人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月30日 金曜日 晴れ

酷暑復活。

予期していたこととはいえ、やはり暑い。


大阪市内へ車の引き取り。

先日ラジエターを交換して納車した芦屋市Mさんの88/VW GOLFだが、納車後エアコンがきかなくなっているとのお知らせを受けて、急遽代車を用意した。

VW GLOFのラジエター交換は、コンデンサーというエアコンの装置を外さなければできないので、納車前にしっかりとガスを補充して返したのだが、それが効かなくなったということだから、作業の中で不手際があったか、旧い車に往々にしてあることだけど、なにかを触ることによって他の何かが悪くなったというケースのどちらかだ。

いずれにしてもMさんにしてみれば、戻ってきたら効いていなかったということでしかないわけだから、理由はどうあれクレームとして対応するしかない。このあたりが旧い車の整備で、それを受ける側が負うリスクなのだ。

クレーム修理、しかもこの時期のエアコンのことだからスピード勝負と考えて、帰り道に電気屋さん(車の電気屋さん、エアコンの修理はメカニックではなく電気屋さんの種目なのです)に立ち寄ったら、いつも世話になっている職人のMくんが、あっさりとコンデンサーとパイプを継いでいる口金が歪んでいることを発見した。

原因はおそらく締め過ぎ。

早速Mさんにそのミスのことを電話してお詫びした。

できるだけ素早くお返しできるように、Mくんと修理の打ち合わせをして帰社。


リアルクレーム日記のひとこま。



昨日できなかった、恒例の交通整理。

@97/940CLASSIC 長期入院中の生駒市Tさんの940は、一昨日作業が完了し、試乗も終え、やっとお渡しできそうだ。一ヶ月以上に及ぶ入院、原因は不手際によるものではないが、いずれにしてもTさんに多大なご迷惑をおかけしたことは間違いない。心からお詫びしたい。

@96/960 2.5 先々週の週末からお預かりしているKさんの960、ほぼ順調に多岐にわたる整備をほぼ順調に終えて、なんとか納車を待つのみというところまでたどり着いた。ご予算の都合でシートまでいけなかったのは残念だが、かなりいい感じには仕上がっている。

@90/240GL 外装の補修で預かった豊中市Hさんの240は、今日M板金からきれいになって戻ってきた。自らの過失によるものだっただけに、100%ではないかもしれないけれど、こうやってきれいになって戻ってくると、また気を取り直して乗っていけるんじゃないだろうか。

@95/850GLE 箕面市Kさんの850は車検での入庫。車検も無事パスし、追加で依頼された整備も終わっていて、あとは塗装のヤレが目立っていたドアミラーのカバーの再塗装を待つのみ。今回が初めての車検だが、まずは順調に終えて一安心というところ。

@98/940CLASSIC 納車後初入庫の箕面市Nさんの940は、キーレスエントリーの取り付けと、いくつかのマイナートラブルの解消。回りにくかったガソリンキャップは、新品のもの交換したので、気持ちよく給油できるだろう。こういうちょっとしたことが、実は大事なところなのだ。

@97/Xantia 車検を受けていただいたばかりのNさんのエグザンティア・ブレークは、エアコンのファンが、ときおり回らなくなるということで入庫したが、原因がファン本体ではなく、電源元のキースイッチであることが判明し、現在部品の手配中。この車ちょっと手がかかる。

@88/240 丸目2灯の240の初車検は、ステアリング系のジョイント、ラックエンドの交換だけでパス。最初の車検でできるだけお金のかからないようにというのが、買っていただいた車を納車するときの願いなので、ほぼ目論見どおり。これでまた2年乗っていただける。

@97/V70 XC 豊中市MさんのXC70は、足回りからの異音があって、夏休みの九州への帰省の前になんとか、ということで入庫しているが、よくあるパターンで、こちらの試乗ではまったく音がでない。とりあえず音が出るまで乗るしかないが、果たして納期に間に合うか。


以上8台。

納車待ちの車が5台控えているので、そちらのスケージュールはキビシイが、整備のほうは週末でなんとかクリアしてしまえそうだ。


お盆スケジュールが、ますます気になってきた。


and so on,

吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2010-07-30 19:00 | sorry
<< 7月31日 土曜日 曇り 7月29日 木曜日  雨のち晴れ >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31