4月22日 木曜日 雨

水曜日、三重県津市のNさんに、92/240GLワゴンを納車。

店主自らがご自宅にお届けしたが、幸いにも好天に恵まれ、佳き日になったようだ。
登録の都合があって平日納車になり、立ち会っていただけなかったご主人からも、ご満足いただいた旨のメールが入り、まずはひと安心。
油断はできないが、あの240ならきっとNさんのご期待に応えられるだろう


木曜の、twitter風 一週間があっという間だ。

・ベルト切れで入庫していた大津市 I さんの940は、週明け早々に完成していて本日納車したが、納車直後にオーディオが鳴らなくなっているという電話が入り少しあわてた。バッテリーを充電したときにリセットすることを忘れていたようだ。ケアレスミスはひどく恥ずかしい。

・ケアレスミスで前部を大破した大阪市DさんのV70はM板金に入院中。中古部品はなんとか揃ったが、ラジエターやコンデンサを取り外しての大工事だけに、仕事とはいえかなりの気合がいるんじゃないかと思う。さてどこまで進んでいるか、週明けにはDさんに報告したい。

・USキャリアの取り付けを承っている奈良Kさんの240は、追加の作業を含めてすでに完了している。まったくガイドがないので前後左右の取り付けの位置決めが難しかったようで、予定より少し遅れたが、戻ってきた車をみるとキチンと仕上がっていて安心した。週末納車予定。

・吉見自動車での最多車検回数を誇る尼崎Oさんの940。預かったときにうかがっていた異音の原因が、車検後に判明したために納車が遅れていたが、その作業も順調に完了し、あとは確認の試乗を残すのみ。Oさんの都合でご自宅まで車をお届けすることになっている。

・もらい事故で入庫しているNさんの850。損傷があった前のバンパーの修正はすでに完了しているが、それならついでにと承った追加のメンテナンスで工場のリフトの上にある。週末には完成予定だが、保険修理が済んだので保険手配のアウディは返さなければならない。

・3年前にご購入いただいた柏原市Nさんの97/850が久しぶりのメンテナンスで入庫している。850の定番ともいえるエンジンのアッパーマウントの交換など、いくつかの軽微なメンテナンスでのお預かりだが、こうやって久しぶりの人とにお会いできることが何よりもうれしい。

・東京のOさんから預かっている780は、工場で点検中。明日にはメカニックからの最初のレポートがあがってくる予定だが、入庫時にうかがったことで、はっきりと確認できてないこともあり、車が戻ったら、もう少し乗り込んだほうがいいようだ。週末にはレポートを作成したい。

・「And I love car」の優等生、Yさんの97/940の車検は、いつものようになんの問題もなく車検をパスし、あとは掃除をしてお渡しするだけだ。Yさんの車を預かるたびに思うのは、結局こんなう風に予防的にメンテナンスするのが、いちばん合理的だということ。ぜひ見習いたい。

・吉見自動車で管理している車の中ではたぶんいちばん年寄りの80/244は車検での入庫。240とはエンジンも違うので部品の供給がどんどん難しくなってくるが、Nさんの部品探しでなんとか維持できている。今回もウォーターポンプをご持参。ウチでは燃料ポンプを探しあてた。

・3年前から乗っていただいている茨木市Mさんの96/850R、少し前のMさんとメカニックとの試乗によって、プラグコードなど点火系に不具合があることがわかっていて、代車を待っていただいていた。入庫後もういちど症状を確認し、必要な交換部品を手配。週末には返したい。

・豊中市Hさんの95/850が週末に入庫。今回はこの6月に車検をひかえて、乗換えも視野に入れた総合点検だ。メカニックからの報告はまだ受け取っていないが、H15年の納車からこれまであまり手がかからずにきた車だし、新車から15年を経た車だけに今回はちょっと心配。

・最近増えているオルタネーターのベルト切れでYさんの98/940がレッカーで入庫 。原因はオルタネーターを支えるブッシュの消耗とわかっているが、大津の I さんと同じように、予防的な交換を勧めるのはなかなか難しい。かといって切れてからでは立ち往生なんだから。

ぜんぶで12台、そのうちの4台はすでに完成しているから、今週は比較的軽い。

and so on,

吉見自動車のストックリスト
[PR]
by yoshimi-auto | 2010-04-23 22:50 | diary
<< 4月23日 金曜日 曇り 4月19日 月曜日 曇り >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30