人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月1日 金曜日 晴れ

hotter than yesterday.

昨日の秋雨から一転、からっと晴れて、少し暑い、といっても28℃だけど。

この好天は、朝鮮半島に移動してきた1022hPaの高気圧が、雨雲を蹴散らしたからだが、その高気圧も、たぶん明日には北海道のほうへ移動して、また低気圧がやってくる。

週末もこのまま、というわけにはいかないようだ。

一雨ごとに気温が下がる、昨日の夜半は16℃だった。

そろそろセーターか。


ひところの熱中症騒ぎがウソのように、静かな金曜日。

まだ少し代車待ちの行列はあるが、このままでいけば、順調にクリアできそうな感じ。
でも代車がクリアできるというのは、預かる車のペースが落ちたということだから、ビジネスとしては、あまり歓迎できるものではない。

先週から預かっている車の整備もほぼ終わり、ホントに珍しく、メカニックが手持ち無沙汰になっているし、ホットな商談も今のところなし。

本凪注意報。

忙しすぎてバタバタになるのもちょっと困るが、ヒマなのはもっと始末が悪い。
いずれにしても自分たちで頃合いや加減をコントロールできないのがもどかしい。


ということで、週一回の交通整理。

@95/850T-5R アイドリングの微不調で長期入院中の850、先週末に一度ディーラーに看させようという話になっていて、千里に預けたが、症状は出ず、診断による見解はわれわれと同じだった。とりあえずバルブの清掃とエアフロを換えて一旦今日お返しすることになった。

@90/240GLセダン 最終のクレーム修理で入庫していたボーンホワイトの240、先週の時点で作業はすべて完了していたが、オーナーHさんのお仕事の都合で納車が日曜日に延期されている。ご主人様のお迎えを待つ240セダンを毎日眺めている。けなげな姿。

@01/V70 初入庫のルーティンの健康診断を施し、整備内容を先週の土曜日に打ち合わせした箕面市HさんのV70。Rブレーキパッド/ローター・Fブレーキホースなど、今回はブレーキのケアが中心になった。次のテーマは足回り、少しずつ手入れが必要になってきた年式だ。

@02/V70 上記Hさんと同じく初入庫・初検診。まだ10年経っていない車だから車の状態は悪くなかったが、定期的な手入れが必要な、タイミングベルトやATFのメンテナンスをさせていただいた。Tベルトはリスク回避、ATFはタッチの向上を目指してのものだが、さて。

@93/240GLE 4月に納車して今回が初車検の三重県Nさんの240。納車後初めての車検だから、基本だけで済ませたいところだったが、Fのブレーキローターに歪が見つかって(外的要因)交換を余儀なくさせられた。納車後半年のことなのでこの分は大特価サービス。

@98/940CLASSIC 納車直後のクレーム大修理でご迷惑をおかけした奈良Tさんの940、車検は今日、目論見どおりほとんど手を入れることなく今日パスしたが、入庫時に承った不注意による自損事故の修理で、M板金に運ばれた。保険修理、すでに協定は終わっている。

@90/240GL 日曜日にお預かりした三重Mさんの240は12ヶ月点検。納車してから3年間の、地元でのメンテナンスとわれわれが行ったメンテナンスを網羅したノートをご持参されている。こういう人の車は、いくら古くても間違いなく健康を保つことができる。優等生。

@88/240GL ウチで車検をするのは4回目だが、今のオーナーのHさんにとっては初めての車検。もともとこのFさんが乗っていた240を引き継いで、大切に乗っていただいているHさんだから、この車検はすんなりと行きたかったが、経年による足回りの消耗が発見されている。

@05/MB320SLK 昨日奥様が乗る03/プジョー307SWの納車と入れ換えで預かった豊中市HさんのSLK、シフトレバーの動きがおかしいということでの入庫だったが、メカニックが素早く原因を発見し、現在部品待ち。これくらいすんなり物事が進むとかなり気分がいい。


先週の土曜日と同じ9台だが、ほとんどが片付いていて、残るのは掃除のみ。


明日は、いい日になるだろうか。


Have a nice weekend !


and so on,

吉見自動車のツイッター

吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2010-10-01 18:31 | diary
<< 10月2日 土曜日 晴れのち曇り 9月30日 木曜日 雨時々曇り >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31