5月13日 木曜日 晴れ

朝、少し冷えたが午後になってスッキリと晴れた。
冬型の気圧配置だとかで、東北で雪が降っているらしいが、どうもこの春はなにかおかしい。


月曜日に見積りした千葉のKさんへの240の納車前整備の提案には、このパーツを選択した理由を知りたい、あるいは他のチョイスはないのかといったディープなところを突っ込まれた。
もちろんそれぞれにこちらなりのちゃんとした理由があって提案していることだから、それをそのまま返答はしたが、「乗り味」といったような感覚的なことを伝えるのはとても難しい。

パーツの選択はいろいろあるが、われわれの立場から言うと、感覚的なものをできるだけ排除して、「安心感」、つまり経験則を重視せざるをえないから、なかなか新しいものにトライしにくいというのが正直なところ。まして、お客様を実験台にすることはできないわけだから、どうしても無難な提案にならざるを得ないのだ。


木曜の交通整理 Twitter風

・保証切れギリギリ入庫の生駒市Sさんの95/T-5R、不具合の最後の一点が難しい。その不具合に手を入れるか入れないかという問題。Sさんと話し合いをして、とりあえずいったんお返し、このポイントだけ継続審議ということになった。不本意ながら完全な解決ではない。

・総合点検でお預かりしていた02/V70、オーナーのOさんとレポートを見ながらミーティング。日頃Oさんが乗っていて感じていたことが的確にレポートされていたようで、あれはこれが原因だったのかと、眼からウロコのご様子。そういう風に反応してもらえるとやりがい満点だ。

・建築家Yさんの240は、車検を終えている。納車時を含めるとこれが4回目の車検だから、丸6年乗ってもらっていることになる。2月に燃調系の不具合で長期入院を余儀なくさせられたが、今回の車検はほとんど何も手を入れずに通すことができた。さあまた次の2年。

・女性オーナーYさんの97/940TACK、1週間前に自損事故で入庫した車だが、車検を1ヵ月後に控えていたために、事故の修理を終えてそのまま車検になだれこんでいた。その車検もすでに完了しているので、あとは車を渡すのみ。ちゃんときれいに掃除して渡したい。

・先週末から預かっている堺市Yさんの97/940、車検そのものは消耗品の交換レベルで収まってすでに完了しているが、追加でバンパーの補修を承って、現在M板金に入院中。さらに追加でいくつかのメンテナンスも承っているので、今週末の納車は難しいかもしれない。

・初期不良クレーム入庫の98/V90、申告いただいた5点のマイナートラブルはすべて順調に解決して納車待ち。クレーム修理もこれくらいすんなりと解決すれば気持ちがいい。保証期間ももう少し残っているので余裕を持って乗ってもらえそうだ。ひたすら無事を祈る。

・高砂市Hさんの93/240、これもエンジンオイルとATFの交換が順調に終わり、土曜日の納車待ち。距離が延びてからのATF交換はリスクもあるので、Hさんもやや心配だったようだが、無事戻ってきたことを報告をしたら、ほっとされたようだ。こちらはもっとホッとしている。

・息子さんが削ったFスポイラーの補修で預かっているYさんのBMW/Z4、修理費用も納期もかなりキビシイ仕事だったが、M板金に途中経過を尋ねたらなんとかご希望の金曜日に渡せそうだという返事をもらって、これまた一安心。M板金の GOOD JOB に感謝。

・3回目の車検で預かっている宝塚Sさんの99/V70は、ブレーキパッド、ドライブシャフトブーツといった消耗品の手入れはあったが、これといった不具合もなく、順調に車検にいけそうだという報告をメカニックから受けている。すんなりけば、明日車検を通し、土曜日納車の予定。

・燃料メーターの調子が悪いということで、先週末に預かった豊中市Nさんの97/Xantiaだが、燃料ユニットが悪いことが判明。これ交換すれば問題は解消するが、走行には差し支えないだろうということで、結局そのままで行くことになった。こういうやり方もあると思います。

・水漏れがあるということで水曜日に車をレッカーで引き取った富田林Kさんの02/V70XCは、サブタンクの経年劣化によるものと判明。水温が上ると大きくなりそうなヒビだったから無理に乗ってきてもらわなくて良かった。クレーム修理なので、軽症で済んだのはありがたい。


合計11台のお預かりで、ほぼいつものペースに戻ったが、すんなりと解決したケースが多かったので、なんとなくヒマ感がある。


もう少しこんな感じでいければ、やり残している仕事がフィニッシュできるかもしれない。


and so on,

吉見自動車のストックリスト
[PR]
by yoshimi-auto | 2010-05-14 19:41 | diary
<< 5月14日 金曜日 曇り 5月11日 火曜日 曇り時々雨 >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30