人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月29日 土曜日 曇りのち雨

rainy days never stays

台風前夜。

台風ジェラワットは、スピードを上げながら沖縄通過中。
那覇では、瞬間最大風速が60km/hを超えたというニュースが入ってきた。

明日の午後には、近畿を暴風圏に巻き込んで和歌山の沖合いを通り、夜半には東海、関東、そして東北を抜ける。

福島の原発は大丈夫なんだろうか。


週末。

土曜日らしく、午前中はあわただしく車の出入り。

まずなんといっても長期入院だった大阪市KさんのXC70の納車。
あと自損事故で外装修理したゴールドの940も、ご家族で取りに来ていただいた。

どちらも不本意な修理で、そんなことでお会いするのはこちらも不本意なので、できれば今度は別のところでお会いしましょうと、笑いあってお渡しした。


大阪市Uさんの97/940CLASSICはオイルとオイルフィルターの交換。

昨日からうかがっていたことなので、作業は順調に進んだが、その途中でメカニックがサブタンクからの微弱な水漏れを発見した。

たかがオイル交換だが、このあたりが言われたことしかやらないガソリンスタンドや通り沿いのカーショップに対するわれわれのアドバンテージで、この940は去年の3月に買っていただいた車だが、メカニックにすればそのときも自分が整備した車だから、オイル交換をするときも必ず目に見えるところのチェックは怠らない。

専門の業者みたいに飛び込みOKの流れ作業というわけにはいかず、オイル交換で事前予約というのは少し面倒かもしれないが、必ずメリットはあると断言できる。


そして、昼前にやはり大阪市Tさんの93/240GLEがレッカー入庫。

朝エンジンがかからなくなったということで電話をいただいたので、保険会社レッカーで入れていただいたが、入ってきたときにはあっさりとエンジン点火。

いちばん困るパターンだが、エンジンがかかっているときは快調そのものなので、何かしら電気的な接触不良が発生し、レッカーの揺れでそれが解消してしたものと思われる。


このあと午後は平穏な流れで、この間からやり残していた画像処理が進んだが、夕刻になって240を見に来られたお客様があり、それに重なるように、岸和田市Yさんの98/V90CLASSICが、悲惨な姿でレッカー入庫。

停めていたところに追突されてと、午前中に連絡があり、レンタカーを用意してお待ちしていたが、車はルーフがひん曲がってしまっていて(そんなボルボを見るのは初めてだ)、ひと目で全損とわかるような有り様だった。

もちろん誰も乗っていないところにぶつけられたわけだから、全面的に相手の保険で処理することになるが、全損(車の価値よりも修理代のほうが高いケース)の場合、修理代ではなくその車の価値を金額で決めなくてはならないので、その交渉は一段と複雑になる。

そのタフな交渉は週明けから。


なんとなく、事故がまた増えてきた気がする。

週末、みなさんどうぞ安全運転で。


and so on,


twitter
stock list
facebook

現在制作中の「re-birth 240」を10月13日・14日、「木村家本舗」というイベントでお披露目することになりました。
どなたでも自由にご覧になれますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

イベントの詳細はこちらです。
http://www.facebook.com/events/147794475362370


当社facebookページに「いいね!」を入れていただいた方に、感謝のしるしとしてお車のオイル交換を、無料サービスさせていただいています。ご希望の方は、お申し出の上、ご予約ください。
by yoshimi-auto | 2012-09-29 22:26 | diary
<< 10月1日 月曜日 曇り 9月28日 金曜日 快晴 >>



あるボルボショップの日常、悪戦苦闘の日々。
by yoshimi-auto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31