人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月17日 reprise

承前。


納車の予定は予定として、預かっている車もきちんと整理しておかないと。


久しぶりの交通整理、時系列で。

・神戸市北区Kさんの95/940ターボ。3年前に買っていただいた車だが、整備をせずに納車した車なので、定期的なメンテナンスが必要になる。今回はブレーキと点火系、そしてアクセルワイヤーの交換。乗っていきたいというご意向なので、少しずつ手を入れていくことになる。

・H15年の登録だからもう7年乗ってもらっている神戸Mさんの97/940。信号でストールしたことがあったので、ということで預かっているが、例によってうまく症状が出てくれない。とりあえず目視で劣化が明白なクランク角センサーを換えて返すことになったが、ちょっと心配だ。

・先々週に車検で入庫した住吉区Tさんの97/940は、車検後にエアコンの整備が追加になって長期のお預かりになった。金額のかかる整備だったが、ずっと乗っていきたいというTさんの意向もあって少し早めのメンテナンスになった。作業はすでに完了していて日曜の納車。

・吹田市Hさんの97/940TACKは新規登録。事情があって2年間ガレージに寝ていた車を復活させるというちょっと珍しいケースだ。ブランクがけっこう長いのでおそるおそる点検からはじめたが、さすがボルボで、ぜんぜんびくともしていない。車検は完了し、週末に納車予定。

・ここ何ヶ月かオイルの補充でしのいできた豊中市Hさんの98/V70 XCのパワーステアリングだが、とうとう症状が進行し、ギアボックスの交換を余儀なくさせられた。高価な修理だが、いつまでも寿命がある機械ではないので、乗り続けるための過程だと考えるべきだろう。

・小さなメンテナンスで入庫したEさんの90/240W、エアコンの冷えがあまりよくないということで点検をしたら、ガス漏れが見つかってしまった。年式的なことを考えると全体的なリフレッシュをしてレトロフィットというのが筋だが、当然ながら大蔵折衝の結果を待たねばならない。

・納車5年目、12ヶ月点検で入庫している箕面市Nさんの98/V70 2.5SEは、すでに点検を終え、メカニックからのレポートも受け取っているが、それをまとめる時間がまだとれない。なんとしても明日には海外出張に行っているNさんにEメールを送らねばならないのだが・・・。

・これも納車5年目の高槻市Aさんの97/850 2.5 20V。ご自身でユーザー車検に行かれるというAさんだから、それほど頻繁に入庫する車ではないが、大事なポイントでは必ず持ってきていただけるのがありがたい。今回はブレーキとAC。作業はすべて完了し納車待ち。

・生駒市Kさんの95/850GLE.、3年前に整備ではじめてお預かりし、これが2回目の車検になるが、最初の総合点検でリストアップしたメニューを1年ごとに少しずつ進めてもらっているのがウレシイ。このペースでやっていければ、あと10年くらいは難なく乗り切れそうだ。

・去年のこの時期に納車した亀岡Tさんの93/240クラシック、この1年大過なく乗ってきてもらているが、12ヶ月の定期点検でお預かりしている。いくつかのマイナートラブルと、なにより燃料ポンプリレーに不具合が見つかったのが幸い。放っておくと立往生になったかもしれない。

・先月末に納車した生駒市Tさんの98/940クラシック。水漏れの気配があるようだということだったので、慎重を期してレッカーで引き取った。エンジンルームを調べてみるとごく微弱ではあるが白い水の跡。さてどこからのものかそれが問題。ホースあたりからならいいんだけど。


以上11台、思ったより順調に作業は進んでいて、最後の2台以外はすでに完了していた。


天気が良くなれば、たまっている展示車撮影をやってしまいたいのだが。


照々坊主。


and so on,

吉見自動車のストックリスト
by yoshimi-auto | 2010-06-18 18:38 | diary
<< 6月19日 土曜日 曇り 6月17日 木曜日 晴れのち曇り >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31