snow coming close.
昨日、初雪になってもおかしくないと記したが、「寒冷渦」という低気圧が日本海から列島を横断し、日本海側の各地や本州の山間部に初雪を降らせたようだ。 今朝も、車の外気温計は2℃を表示していた。 今日は高気圧にすっぽりと覆われたので、穏やかだったが、満州あたりにあるけっこう強い低気圧が前線を作って北海道の方に動きそうなので、週末はあまり天気が良くないかも。 ちょっと忙しそうな週末を控えての交通整理。 @97/940CLASSIC 今週いちばんホッとしたのが、預かって2週目になる箕面市Nさんの940。けっきょく症状は出なかったが、怪しそうなところが何とか見つかって、今日手当てを終えた。万全とはいえないかもしれないが、とりあえずお返しできる状態には仕上がった。 @95/850T-5R 箕面市Kさんの「ヒヨコ」は、経年による劣化が見つかった足回りのリフレッシュを終えて納車待ち。これでまたこの絶滅危惧種を2年乗ってもらえるわけだが、この車をきっかけに車好きになられたというK夫妻、ひょっとしたら次の車があるのかもしれない。 @98/V70XC 車検+整備の見積りをレポートし、内容も打ち合わせも済ませた豊中市MさんのXCだったが、支給していただくタイミングベルト周りの部品の到着が少し遅れた。今日部品を受け取ってさっそく作業は進めているが、検査場に行けるのは週明けになる。 @93/240CLASSIC 車検で預かっている生駒市Yさんの240セダン、納車後初めての車検だけに、できればすんなりとクリアしたいところだったが、やはり年式が年式だけに、いくつかの整備が必要になり、通常より時間がかかることになってしまった。ちょっと残念。 @98/V70 加東市KさんのV70は、エンジン・キーの不調での入庫。原因はキーシリンダーの経年劣化。すでに15万km以上走っていて、来年の車検時にはお乗換えということだったので、Kさんとも話し合って最小限の手当てにとどめた。なんとかもってくれればと祈る。 @92/240GL この春、津市のNさんに買っていただいた3万km台という極上の240。走行による劣化はさすがに見られないが、経年には抗えずマスターバック。高い部品なので、とりあえずいけるトコまでいきましょか、という超現実的な対応、「治さないという修理」で合意。 @98/940CLASSIC 車検+自損事故保険修理で月曜日に預かった西宮市Kさんの940、保険会社との協定もスンナリ片付いて、工場で車検整備中。車検を通してから板金工場に入院させる予定。日頃からよく手入れされている車なので、車そのものは問題ないだろう。 @97/940CLASSIC 福井県鯖江市Kさんの940は、2年ぶりの里帰り点検。前回と同じく車検を地元の工場で通した上での点検入庫ということで、Kさんの車への想いがあらためて伝わってくる。その想いに応えられるよう、しっかりと整備してお返ししたい。やや緊張ぎみ。 @88/240GL 旭区Oさんに乗っていただいているヴィンテージスタイルの240は外装の補修で火曜日入庫。アクシデントによる軽微な保険修理だが、このお洒落な240を大切に乗っておられるOさんにすれば一大事。何もなかったように元に戻してお返ししなければ。 9台のうち週末にお返しする車が4台。 遠方の方を含めて、どのお客様からも大切にしている愛車のホームドクターとして、気持のこもった対応を望まれていることをヒシヒシと感じている。 こういうプレッシャーを感じながら仕事ができることは、とても幸せなことではあるけれど、時々それに押しつぶされそうになる自分たちがいることも確か。 まずは気持ち、そして技術。 前を向いていくしかないよね。 and so on, 吉見自動車のツイッター 吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto
| 2010-12-10 19:02
| good luck
|
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||