人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月26日 火曜日 晴れ

it's such a fine sky.

昨日の雨が洗い流したように、空気が澄んで空が高い。
雲があって、風も吹いているが、この秋いちばんクリアな日かもしれない。

西高東低は冬型に近い気圧配置。
台風14号(CHABA)は、虎視眈々と日本を狙っている。

夕刻になって風が強くなり、急に気温が下がってきた。
木枯らし1号か。

それにしても、いきなりの11℃は寒すぎる。


穏やかな火曜日。

土曜日がいつのまにかいちばん忙しい日になってしまったように、火曜日はいちばん静かな日になったような気がしないでもない。


昼前にS.O.S.の電話、96/850GLEの箕面のYさんからだった。

車を動かそうとしたら、矢印マークが点滅して車が止まってしまったとのこと。

850の矢印マークはトランスミッションの警告灯で、それが点滅して車が動かないということになると、トランスミッション本体の不具合がまず浮かぶ。

こういう時にまずわれわれが思い浮かべるのは、最悪のケースなのだ

Yさんの850は、たしか何年か前に、エンジンとトランスミッションの載せ換えを含む大掛かりな整備をしていた記憶があって、データを調べてみたら、2008年3月・183232kmのときに、どちらも中古でその作業をやっていた。

さらにカルテで記録を追いかけると、そのあと昨年7月に車検を通し、最後に入庫したのは今年4月・219,775kmのオイル交換で、とにかくその大手術のあとはずっと順調にきていた車だったが、交換したミッションの不具合だと考えると、ちょっとイヤな感じ。

ともかくまずは現車をチェックしてみないことには何もわからないので、急遽代車を調達し、保険会社のレッカーサービスで、有馬から運んできていただいた。

さっそくメカニックには見せたが、車は至極快調。
テスターをあてても、別のところのエラーは発見されたが、ミッションに関わるようなエラーは検出されずで、とりあえず乗ってみるしかないかというのが、今日のところの結論。

入庫したら症状が消えたというのはよくあるパターンだが、それはいちばん厄介なパターでもあって、ことにミッションのような大物に関しては、症状を確認せずに手をつけるわけにはいかないからだ。

Yさんが、新車からほとんど毎日乗っているこの850を、家族ように感じていらっしゃることはよくわかっているだけに、慎重に事に当たらなければならない。
ひょっとしたら、2年前に交換した部品の不具合である可能性があるとしたらなおさらだ。

車って、ある意味とても気まぐれな機械だなあと、こういうときには思う。


午後になって、W123型のメルセデスのオーダーをいただいているTさんとボルボの商談。

なぜかボルボだったのだ。


夕刻にはメルセデスB170のオーダーをいただいているAさんと、明日のオークションに登場する候補車の画像下見。

やっぱり見慣れてないとモニター画面だけではわかりにくいんだろうな。


明日は定休日です。

電話のない水曜日であることを祈りつつ。


and so on,

吉見自動車のツイッター

吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2010-10-26 21:16 | diary
<< 10月28日 木曜日 雨 10月25日 月曜日 雨 >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31