人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月9日 木曜日 曇りのち少雨
寒い。

「大雪」とともに本格的な冬が来たみたいだ。

午後になって小雨模様、日が暮れて、初雪になってもおかしくないくらいに冷えてきた。


定休日明け。

少しずつ暮れの気配が出てきたようで、年内にとか、押し詰まってバタバタする前にとかいう言葉が会話の中にちらほら表れだしている。整備のことや、作業の流れを考えると、買っていただいた車の「年内納車」は今週末あたりがタイムリミットかもしれない。

毎年のことだが、年末のスケジュールを作るたびに、あの休日がちょっと疎ましい。


今のところ「年内納車」を予定している車が3台ある。

買っていただいた車に関しては、納車までのスケジュールを「納車予定表」というシートを作成して対応している。

そこには、登録のための情報や納車予定日はもちろん、納車の日から逆算した工程表、登録書類の有無、整備→試乗の日程とレポート、オプションや契約時に約束したサービス項目など、その車の契約から納車までのすべての流れや情報が詰まっていて、毎日それを確認しながら、ホッとしたりイライラしたり。

現在その納車予定表のシートが3枚ある。

納車日に近い順から言うと、まず96/850GLE.。

この車は、SAABのエンジンダメージで乗り換えていただいた豊中市Aさんの850で、納車予定日が12月17日金曜日、それは18日に使いたいというAさんのご希望によるものだが、一週間後だ。車検が残っている車で、車検受けという手続きがない分少し楽だが、急な乗換えで、前の車からETCやレーダー探知機、キーレスリモコンといった装備を移設しなければならなかったり、新たにナビの取り付けをしなければならなかったり、また、今日になってバックモニターの取り付け依頼があったりと、オプションの作業が多くて少し手間取っている感じ。

移設の作業と工場での基本作業はすでに完了し、今日から最初の試乗に入る。

ウチでメンテナンスしていた車で、各機関の状態が良いのはよくわかっているから、整備の詰めでそれほど手間はかからないと思っているが、名義変更のための書類はまだ揃っていないし、なによりもAさんから支給していただく予定のナビゲーションとバックモニターが、まだ入荷していないのが気がかりだ。


その次の日の18日土曜日には、Hさんの04/XC90の納車。

納車予定表を見ると、リアハッチのフィルムの張替え、ATFのディーラーでの交換、などの作業は終えていて、オプションのカーゴルームのマットやルーフバーはすでに入庫している。

今日メカニックから基本整備完了の知らせが入り、ナビの取り付けのために、車を電気屋さんに移動させた。できれば、明日中にナビの取り付けを済ませて、週末に最初の試乗を済ませたい。

ネックは、ガラスコーティング。この作業に丸一日とられてしまうので、実質的には上記Aさんの850と同じなわけだが、試乗開始が週明けになると少し辛くなってくる。

試乗 → 手直しの工程を、最低でも2回、できれば3回やりたいとおもっているからだ。


最後の一台は、12月5日に契約していただいた高松市Sさんの93/240CLASSICセダン。

下取り車の手続きで少し手間取ったが、今日から整備開始。
予備検査というカタチで車検受けの手続きをこちらでやって、定休日の22日水曜日に高松の陸運支局で登録し、届けるというスケジュールだが、相手が240だけに油断できない。

工程表では15日予備検査ということになっているが、できれば一日でも早く検査だけは通しておきたいと思っている。


計画を作る時点では、どの車も最低でも一日の余裕をもちたいと思いながらお客様と話し合うが、どの車もそれぞれの個性があって、なかなか思うようには進んでくれない。
まあだからこそ、面白いといえるのも事実だけれど。


予定通りに納車が済めば、4週目が空いているので、もう1台か2台仕事させていただけないものかと思ったりしている。


and so on,

吉見自動車のツイッター

吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2010-12-09 23:13 | good luck
<< 12月10日 金曜日 晴れ時々曇り 12月7日 火曜日 曇り >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31