5月20日 木曜日 雨のち曇り

いわゆる5・10日、雨降りだから混むんじゃないかと思っていたが、さほどではなかった。
大阪でも、昔みたいに集金廻りなんてことをしなくなったのかな。

定休日明け木曜恒例の140文字

・先週から唯一の居残り組み、自損事故の補修から車検を済ませたYさんの97/940TACK。じつは日曜日に取りに来てもらうことになっていたが、Yさんの都合で結局今日になった。納車してからもう4年になるが、独身の女性で、この赤の940を乗りこなすのは、シブイと思う。

・総合点検で預かっている和歌山海南市の90/240W、今乗ってる240からこちらに乗り換えたいので、というご意向で預かっているが、今日受け取ったメカニックからの報告の感じだとけっこう手がかかりそうな予感。明日にはレポートに仕上げたいが、数字を見るのが怖い。

・オイル漏れがあるようだということで土曜日に預かった豊中市Sさんの97/940は、エンジンとミッションの間からと判明。おそらくゴムシールの経年劣化によるものだが、ミッションを降ろさなければならないのでちょっとやっかいだ。まずはきちんと見積りするところからだが。

・日曜日に預かったEさんの93/240は、今日車検から戻ってきた。この早さで戻ってくるということは、大過なく通ったということだ。さっそくEさんに連絡したら、今から引き取りに行くからといわれ、あわてて掃除。リタイヤメント生活で、赤い240に乗れるのは、なんかいい感じ。

・車検預かりの82/MB280CE、今年1月に手を入れたガソリンホースが治りきってなくて部品待ち。こういう液体系の漏れは、いちばん弱いところを塞ぐと、次に弱いところから漏れるというのが鉄則だが、このベンツも例にもれずそうなってしまったようだ。治さないと動かせない。

・「ドアがバキッ」、人間でいうと骨折のようなトラブルで入院中の I さんの94/850。溶接修理してもらっているMさんに言わせると、あんなよく動かすとこ4点スポット(溶接)ではあかんわ、ということだ。そういえば良く考えてみるとこの不具合があるのは、850だけなんだよな。

・クレーム修理で戻っているNさんの92/240。ボディサイドの水抜き穴が詰まって、フロアに水が溢れたという珍しいケースだったが、工場でリフトアップしたらやはり泥がでてきたようだ。今まであまりなかったことだから、ひょっとしたら黄砂の影響があるのかもしれない。

・初入庫・総合点検で預かっている加東市Kさんの98/V70は、現在点検中で車は工場にいるが、メカニックからの報告によれば見た目よりも状態はいいらしい。預かった時の印象と実際とのギャップがあったようだ。人と同じで、車も見た目で判断してはいけないのだった。

・ここまで順調にきていたYさんの97/940だったが、ACの不具合に見舞われてしまった。電話での印象ではガスだろうと思っていたが、M君の点検でコンプレッサーのダメージという診断がでた。13年働いた機械だから寿命かとも思えるが、なんとなくタイミングが悪いなあ。

・警告灯の点灯で入庫した池田市Nさんの97/850は、テスターでO2センサーのエラーがでた。念のためにとカルテを見直したら、1年前の点検から400kmしか走っていない。これだけ走ってないと車も不機嫌になるだろうと想像する。走ることがいちばんの手入れなのだ。

・97/940の車検でYさんが登場。これで納車後3回目だから丸6年間になるが、Yさんとお会いするのは車検のときだけなのだ。まあそれだけ順調にきているということだから、こちらもYさんも異存のないところだが、年式的にこれからは1年おきということになるかもしれない。


以上11台、難しい問題は特にありません。

平穏な週末を祈っております。


Have a nice weekend !


and so on,

吉見自動車のストックリスト
[PR]
by yoshimi-auto | 2010-05-21 19:04 | diary
<< 5月21日 金曜日 晴れ 5月17日 月曜日 晴れ >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30