル交換以外のメンテナンスはほとんどなく、順調に乗っていただいていたようだが、さすがに経年的な消耗もいくつかあるようで、12ヶ月の点検・整備を承った。

Kさんとのお付き合いも、奥様が旧姓の頃からだから、もう9年目になる。

それにしても、この前の徳島Kさんもそうだったけど、こうやって転勤で遠方に行かれたお客様と年に一回会うことができ、買っていただいた車の健康診断をご用命いただけるのは、ホントに車屋冥利に尽きる。

最低でもあと3年は乗りたいということなので、信頼にお応えできるようしっかりと診断してレポートをお届けしたい。

去年は、いかにも赤ちゃんだった一粒種の男の子が、「KID」になっていたのが印象的。
恥ずかしながら、家族写真に混ぜていただいた。

*

昨日電話で依頼を受けた車の画像(SALE/V70と、同じ日にアップした97/V90 2.5)送付の準備をしていたら、その福岡のBさんから電話があり、明日お越しいただけるとのこと。

新幹線でも2時間半だから、距離的にはたいしたことはないかもしれないが、わざわざ車を見るために、ご来店いただくというのは、やはり大きなアクションだから、ひとしきり恐縮。

だからといって何も特別なことはできなくて、いつもと同じように、我々がわかっているその車に関する情報をオープンに伝え、現車に乗っていただいてその乗り味を感じてもらうということしか術はないが、ひょっとしたらそのときしかお会いできないBさんと、この先につながる Face to Face のコミュニケーションを、しっかりととれるようにしたいと思う。

感謝と緊張。


and so on,

吉見自動車のツイッター

吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2011-01-16 18:28 | thank you
<< 1月17日 月曜日 晴れ 1月15日 土曜日 曇り >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31