人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月17日 金曜日 晴れ

晴天好日。

前線は東に遠ざかり、台風は台湾へ、この連休はたぶんいい天気。

高速道路はさぞや混むことだろう。


平穏な金曜日で、たまっていたあれやこれやを少しずつ片付けていたが、夕刻、ブログを書こうとする時間帯になってバタバタと人が押し寄せた。

XC70からXC90への乗換えを考えているという一見のMさんがそのきっかけ。

展示している04/XC90のことをあれこれ説明し、XC70の下取りの査定のことを話し始めたところに、M・ベンツW123のオーダーをいただいているTさんが、ひょっこりとご来店。

6月の末にオーダーいただいたW123のことで、Tさんと四方山話をしていたら、それにかぶるように、これまで何回か、今乗っていらっしゃるレガシーの次の車のことでお越しいただいているHさんが、K's Selection でHPに掲載している、M・ベンツのW124ワゴンが気になってと、ずいぶん久しぶりにご登場。

さらにそれにかぶるように、自損事故で保険修理を承っていたYさんのトヨタ・ハリアーがM板金のレッカーで到着、M板金のMさんには、今朝急遽入庫した自損事故のV40の見積りもしてもらわなければならない。

今思い出したが、その間にも、Tさんが息子さんのために代車を取りにこられていたような。


何回も、このブログで書いているように、ショップというのは不思議な人の波がある。

まったく予想のつかない波だから、新米のサーファーみたいに、そのたびにオロオロあたふたして、波に揉まれてしまうわけだけれど、よく考えてみれば、人の来ないショップというのはひどく淋しいわけだから、理由が何であれ、今日みたいに何人ものお客様に来ていただけるのは、それだけでありがたいことだ。

ゆったりとした雰囲気の中で、歓談しながらの商談も、すごく有意義な時間には違いないが、今日みたいに、短い時間の中でシンプルに進めていくリズムも、その凝縮された感じに充実感を覚えることがあって、それはそれで、なかなか捨てがたい魅力があるものなのだ。


どちらにしても、冷やかされてこその仕事なんだから、用があってもなくても、気楽に立ち寄っていただける、休憩所みたいなショップだったらいいな、といつも思っているんだけれど。


and so on,

吉見自動車のツイッター

吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2010-09-17 19:07 | diary
<< 9月18日 土曜日 晴れ 9月16日 木曜日 曇りのち晴... >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31