last september rain. 昨日は気持ちよく晴れたが、夜半からしとしとと秋の雨が降って、気温が一気に下がった。 さすがに20℃になると、半袖ではいられない。 このあとも、雨天晴天が繰り返すようだ。 週末晴れるといいが。 一昨日の「環境自動車税」の続き。 15日に発表されたこの「環境自動車税」から間髪いれず、トヨタが軽自動車を販売すると発表した。しかも自分のところの生産ラインを構築しない(設備コストのかからない)ダイハツからのOEM供給での販売を始めるということだ。 つまりミラやムーブに、それらしいコスチュームを着せ、ちょっと便利そうな装備を付けた軽自動車を、トヨタブランドで販売していこうということだから、メーカーとしてはともかくダイハツの販売会社にとっては、たまらん決定なんじゃないかと思う。 ブランド力の違いは、ストーリアとデュエットの販売比を見ても明らかで、モコ(日産)とMRワゴン(スズキ)や、AZワゴン(マツダ)とワゴンR(スズキ)あたりとは比べ物にならない。 . 穿った見方をすれば、軽自動車の税金が4倍以上になる(7200 → 29500)という、「環境自動車税」導入前の、駆け込み需要をさらってしまいたいという、トヨタの深謀遠慮(でもないか)が垣間見れるようにも思える。 さてどうなることやら。 あっというまに月末、明日から10月だとは。 雨の中、納車が2台。 月曜日のエントリーで記載した03/プジョー307SWと97/940CLASSICだ。 940のKさんは、初めて買っていただいたお客様。 中古車、とくに輸入車は、契約していただいたときではなく、納車のときがお付き合いの始まりといってもいいくらいだから、この先いいお付き合いができることを願ってのお渡し。 03/プジョー307SWのHさんは、この車で3台目。 この日も納車したこのプジョーと入れ替えで、ご主人のメルセデス320SLKをお預かりした。 お任せいただいている分プレッシャーはかかるけれど、こういうカタチでお付き合いいただくことこそが私たちの本意だから、それを意気に感じて引き続き取り組んでいきたいと思う。 どちらの車も、順調に走ってくれと、ただ祈るばかり。 and so on, 吉見自動車のツイッター 吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto
| 2010-09-30 18:24
| good luck
|
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||