4月29日 木曜日 快晴 +  お知らせ

気がつけば連休。

夜半の雷雨がウソのような晴天だが、またしても黄砂に襲われ、展示場の車がひどい。

わけあってひとり店番。

週の途中で休日が入ると、ふつうは整備や納車のスケジュールがきびしくなるもんだけれど、今週は台数も少なく、GWということもあって、休日のノンビリした空気に身をまかす。


恒例の木曜 twitter風

・朝一番でM板金からDさんのV70が戻ってきた。駐車場でのアクシデントで車を引き取ったのが11日だったから、20日間という長期入院だった。大がかりな修理だったので仕上がりはしっかりと点検しなければならないが、月内に返せるメドが立ったのはありがたい。

・柏原市Nさんの97/850は、追加作業が水曜日に完了して納車待ち。マイナーな手入れだったから、先週末に返したかったが、追加作業が入り、思ったより時間がかかってしまった。パワステからの微弱なオイル漏れは、当面補充でいくことで了承済み。週末納車予定。

・東京のOさんの780は、現在工場で整備中。週末にはエアコンの整備でSに預けることになっている。点検の結果が良好で、今やっている整備も長期的な視野でのものだからとりあえず一安心。せっかくだから最低限の予防的メンテナンスはやっておきたいところだ。

・NさんのOLD244はすでに車検はパスしていて、追加整備の部品待ち。この244、年月は経ているが車はしゃきっとしていて、矍鑠として背筋の伸びた老人を思わせる。たぶんこれから一年一年が勝負だろうから、メンテナンスに携わる私たちも、そのつもりで事にあたりたい。

・報道写真の仕事をしているNさんの00/V70が先週末から入庫している。不具合はエンジン警告灯の点灯。「カン」でいうとO2センサーが定番ですが、と話していたが、ディーラーで診断したら案の定そうだった。純正品がひどく高いので、BOSCHのOEM品を手配している。

・サンルーフの不調で入庫している枚方市Kさんの97/940。あまり見たことがない感じだったので、手のかかる修理なるかもしれないと思っていたが、メカニックがうまく直してくれた。小さなピンが破損していたらしいが、ディーラーだったらユニットごとの交換になっていただろう。

・5年前に買っていただいた茨木市Nさんの93/940が水漏れで入庫。37300kmで納車して現在も60400kmだから走行は少ないが、年式が年式だけに経年の消耗は避けられない。水漏れはラジエターの損傷で、ホースやベルトなどの消耗品を併せて交換することになった。


連休までにというご希望が多く、ほとんどの車を納車し終えて、残っているのはこの7台。
そのうち4台は納車待ちの状態だから、実質的には3台だけが連休をウチで過ごす。

代車はどんどん戻ってきているが、連休明けという予約がかなり入っているから、来週末はいつもどおりの賑わいが戻ってきそうだ。

*

■ お知らせ

明日から、吉見自動車も連休モードです。

ショップはいつもと同じようにオープンしていますので(5月5日は定休日)、展示している車は観に来ていただけますが、出入りの職人さんや部品屋さんがお休みですから、お車のメンテナンスは、この間いったん休止ということになります。

連休の間はメンテナンスや登録といった煩雑な仕事がありませんから、ふだんよりもゆっくりと展示の車をご覧いただけると思います。また私たちがその車について感じていることや知っていることを、じっくりとお話できる機会かもしれません。
もちろん実際に乗って体感していただける展示車の試乗も承っています。
「乗り物」は、やっぱり乗ってみないとわかりませんからね。

こういうときに、いつかそのうちとお考えだった方にお越しいただけたらと思っています。
メカニックが不在で、その場で修理することはできませんが、整備のご相談も承っています。

今、展示場にはいいボルボが揃っていますので、ぜひ足をお運びください。


で、最後にお知らせなんですが、
このブログも明日5月1日から5日間お休みをいただきます。

お読みいただいている方からは、いろいろと励ましの言葉をいただき、毎日よしなしごとを書き綴っていますが、ちょっとだけブレークをいただきます。

連休明け6日にはリフレッシュしてまた再開しますので、よろしくお願いします。


and so on,

吉見自動車のストックリスト
[PR]
by yoshimi-auto | 2010-04-30 18:53 | diary
<< 5月6日 木曜日 晴れのち曇り 4月27日 火曜日 曇りのち雨 >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30